こんにちは
別にガソリンが高いからじゃないんですが、信号待ちの停車中、エンジンがうるさいので
エンジンをきるようにしたら、燃費がよくなりました。
今後もやりたいと思いますが、
ある人(ど素人)に話したら、車屋がそれはエンジンに一番悪いといっていたそうです。
本当かなと思ったんですが、どうなんでしょうか?
エンジンが高温になっているとき、いきなりエンジン切るのはよくないなどの
話は聞いたことがありますが、そんなような話なんでしょうか?
その理由は何なんでしょうか?(最悪焼きつくとか…)
しかし、そんな状態でアイドリングのままにしておくと
まあ水冷ならファンが回っていずれ下がるとは思いますが、かなり時間がかかりそうですし、
空冷なら下がりそうもないですが、どうなんでしょうか?
降車するとき、いちいちそんなことしている人もあまりいないですよね?
またアイドリングストップをした場合、エンジンをかける回数が一日何十回にもなると思いますが、
スターター関係の部品の寿命などは、どうでしょうか?
No.2
- 回答日時:
高速道路を走行してエンジンをぶん回した後すぐにサービスエリアで止めるのはあまり良くないでしょうが、町のりくらいで信号に引っかかったときにとめる分には全く問題ありません。
ただ、1分以上くらいでないとアイドリングストップはあまり効果が出ません。2,3分以上赤信号が続く場合はガソリンの節約になります。しかし、ガソリンは節約になりますがその分セルモーターに負担がかかります。セルモーターの寿命とガソリンの節約分とどちらをとるか・・・ここがやはり一番の考慮するところです。長い目で考えるとやはりセルモーターの寿命縮みます。
ちなみに、アイドリングのほうがエンジンには悪い影響を与えます。特にバルブ、カムシャフトに負担がかかります。ある程度まわしている状態ではバルブを元の位置に戻す際スプリングの力があまりかむにかかりませんが、アイドリング状態ではスプリングの力がモロにかかります。律儀にアフターアイドルをするとエンジンには良くありません。プラグもかぶりますので、ターボ車やエンジンを思い切り回した後以外はオススメできません。
No.3
- 回答日時:
V-MAXだと結構危険です。
ONにしたときにブーストコントローラーがチェックでサーボを動かすのですが、そのとき始動すると故障の原因になる場合があるようです。
エンジンを急に掛けたいとき対応できません(汗
始動時に毎回バッテリーを使うのも環境に優しくてもお財布には厳しそうです。
スターター関係も破損しやすい機種なので私はアイドリングストップはしていません。
そもそもバイクは低燃費なので余り気にしないと言うのが正直なところですが・・・(笑
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
過去にこのような質問がありました。
消耗部品、特にセルモーターの劣化が進むかもしれないとのことです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777049
>最悪焼きつくとか…
バイクの場合は水冷も空冷も走ることによる風をファンの代わりに使っていますから止まっている時はむしろエンジンを切った方が焼きつきの危険度は下がるとおもうのですが。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777049
ご指摘の過去Qの車の設計屋さんの回答を読むと、一気にやる気がなくなりますね。
とまった信号の半分くらいで止めているので、すぐに故障しそうですね。
あがとうございます。
No.5
- 回答日時:
車で良くそう言う話を聞きますが、普通に走って、普通に止まっている時に切る分には全然問題ありません。
今の機械は昔よりずっと性能が良いので、そのくらいの回数エンジンを掛け直しても壊れないそうですよ。
それともバイクはあんまり変わってないのかしら。
参考URL:http://www.eccj.or.jp/idstop/say/04/cont4.html
No.6
- 回答日時:
個人的ですがそのバイクの排気量やコンディション
によって左右されるので
たぶん250cc以下ならアイドリングストップをしても
全然差し支えない問題だと思いますがね。
>スターター関係の部品の寿命などは、どうでしょうか?
まあ、コンピューター部品みたく
壊れやすい部品とかはほとんど皆無ですね。
ただ、壊れる部品って普通に使っていいても
壊れるものなので気にしなくていいし
まだスクーターなどの部品とかは在庫もあるでしょう。
自分も仕事中だとガス代は自分持ちなので
アイドリングストップはいたしますがね。
大型バイクと原チャリを持ってますが、燃費への効果は大型の方です。
(10%くらいですか)大型はやらない方がいいんでしょうか?
ありがとうございます。
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