プロが教えるわが家の防犯対策術!

 本を探しているのですが、題名に不安があります。
子どものころに読んだ本で、「サーカスとロバ」というお話だったと思っているのですが、全く見つかりません。題名が違うのかと思うのですが、どなたがご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか。
 どういったお話かというと、少年がサーカスでロバを見ました。思春期の、自分に自信の持てない少年が、ロバが華々しく活躍する姿を見た後に、そのロバがショーを終えて、テントの裏のくらいところにつながれている姿を見て、自信を取り戻す・・・といったお話でした。
 どうしても読みたくて、探しています。
 題名・著者・内容等、ご存じの方は、教えてください。お願い致します。

A 回答 (1件)

 中学の国語の教科書で読んだ覚えがあります。


タイトルは忘れたのですが、安岡章太郎の作品であることは
覚えていましたので、検索してみたところ、
「サーカスの馬」
が正解のようです。

http://members.at.infoseek.co.jp/nijuraku/genkok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!