走行時はならないんですが、信号待ちの時にカタカタ異音がします。ギアをニュートラルにすると音はしません。何が悪いんでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

主に


エンジンマウントorミッションマウント。マフラーボールジョイントのガスケット、マフラー吊ってるゴム。

稀に
エンジン回転がブルブル震えるなら、点火系(ダイレクトイグニッションコイル、点火プラグなど)
    • good
    • 8

とりあえずエンジンオイルの点検。


少なくなっているから低回転じゃオイルが回らないのかも。
    • good
    • 9

エンストするようになったらイグナイターかも・・・

    • good
    • 3

タペット音かと思いましたが、どうも違うような気も・・


今時ISCVが付いている車もありませんが
何れにしてもそれは問題ありません。
    • good
    • 3

AT車ですか?


ありがちなものでは、ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)ですかね。
停止時のアイドリングがわずかですが下がりすぎてるので、カタカタします。
Nでなくても、Dで左足でブレーキ踏んだまま、アクセルあおって、おさまったら確定でしょう。
ディーラーで見てもらって下さい。
    • good
    • 5

>信号待ちの時にカタカタ異音がします。

ギアをニュートラルにすると音はしません。

車種は?エンジンの回転数少し上げるとおさまる?
音って感じ方に個人差あるから難しいのです。
ペタペタに近いカタカタならバルブクリアランスかと
思ったけど、Nにすると音しないなら、どこかの緩み
共振音の可能性があるけど、場所、車種も分からないと
プロでも実物見ないとまず無理だよ。
    • good
    • 5

一般的な意見としては,スパークプラグの寿命あるいは,エンジンマウントの寿命などが最初の回答になると思いますが,年式や走行距離,メンテナンス状況が分からなければ不良箇所を見つけるのも難しいと思います。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリングを下げる

 
ホンダのスティード400に乗っています。
社外のマフラーを装着していますが、アイドリングを下げるとアイドリング時にハーレーっぽい音になって
よい気分になっています(笑)。
しかし、アイドリングを下げると減速時(クラッチを握ると)エンストしやすくなりました。
アイドリングを下げると他にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。
特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
あとは#1さんのももっともですね。

Qアイドリング中

自動車のアイドリングについて教えて下さい。最近の車は、アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました。でも、エンジンはアイドリング中でも動いているのだから、そんなことは無いと私は考えます。では、アイドリング中というのは、どういう状態になっているんでしょうか?(少しだけ燃料側のバルブが開いていて送っているとか・・・)

Aベストアンサー

この質問はおもしろいですね。

>アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました

アクセルペダルを踏んでいない状態はアイドリングとエンジンブレーキです。エンジンブレーキ時は燃料カットが行われます。(燃料噴射式の場合)

>どういう状態になっているんでしょうか

アイドリングはエンジンが空転(=空回り)している状態で、エンジン自体を回すのにエネルギー(燃料)を使っているのです。ですからエンジンが大きくなると、ピストンやクランクも大きくなってこれらを回すのにより多くの燃料を消費します。電気モーターのような原動機は大小に関わらず停止中にエネルギー供給は不要です。

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
車と違いライトがついたままですので、アイドリングを2.30分しても果たして
充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Q新車購入で アイドリングストップ良い ですか。

スペイドの新車を購入予定です。

アイドリングストップの装置を付けることがオプション設定されてます。

アイドリングストップを付けるか 否か 迷ってます。

燃費が良くなっても操作性が心配です。

アイドリングストップの車を持ってる方、御教授下さいませ。

Aベストアンサー

昨年秋からアイドリングストップ機能が付いた車両に乗っています。
操作性に問題とするところは、全くありません。
信号で停止した時は静かで良いです。
停止中にブレーキから足を話せば瞬時にエンジンがかかります。

走行距離計のボタンを押せば、アイドリング停止した時間、節約した燃料の量、走行可能距離等が出てますので便利かも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報