プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴィヴィオ(過給無し)の中古車を探して一日で4台ほど試乗しました。
その内の一台(H9年式、8万キロ)について、気になる点があります。

症状は、始動後エンジンルームからカチカチ音がします、他の3台とくらべても
ハッキリ聞こえていました。水温が安定するくらい走ると軽減し、
気にならなくなりましたが、それでも他車よりは鳴っていたかもしれません。
お店の方に聞くと、「ヘッドからの音、古い車なのでどうしても・・・」との事。
修理が必要か?と聞くと、「修理すれば音は消せるが、走行に支障ないし、
暖まれば消えるので、(修理代考えると)このままでよいかと」との事。

困った事に、装備、色、等この車がベストで、かなり気に行っているのです。
そこで質問ですが、お店の方の説明&判断は妥当でしょうか?
私自身、音自体はガマンできますが、エンジン性能が落ちていたり、
この先エンジンが壊れる前兆だったりすると(修理代にもよりますが)
この車は避けないといけません。

他の候補車がオークションで落札日が迫っており、判断しかねて困っております。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヘッドからのカチカチ音は、タペット音ですから、


前オーナーのオイル管理が悪かったと考えられます。

自分で治せるなら買いですが、直せたとしても、
私なら買いませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

値段が安い車だけに、ハズレを掴むと修理代であっという間に高くついてしまいます。
お話の感じでは避けた方がよさそうですね。

悪いオイル管理が原因とすると、同じ走行距離の車でも状態の良いタマもあるわけで、
それはそれで希望が持てます。
(距離は短い方がいいに決まってますが、希望に適うタマの選択肢が極端に狭まりますので)

お礼日時:2006/11/19 06:27

タペット音でしょう。


バルブを開くためのロッカーアームとそれを押すカムとのクリアランスが広いと音がします。
このクリアランスは、エンジンが温まって部品が熱膨張した時に丁度良いように調整します。
エンジンが温まり水温が安定した時に小さくなったのは、そのためです。
クリアランスが小さすぎると冷えているときは良いのですが、暖まると常にバルブを押し続け、トラブルになります。

タペット調整自体は、そんなに面倒な整備ではありません。定期点検のとき等に音がする量だと調整されるのが普通だと思います。
ただし、クリアランスが大きいまま長時間運転していると、カムに異常な摩耗があるかもしれません。その時は、簡単な調整では済まないと思います。
カムが摩耗していればバルブのリフト量も少なくなりますし、若干の出力低下もあるかもしれません。

該当する車は、整備をあまりしなかったのかもしれませんね。

そうなると、タペット音以外にも、トラブルを抱えている可能性がある車かもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備はできるのかもしれませんが、おそらく状態が悪いところまで行っているのでしょう。
お店の人は整備して売る気は無いようでした(安い車なので)。
店としては「気にしないで買う客を待つ」方が得策、という所でしょう。
装備その他、気に入った車でしたが、エンジンがダメでは先行き不安ですので、
この車はパスすることにします。

お礼日時:2006/11/21 21:28

たぶんタペット音だと思います。


簡単に言うと機械が動いているのですが、クリアランスが
狂っているので本来の性能を発揮しません。
すごい乱暴な例えですが、大きさの違う歯車が常時
噛み合わさっているようなものです。
普通敬遠します。ただバイクでは何度か乗ったことありますが、
普通に動いちゃいますけどね。長く乗らないなら問題ないけど・・・

この回答への補足

> クリアランスが狂っているので本来の性能を発揮しません。

このためか、あるいはこういう状態の車だけに、他にも不調があるためか
分かりませんが、他の車(走行6万キロ前後)に比べて、
トルクが薄く、ウルサイ割りに加速しない印象がありました。

最初に試乗したのがこの車でして、普段乗ってる車が大パワー車なので、
「軽のNAだからこんなもんかな」と疑問に感じなかったのですが、
次に乗った車が妙にトルクがあってしっかりしてるんです。
最初に乗ったモノを買おうとすっかり心で決めていたので、
「オイオイ、なんか違わないか? 気のせいか? イヤ、でもこれは・・・」
と不安になりました。
ちなみにその車は限定モデルで大事に乗られていたようです。
(予算オーバーでしたが比較のため試乗)

また、その次に試乗した車は一番安くて、どうと言うことの無いタマでしたが、
走りの方はやはり最初のより元気だったように思います。

メンテが悪いとこのくらいの差がついてしまうもんでしょうかね?
気のせいかもしれないので、もう一度試乗に行こうかと思ってたくらいです。
トルク不足の理由としてタペット音は関係しますか?
あるいは他にどのような理由が考えられますか? 気のせいでしょうか?
代わりの車を選ぶ際に考慮する点という観点からも、
アドバイスいただけるとありがたいです。

補足日時:2006/11/19 06:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、試乗した感じでは実用に耐えるレベルで走っていました。
すぐにどうこうなりそうという危うい感じでもありません。
でも、お話の感じでは、あえて買うモノじゃ無いですよね・・・了解です。

お礼日時:2006/11/19 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています