電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年くらい前に『こわい話』という児童書に掲載されていたお話です。
内容は、お坊さんが野原で迷って一軒家を見つけて泊めてもらいます。家には女の人が一人ですんでいます。
ここからの展開が良く分からないのですが、何か恐ろしい事があって、お坊さんは(くさりかたびら)を見つけて着込み、逃げ出します。すると、女の人が追いかけてきます。お坊さんは仕方なくその片腕を切り落としますが、それでも追いかけてくるのでもう片方の腕も切り落とします。
覚えているのはこれだけです。この作品の題名がわかりません。
今の児童書にはこの話は見当たりません。この本には他にもイザナギイザナミの話や、鬼にされた孫太郎 もありました。たぶん日本の古典にある話だと思います。絵本ではなくて、挿絵の本でした。
この話の題名の分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

>お坊さんが野原で迷って一軒家~


◆これで、連想するのは福島県の昔話「安達ヶ原の鬼婆」です
こちらに詳しく書かれています
http://www.rg-youkai.com/tales/ja/07_fukusima/01 …
>仕方なくその片腕を切り落としますが~
◆このくだりで、思い浮かぶのは
源頼光の四天王のひとり、渡辺綱が羅生門で出会った茨木童子(または美女にばけた茨木童子)
と格闘の末、その腕を切り落とすというものです
また、 「羅生門」ではなく、堀川にかかる「一条戻橋」の上で出会うというのもあります
中村吉衛門と太地喜和子出演の映画「藪の黒猫」では
こちらを使っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のお話であれば、私も知っているのですがどちらでもないのです。
「安達ヶ原の鬼婆」系統の話だとは思いますが、やはり違うんですね。

お礼日時:2006/11/12 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!