アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと不思議に思っていたのですが、なぜ銀行の窓口は3時までしか開いていないのでしょうか?
今時、9時3時に窓口が閉まる所など、銀行くらいの物だと思うのですが、なぜ今までずっと誰も文句を言わなかったのでしょうか?
窓口を閉めた後も、お金の計算などがあって大変と聞いたことがありますが、これはどの業種でも後片付けがあるのは普通だと思うのですが、それだけ銀行は特殊と言うことでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。

 補足説明です。
●日本では、大半の銀行の窓口営業時間が、

平日 9時から15時まで、なのは、
「銀行法」および、「銀行法施行令」また、「内閣府令」に、法的根拠が、あるからです。

すなわち、平日の9時から15時までは、
「銀行などは、かならず、『営業しなければ、ならない』」のです。

それ以外の、時間帯は、「状況を勘案したうえで、
『営業をすることが、できる』」のです。

よって、一部の銀行、や、外資系の銀行などは、
夕方、もしくは、夜まで営業しているのであって、
「営業しても、しなくても、よい」というわけです。

その結果、大半の銀行などは、平日15時までの
窓口営業なのです。

P.S.
銀行ではないのですが、一部の郵便局(中央郵便局など、)の「貯金・為替・保険」の窓口は、

平日9時から18時まで、取り扱いをしておりますので、こちらのほうも、ぜひ、ご利用を。

(当地、新潟県の場合は、「新潟中央郵便局」1ヵ所だけです。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
銀行業法の最低水準を横並びで適応しているということですね。
他の方のご意見を参考にさせていただくと、閉めてからも大変だという事情もわかり大変有意義でした。

お礼日時:2006/05/16 19:35

●日本では、大半の銀行が、平日9時から15時までの、窓口営業ですが、


最近は、「りそな銀行」や、「新生銀行」、一部の外資系の銀行、ならびに、「十六銀行」の「インストアブランチ」などのように、夕方遅くまたは夜まで、窓口を、開いている銀行もあります。

銀行が、15時に「窓口を閉める」のは、「全国銀行協会」の、「為替システム」の、「締め」の、時間の関係が、あるのだと、思います。
「当座預金(当座勘定)」の、「不渡り確定」の、作業もありますし、「当日扱い」と、「翌日扱い」の確定も必要だからです。

前の、回答の方々も、おっしゃってますが、「防犯上の理由」や、「勘定処理に、ことのほか、時間を要する」のも、理由だと思います。
    • good
    • 9

銀行勤務です。



早めに3時に閉まるのは、防犯のためでもありますが
あとは業務上の都合です。
窓口が開いてる時間は、受付業務だけで精一杯です。
できるだけお客様を待たせないよう、できるだけ接客優先なのです。
で、処理のほうは後でできるものは ひたすら後回しにされ、その後回しにされたものを、その日のうちに処理しなくてはならないので、3時に閉め、その後、みんなで必死に処理していくわけです。
勘定が合わなかったら、合うまでやらなくてはなりません。
どこから合わなくなったか、すべての書類をひっくり返して、それはもう大変かつ、面倒です。
営業店だけでは処理しきれず、一部が営業店ではない支援業務センターみたいなところへ送られます。
そこでも営業店から回されてきたものを処理し、オンラインを通じて、お金の入払、諸届け変更など、支援しています。
こうして あちこちで支援し合いながら、処理していますが、営業店だと、定時(5時)にあがれるのは、週に一日程度です。毎日残業しまくりで、休暇もろくにとれません。
幸い私がいるところは、支援センターの方なので、定時にあがれますし、休暇もそこそこもらえますが。

とにかく大変なんです。銀行ってとこは。
お客様の大事なお金を預かるところですから。
    • good
    • 36

こんにちは。


昔は本当に手で全部お金を勘定してたからです。
お店の売上などと違って、出るほうも入るほうも膨大な口数、金額になりますから、手作業で全部合わせるのはすごい作業だったようです。

現在は数える機械もあるし、ATMなどのオンラインで出入りが済む物は電子処理など出来るので、昔のような大変な事はなくなりました。

なので、ATMなどのオンライン部分が落ちると、すごい事になります。
    • good
    • 11

最近は、りそな銀行、新生銀行など午後7時まで営業しているところもあるようです。

仕事の工夫次第でお金の精算など、営業時間中に効率よくやることができるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!