激凹みから立ち直る方法

センサーやバックモニター、カーナビなど電装品を満載しているのに、1ヶ月に1回あるかないかという位に、車に乗る機会が減ってしまいバッテリーがあがりぎみになってしまいます。そこでシガーソケットに差し込み、太陽光で充電し、放電分を補う「ソーラーバッテリーチャージャー」(正式な商品名はどういうのかわかりません)を使いたいと思うのですが、効果はあるでしょうか。また逆に悪影響はないでしょうか。加えてお勧めの商品があれば教えてください。

A 回答 (6件)

ソーラーは確実に効果有ります。

でも、バッテリーは所詮消耗品なんです、そろそろ危ないと思った時に、調べて換えておくのが一番です。
    • 0

一番手軽&確実に"バッテリーを外しておく"と言うのではダメでしょうか?

オーディオ等のメモリが消えてしまう不便さはありますが。。。
    • 0

父が前の車につけてました。

以前はアマチュア無線をやっていてその電源を切り忘れて1日でセルが回らなくなって付けたそうです。
只、Qchanさんが書かれてるようにシガーソケットには差し込んでいなかったですよ。
父曰く”この車はシガーソケットは、ACCがonしてないと電気が流れないから”
で、なにか変な所から”ダッシュボード?”コードを引き込んでいました。
    • 0

いろいろな電装品を付けておられるとのことですが、キーOFFの状態でどの位の電流が流れているかが問題です。

カーナビやラジオ等はバックアップのため数十mA程度が常にバッテリーから流れています。
状態が良いバッテリーなら、1ヶ月位乗らないでも問題は無いと思います。
もし少し容量が落ちてきているバッテリーならば、前述のように、常に流れている分くらいの電流を充電できれば良いのです。
が、一般にカー用品店で売っているソーラーチャージャーは、15mA程度のもので3,000円前後、50mA程度のものだと5,000円以上する場合があります。
それに、この電流は最大出力なので、日中といえどもかなり条件が良い時でないと出ません。もちろん曇り・雨の日はだめです。
そう考えると、はたして金額に見合うだけの効果があるかどうかが問題です。
場合によっては、新しいバッテリーを購入したほうが良いかも知れません。
この辺は実際に使われている方、或いは安い商品があるという他の方の回答があれば、参考にしていただいた方がよろしいかと思います。
    • 0

私も、冬の間は、とんど乗りません、叉バッテリーも上がり気味です。

試したことは、ないのですが、下記ホームページで購入できます。

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001002/page/ …
    • 0

バッテリ容量が純正のままか、年数、毎月の走行距離によります。

新車ならクーラーや無線等をがんがんやらない限り大丈夫だと思いますが
年数がたっていれば、容量の大きいものにかえましょう。
    • 0