アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日主人と大喧嘩をしてしまいました。現在家を建築中なのですが主人はあまり興味がなく「分からないから一人で決めてよ」とよく発言しています。分かることなら対処できるのですが私自身も分からないから一緒に行って見てみようと提案して電気屋さんに行きました。そこで色々と説明をするのですが、とりあえず適当に安い物を選んで「これでいいんじゃない?」とあまりに投げやりな態度に頭にきてしまい「そんな態度ならもういいよ、一人でくるから。帰ろうよ!」と駐車場に向かってしまいました。今考えればなんて子供じみたことをしたんだろうと思うのですが、二人で家を建てることを決めたはずなのに、他人事みたいな主人の態度が悲しかったんです。当初は花を届に主人の実家に帰るつもりだったのですが電気屋さんに行く前に「面倒だ、眠たい、帰って寝たい」と発言していたためにマンションまで戻り「寝たら?私は届に行くから。眠いんでしょ」と言うとその態度にキレたのか花を持って実家まで歩いて帰ると言い張りました。冷静になって話をしようと追いかけたのですが、後の祭りですよね。携帯もで出てくれないので話もしないまま夜に主人の実家に電話をしようか考えましたが考えている内に義母より電話がありました。「お花を有難う、家は順調みたいだね、なんか今日は泊まっていくって言っているけどいいの?」と。事情は話さずに「すみません迷惑をかけてしまって。お願いします」とだけ伝えました。先程夕飯の買い物を終えてマンションに戻ると仕事の靴と私物の一部がなくなっていました。すぐに携帯にかけたのですが出ずに、主人の実家にかけると義姉が「手が離せないって言って後からかけるって」と応対してくれました。しばらく放っておくべきなのか実家に行くべきなのか迷っています。皆を巻き込んでしまうことがとても心苦しくなんとか二人で解決したいのです。どうか先輩方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

悲しいねー。

二人の家だから一緒に楽しく家電も決めたいのにねえ。ケンカしてもちゃんと話し合ってその後には仲良くまた色々お話したのにねえ。うちの主人も同じような態度とります。
私ならほっておきます。
謝りたい気持ちを我慢して、「仲良く」色々決めたいとか一緒に楽しく新居にいる暮らしを想像して二人でその時間を迎えたい気持ちを我慢してほっておきます。
カレが落ち着いたら「ごめんね。」と謝ってから今後どうしたいかを伝えます。気持ちを伝えて、カレにわかってもらうためには冷却時間も必要かも。でも、旦那さんの性格はあなたが一番知っているはずですよ。どうでたらいいのか。もしかしたらすぐに謝ったほうがいい旦那さんかもしれませんよね。ゆっくり今後も仲良くするために一番いい方法を考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>でも、旦那さんの性格はあなたが一番知っているはずですよ。どうでたらいいのか。
そうなんですよね。分かっているはずなのに、すぐにでも仲直りをしたい私の性格が災いしてしまっています・・・。
もう少し落ち着いたら二人で今後のことを話し合いたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 10:11

ご主人を擁護するご意見が多いことに驚いています。


喧嘩して実家に逃げ込み、
留守を見計らって荷物を持ち出し、
奥様からの連絡を無視している…余りに子供じみていると思います。
それをしちゃーいけないよ!と叱りたい気分です。
私が、もしそうされたら…。
取り残された心細さと、
実家に行ってしまったやるせなさと、
こちらを向いてくれない情けなさ、
今後への不安で、途方に暮れてしまいそうです。

「ごめんなさい、待っているから帰ってきてね。」
と折れてみては?というのがベターなんでしょうけど…。
私が質問者さんの立場だったら、
これからも何かあると実家に逃げてしまいそうなので、
暫く放っておくと思います。
戻って来たら「お帰りなさい。」と穏やかに迎え、
頃合いを見て、
いきなり実家に戻るのはとても悲しいので止めて欲しいとお願いします。

アドバイスにも回答にもならなくてご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当にまさしくおっしゃるとおりで、主人がこんなに子供じみた真似をする人だったんだと驚き、悲しくて、情けなく、泣きっぱなしの二日間でした。日曜の夜に伝えたい事と、待っているので帰ってきてくださいと伝えたメールを送りました。昨夜戻って来てくれましたが、まだ話し合いをしていない状態です。頃合をみて実家には戻らないでねと伝えたいと思います。
心中を察して下さった方がいて下さったことが何より嬉しいです。本当に有難うございます。

お礼日時:2006/05/16 10:09

私はどうも家に関する問題ではないように感じます。

確かにあなたはいずれ先方の実家に事情を説明し、詫びるべきは詫びる必要はあるでしょう。しかし、今それをすると逆効果になりかねないと思います。つまりこれまでの(あなたには少なくとも小さいと感じられた)様々な問題の積み重ねで、旦那さんはある意味吹っ切れたあるいは吹っ切れようとしているのではないかと思います。
離婚を突きつけられることは覚悟される必要があると思います。しかしあなたにそれを受け入れざるを得ない重大な過失が無かったのであれば、今は放っておかれれば良いと思います。もちろん尋常でない現状の説明を先方のご実家の方々にすることは、それをするタイミングが遅くなるにつれ難しくなりますよ。とはいえ最大の問題は夫婦生活を円満に送るようにすることでしょう。
何年かかるかわかりませんが人生、夫婦生活は長いです。のんびりいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
日々、主人が何か私に対してストレスを感じていることはあったのだと思います。それもおっしゃるように原因の一つだと感じます。
昨夜戻ってきましたがまだ話をしていない状況ですので、今晩二人でしっかり話をしたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 10:05

昨年、私も家を新築したばかりです。


私の夫も、大体同じような感じでしたよ。
家に対する想いって、人それぞれだと思うんです。
自分がこんなに家の事を考えているのに、どうして夫は関心を持たないのだろうと、ずっと思っていました。
夫と私では何故こんなに関心がないのか、それは家に居る時間の違いによるものだったのかも知れません。
要するに夫にしてみれば、面倒でしかなかったみたいなんです。
物は考えようで、自分の思うとおりの家が出来るのだと思えば気が楽になりませんか?
お陰さまで、私は家を自分の思うとおりに仕上げてもらいましたよ。

ここはぐっと堪えて、私なら夫に「ごめんね」と謝っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
日曜の夜にメールで伝えたかったことと、「ごめんね、大人げなかったです」と謝ったのですが音沙汰なしでした。
>物は考えようで、自分の思うとおりの家が出来るのだと思えば気が楽になりませんか?
確かにおっしゃるとおりなのかもしれません。二人で決めるということにこだわりすぎていたように思います。気づかされた思いです。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/16 10:03

結婚して20年の者です。



お家、楽しみですね。。。

喧嘩になった時点で、理由はどうであれ、双方に責任はあると思います。

また、確かに男性は、女性ほど細かなものに興味(執着)はない場合が多いみたいですね。(我が家の時も、壁紙だの、カーテンだのというのは姑と二人で、決めてしまいましたからね。)
最初の段階で「内装や照明器具は任せるよ」みたいな言葉はなかったのでしょうか?
そう言ってくれていれば、奥様としてももう少し出方を変えられたかも知れませんよね。

いくら愛し合って結婚しても、所詮は別々の人間、ましてや家に対する想いが違えば、「なんでそこまで?」と、常々お思いになっていたのでしょう。
それが実家に帰るという形で、ついに爆発してしまった。。。
ご主人にとっては、奥様の新居に対する想いが、あまりに大きく感じられ、
少なからずストレスとなっていたということなのでしょう。

でも、実家に帰るというのは余りにも大人気ない・・・と思います。
気が済んだらお戻りになるでしょうから、しばらく静観されてみて如何でしょう。
お姑さんには、昼間にでもお電話されて「ご心配かけてすみません、今はそっとしておいた方が良いと思いますので、少しの間よろしくお願いします」と仰っておけば、常識があるお姑さんであれば、「あんたいい加減にしなさいよ」くらいご主人に言ってくださるでしょう。

新居へのお引越しとともに、嫌な事は忘れ、お二人で仲良くお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
凄く優しく的確なアドバイスを頂けて本当に嬉しく思います。
少し二人とも疲れていたのかなとも思います。
>ご主人にとっては、奥様の新居に対する想いが、あまりに大きく感じられ、
少なからずストレスとなっていたということなのでしょう。
これも少しはあるのかな~と気づかされた思いです。二人で決めたことなのにと思いましたが、それに対する思いは絶対一緒ではないんですよね。
>新居へのお引越しとともに、嫌な事は忘れ、お二人で仲良くお過ごしくださいね。
優しいお言葉有難うございます。二人で笑顔の引越が出来るように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 09:58

「分からないから決めてよ」 と言ってるのに連れて行かれて、「これでいいんじゃない?」と決めたのにもかかわらず「そんな態度ならもういいよ」ですよね。

旦那からしたら逆切れじゃないかと思います。(言われたことをやったのに何でおこるんだ?怒るなら最初から自分で選んでから相談しろよ?)

興味が無い=どれでも一緒 と見えてるんだと思います。 だったら安いものでいいじゃん?と言う感じかと。それなのにこだわってる奥さんが自分の意見も言わずに「どれにしよう?」ですから困ってしまいます。

携帯があるということはメールが出来ると思うので、メールでひたすら謝ったらどうでしょうか?まぁ「自分が悪くない、何で私が謝らないと駄目なんだ」と思っているのであれば、怒りが収まるのを待って話し合うと言う手もあるとは思いますが、もしかしたら戻らない可能性もあるかと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
訂正させて頂きますと・・・「これでいいんじゃない?」と主人が決めたものが家に付けれるサイズではなかったので「いや、これだとあの幅にはまらないから○○cmまでのを選ばないといけないんだけど」と伝えたら「え~もう一人で選んでよ」と言われたので私も「じゃあ、帰ろうよ!」って言ってしまったんですよね・・・。
>興味が無い=どれでも一緒
そうなんだろうと思います。選んだ物に関してはこだわっているわけではなく、本当にどれを選んだらいいのか分からないので私も主人に相談したんです。とりあえず、昨日帰ってきてくれました。もう一度ちゃんと向き合ってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 09:50

ほっといたらええよ。


今は何を言っても無駄やデ。
冷静になるまで待つしかないわ。
たまに実家に電話して
「いつでも待ってるからね」
のメッセージは伝えましょう。

妻は港です。
心広々としていれば大丈夫です。

すべてまかされているのだから
自分でプランを考えて
全部仕切ったらいいと思いますよ。
自分の思う通りにできるなんて素敵です。

世の中には家のことで意見が対立し
大喧嘩になる夫婦が多いのも事実です。

ご主人はおそらく仕事で疲れているのでしょう。

今はほっておいても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有りがとうございます。
>妻は港です。
心広々としていれば大丈夫です。
そうなんでしょうか・・・。焦ってどうもおろおろしてしまいます。まだまだ妻としては修行が足りないですね。

お礼日時:2006/05/16 09:39

その家を欲しがったのは、旦那さんでしょうか?


おそらく、kumalove さんが欲しがったので、仕方なく建築に合意したと思われます。

もしそうであるなら、投げやりな態度でもおかしくありませんし、相手が興味が無いことを無理やり押し付けるのは我侭だと思います。(kumalove さん自身が、建築についてもっと勉強すべきでしょう)

しばらくは様子を見たほうが良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
家を欲しがったというよりは、色々と事情があり二人で建てることに合意したので私だけの問題ではありません。

お礼日時:2006/05/16 09:35

男です。

私もマンションを購入するときに、そのような喧嘩をしました。ですから、ご主人様も同じような感じかな? と思って質問を読ませていただきました。

マンション購入は妻が最初に言い出しました。マンションは大きな買い物ですから、もちろん慎重に選びましたが、正直に言うと「まだ早いかな? でもマンションを買って、それで妻が満足するならそれでいいや」という気持ちでした。

その後細かなオプションの詰めや蛍光灯等の家電品を決めるときは、「もう細かなことはどうでもいいよ」、「自分の仕事(マンション購入の決断)は終わっている。後は好きにしてよ」という感じでしたね。

私が一番うっとうしく感じたのは「意見を聞かれる」ではなく「(妻が)良いと思うものに対していちいち同意を求められることでした」

家を建てて暮らし始めるまでには色々なことを決めなくてはなりません。でもご主人があまり興味がないのなら、逐一意見を聞くのではなく、質問者さまがどんどん決めてしまいましょう。

ただご主人さまも「こだわり」があるところがあるでしょうから、「今週はA、B、Cを決めなくてはならないけど、何かいいアイデアはある? なければ決めちゃうけど」と予告しておけば、後から文句を言われても言い返すことができるでしょう。(メモを取っておくといいでしょう)

ただし家ができた後で質問者さまが「家、什器に関する不満」を並べると、ご主人は不機嫌になりますよ。「だってお前が好きなように決めたんじゃないか」と思っていますから。

なお今回の件はご主人が仕事でトラブルを抱えているなどの他の原因がないのであれば、頭が冷えたら戻ってくるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実体験者で凄く分かりやすいアドバイスでなるほどと関心させられました。
>「(妻が)良いと思うものに対していちいち同意を求められることでした」
これは私にもあてはまる部分もあると気づかされました。
そして主人も家を建てるという決断をしたから他はどうでもいいタイプなのかもしれませんね。
実は昨夜帰ってきましたが、そのまますぐ出勤してしまったので向き合って話はしていない状態です。
アドバイス通り実行してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 09:34

だいたい男ってそんなもんです。


結婚式とか新婚旅行にどこへ行くかとかで「エー、お前が好きなようにやればいいよ」なんて言ってませんでしたか?
それを私の思うとおりにしていいなんて、優しい人と思ったとしたら間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
結婚式に関しては、やはり男性は興味ないだろうと思っていたのでさほどきにしてはいませんでした。新婚旅行は、二人で決めていたので・・・・。

お礼日時:2006/05/16 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!