アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ ムーヴを乗っています。

ボンネットのサビがヒドくなってきました。縦横8センチ深さも1センチくらいあります。

ホームセンターで、色々見回ったのですが、どんなものがいいか分かりません。
あと、店員さんに修復&補修の仕方を習ったのですが、忙しそうだったので、詳しく聞く事が出来ませんでした。。「それから、パテして。。」とも言っていましたが「パテ」とういうのは、どの商品の事なのか聞く前に去って行っちゃいました。

補修のアドバイスお願いします。(初心者です)
どのように処置をした方が良いか手順等教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このサイトに載ってます。


http://www.holts.co.jp/

パテとは凹みを埋める充填材のようなもので、
クリームくらいの固さのものが、固まると硬くなります。
しかし、パテを使うような補修は難しいですよ。
趣味としてチャレンジしたいのでなければ、プロに頼んだほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
UAL参考にさせていただきました。

パテを使うような補修は難しいですか。。。

私としては、少し、見栄えが悪くても、サビがなくなってくれればいいという考えなのですが、どうしまっしょう。。。

改めて、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 12:43

>縦横8センチ深さも1センチくらいあります。


ボンネットの厚さから言って1センチは無いと思いますが、かなり深く広く進行していると考えられます。
表面にそれだけ出ていると言う事は、周辺の塗装を剥離するともっと広がっているハズです。
これを簡単に錆取りしてパテで埋めても、数ヶ月後にはまた再発してしまいます。

素直に板金屋へ出すか、同色のリサイクルパーツを利用する方が結局安く上がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

深さのほう、よく見たら、1センチもありませんでした(汗)穴が大きく見えたので、1センチはあるかと判断しちゃいました。

板金屋も考えたのですが、見積もりで「3万はかかる」と言われたので、私としては、多少見栄えが悪くても、サビがなくなって、凹凸がなくなればいいから、自分でやってみようという考えでした。

タメになりました。考えてみます。

お礼日時:2006/05/16 12:46

パテとは、(

http://www.holts.co.jp/b1/lineup_index.html)の左の、上から3~5などですね。

歯磨き粉状のうす塗りのものから、粘土状、2つを混ぜて硬化させるものなど、用途によっていろいろなタイプのものがあります。

が、

初心者様がいきなりパテ作業とは、かなり難しいかもしれませんよ。

それと、

縦横8センチ深さも1センチくらいのサビとなりますと、そもそも鉄板がそれほどの厚みはありませんので、かなり重症の部類になっているのでしょうか。

こういった(http://www.holts.co.jp/b1/MH931.html)ものも兼用して修理することになるのでしょうか。

しかし、見栄えはそこそこでいいというのであれば、ためしにトライしてみるのは楽しいかもしれません。

オートバックスなど、カー用品店に行きますと、この様な(http://www.holts.co.jp/use/index.htm)小冊子をタダでもらえたりするのですが、お近くのお店にありますか?
(このURLからダウンロードして見ることも出来ます。)

上記はHoltsという会社ですが、他にも、SOFT99などでも、

この様な(http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair04.html)ページがありますので、

こちら(http://www.soft99.co.jp/)でも、いろいろと調べてみて下さい。


パテ(http://www.soft99.co.jp/products/category/30

サビ関係(http://www.soft99.co.jp/products/category/34

ボディー修理法(http://www.soft99.co.jp/search/howto/ボディ/ボディのキズをなおす)
{↑ちょっと変ですが、ボディー修理法URLに限り、(h~す)全文を[コピー]して、アドレスに[貼り付け]て、[→移動] で表示して下さい。}


書店では、カー用品店でくれる小冊子よりも、もう少し詳しく書かれた初心者向けの本などもいくつか売っています。

いきなり始めるのではなく、だいたいの手順を良く理解してから、必要なものを購入し、そして作業に取り掛かる方が、失敗も少なく、楽しめると思います。

ただ、やはり、素人作業ですと、仕上がり具合は、専門家のものとは、どうしても天と地の差ほどになってしまうことは、ご理解下さい。


専門家向けの本なども、紀伊國屋書店(http://www.kinokuniya.co.jp/)などでみたことがあります。

同じく、紀伊國屋書店にて、洋書ですが、かなり専門的な個人向けの本もあります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …)などをはじめ、
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …


ヤフオクで、同じ色のものが出てくるのを待つとか
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

手近の修理工場や、(http://www.u-parts.com/)のようなところに問い合わせてみて、中古部品や、リコンディション(リビルト・ちょっと手直しした同色品)のものの金額と、上記D.I.Y.の方法の金額を、比べてみた方がよいかもしれません。

(プロの塗装作業が含まれますと、金額はとたんに跳ね上がります。)

サビの程度が大きい場合は、最初から板金屋には行かない方が良いかもしれません。板金屋さんですと、とてもひどい大きいサビの状態の作業の方が、より儲かりますので、
ガリガリ削って新しい鉄板を貼り付けて、キレイにパテ盛して塗装して。といった作業をやりやがります。(部品は買わずに手間賃でがっぽり)

同色のリコンディションを買って取り替えてもらった方がずっと安かった!なんてことにもなったりします。
    • good
    • 0

No.3 です。



No.3 の、下から2行目、

といった作業をやりやがります。  は、

といった作業をやりたがります。  の誤りです。

や ではなく、た です。


何でこうなっちゃったか分かりませんが、自分でもびっくり、冷や汗です。

大変申し訳ありませんでした。


お詫びにもう少し説明を足しておきます。 (ここからは蛇足です。忙しい方は読まないで!)
板金屋さんでは、例えば、新品のボンネットに塗装だけするより、変形したボンネットを元の形に直して塗装しなおす方の直し方を選びがちです。
それで最終的な修理代(お客さんに請求する修理代)が同じであれば、板金屋さんの儲けは大きいからです。
しかし、お客さんからしたら、どうでしょう。もし修理代が同じなら、新品部品で直したいですよね。

ただ、
私は、板金屋さんのことを悪く言っている訳ではないですよ。
やはり、フレーム修正まで含む修理は板金屋さんでしか出来ませんし、新品パネルに替える必要はない位の小さなキズの場合、板金屋さんの確かな技術で直してもらっておけば、後々までサビも出ずに大切に乗れますよね。
よって、パネルを新品にしてしまっても同じ位の金額になりそうな大きなダメージの場合は、板金で直す場合と、新品に交換した場合の、両方の見積もりを出してもらった方が良いですね。
もし、ちょっと高くても、新品ですとサビにも強いですし、そういったことも考えながら、修理方法を決めれますね。
鉄板であれば、ゴミではなく、リサイクル(溶かして鉄にする。)もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2通もレスありがとうございます。

深さのほう、よく見たら1センチもありませんでした(汗)
穴が大きく見えたので、1センチはあると判断しちゃいました。

板金屋も考えたのですが、見積もりで「3万はかかる」と言われたので、私としては、多少見栄えが悪くてもいいから、サビがなくなって、凹凸がなくなればいいから、自分でやってみようという考えでした。

ホームセンターやオートバックスでそれなりの補修&修正商品を購入しても、1万で納まりますよね?

タメになるお話、本当にありがたいです。金銭面に余裕があれば、板金屋に持っていったのですが、ムーヴ以外のもう1台(ダンナの車。通勤専用車)も今月故障してしまって、代わりの車を検討中で、本当に、どうしようです(汗)

自分でやってみようという気持ちが強いです。
頑張ってみたいと思います。

もし、やりながら、分からない事が出てきたら、この場をお借りして、prop_and_jetに教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか?もし、差し支えあるのでしたら、無視していただいてもOKです(汗)

お礼日時:2006/05/16 12:52

う~ん・・・・・


そこまで来ると、素人にはとうてい手に負えないかもれれませんねぇ・・・完璧に錆びを直したいなら、ここは涙を飲んで、プロにお願いする事をお勧め致します。

僕の経験からですが・・・・(以前乗っていた車で)。
フェンダーの錆びた部分を、ホルツの"ラスト・リムーバー"(錆び落とし剤)と紙ヤスリでできるだけ落として、その上でホルツの"サビチェンジャー"(錆び変化剤:錆びた鉄を"錆び"とはまた別の物質に替える)で処理して、サーフェイサー&スプレーペイントで処理したのですが、結局、3ヶ月もしないうちにが再発し、そんなこんなを繰り返しているうちに見た目が非常に汚くなってしまい仕方なしに頭を下げてプロにお願いしました。けっこう高く付くかもな・・・なんて思いながら見積もってもらうと、案の定、最初からプロにお願いした方が安く上がった上に

「俺らは貴様ら素人作業の後始末をするために居るんじゃねぇんだ!!素人ごときがヘタクソな事やるんじゃねぇ!!」

とキツい一言を言われてしまいました(この業界の人達って、非常にプロとしてプライドが高くて、なかなかプライベーターのDIY作業をみとめたがらないのです。しかも、その店の大将がかなりの昔気質の職人さんでしたので・・・)。

仮に、1回の処理で済めば確かに1万円そこそこで済みますが、それを何回も繰り返すとなると・・・・って計算した場合、考えれば解りますよね?

それでも、やりたいと仰るならば一度、勉強のつもりで経験なさるのもいいかと思います。僕も、ちょっと高い目のお金と長い時間と大将のお叱りと引き換えに貴重な経験をしましたし(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、業者で見積もりさせた所、6万7千円でした(ビックリです)

素直に業者にお願いする事にしました。

貴重な体験話を聞かせていただき、感謝します。
また、機会がございましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!