土木設計・施工管理の仕事に就くことになり何年かたったのですが、なかなか仕事を覚えられず困っています いろいろ調べたり勉強したりしてなんとか頑張ってはいるんですが、なかなか現実に対応しかね(特に国土交通省の仕事が多く常に即答を求められ 自分の知識・経験・では・日々対処しかねてます)会社としても全然教育・指導もしてくれず、日々の仕事も多く、覚えなくてはいけないことも多すぎて困っています 何かいい意見、いい専門のサイト等あったら教えてください ご自分の経験でもなんでもアドバイス的なことでも何でも結構出すので宜しくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、ここに悩みを相談なされてはいかがですか?



土建屋さんなら誰でも知っているとは思いますが、
簡単なアドバイスと教材くらいは斡旋してくれると思いますよ。

参考URL:http://www.jctc-f.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね 現在の自分の知識・経験と仕事上の現実とのギャップでパニックになっていました もっと具体的にどんどんこの場に質問させていただきます ありがとうございました 

お礼日時:2002/02/10 18:32

国土交通省の仕事をされているのであれば、1級土木施工管理技士を持って、いるとは思われるのですが、もし、持っておられないのであれば、この資格をとれば、幅広い知識がもてると思います。


1級土木施工管理技士を持っているのであれば、技術士を取れば、国土交通省の職員以上の知識は持てると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は2級で代理人が1級を持っていて私はその助手とゆう立場だったのですが この代理人がぺーパーで全く駄目のバンザイ状態でさして経験のない私に一気に現実がおそいかかりパニクックになっていました 今後 m-happy-tさんのアドバイスどうり1級施工・技術士を目指しながら頑張らさせてもらいます 有難うございました(でも今の現実かなり厳しいです) 

お礼日時:2002/02/10 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続き

英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続きません。
 英会話の本を買っては、三日坊主。一応国立の4年生大学人文系は卒業していて、受験英語はそんなに嫌でもありませんでした。
 私のようなものでも、じっくり確実に英語を聞き話せる方法はないものでしょうか。私の問題は完ぺき主義なのです。リスニングだと思い立つとただただ聞いている。でも完ぺきにやろうと思うとどこまでやったらいいかわからない。
 リーディングだということそれも、どこまでやったらいいのかわからない。ラジオ英会話、テレビ英会話もチャレンジを何度もしたのですが、どこかで躓くと、急に全部やりたくなくなって、やめてしまう。
 仕事の場合は、これ[完ぺき主義]が幸いしてそれなりに評価を得てきたと思うのですが、こと英語となると力みが入りすぎてしまって、続かない。何か目新しい教材があると飛びつくのですが、飽きる前に少しでも前読んだところを覚えていなかったりすると、興ざめしてできなくなってしまうというパターン20年くらいやっています。もう英語をマスターするのを諦めかけているのですが、どうしたら気楽に勉強し続けることができるのでしょうかね? 長い質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続きません。
 英会話の本を買っては、三日坊主。一応国立の4年生大学人文系は卒業していて、受験英語はそんなに嫌でもありませんでした。
 私のようなものでも、じっくり確実に英語を聞き話せる方法はないものでしょうか。私の問題は完ぺき主義なのです。リスニングだと思い立つとただただ聞いている。でも完ぺきにやろうと思うとどこまでやったらいいかわからない。
 リーディングだということそれも、どこまでやったらいいのかわからな...続きを読む

Aベストアンサー

kin7777777777さんは「完璧主義」との事ですが、母国語
である日本語を完璧にマスターしている自信は有りますか?
広辞苑に載っている語句や漢字の意味や読み書き全てが
を記憶し、使いこなせないとマスターしたとは言えない。
それと同じ事を、英会話の勉強に求めていませんか?

タッチタイプで毎分何文字以上打てないからとか、ミスタイプ
があった、指の位置が正しくないといった理由で、自分は完璧
でないからコンピュータを使うのを止めるというぐらいに徹底
して「完璧」さを貫こうとしますか?
そうでないなら、同じ様な感覚で気長に続けていれば、最初は
もたついた様な感じでも、やがては少しづつでも上達していく
はずです。

過去にどれほどの経験と実績があろうと、そのやり方で
結果が出ていないのなら、自分のやり方が間違っていると
いう事です。
#コンピュータのプログミングでも、自分の作業にどれほど
#自信があっても、求めている結果と違えば、それは自分の
#ミスであり、それを改めない限り正しい結果は出てこない
#ものです。

Q仕事がなかなか覚えられません

27歳男です。こないだ社員として雇用してもらって、働きはじめたのですが
仕事が覚えられず困っています。
「さっきの○○社の○○さんの対応した時の伝票どれ?」って聞かれても、自分が
どんな対応をしたのかさえ覚えていません。というか、初めての職種で、自分が何をしてるのかも
あまりわからず、言われた手順をそのまま実行している感じです。
体の具合は悪くないので病気ではないと思うし、中高生の頃は勉強とスムーズに頭に
入ってきていたはずなんですが、、どうしたらよいでしょうか?
仕事中も、眠いわけではないのですが頭がボーっとするというか真っ白になって、
一度やったはずの作業なのに、どうしたらいいのかわからなくなって
頭が真っ白になってしまうことも多々あります。
頭と体を仕事中活発にして、バリバリ仕事をこなしたいと思っています。
効果的な食べ物や、普段の生活ですぐに効果がでるようなものありますか?
もし宜しければ相談に乗ってください。お願いします。

Aベストアンサー

勉強はあくまでも頭を働かすための基礎を養っているものですから
勉強が出来たからといって仕事に直結するわけではありません。
新人のうちは失敗することが(それでもへこたれないことが)仕事ともいえます。
さて
新人のうちは言われた手順を実行するのは当然だし、応用が利かないのも当然です。
内容からすると、仕事が覚えられないというより整理がつかないだけでは?
頭が働かないことで記憶が曖昧ならば、外に記憶装置を作るのが一般的ですね。
代表的なものは、メモやファイル、引き出しや棚の中の区分けなどですかね。
出来れば他の人にもわかるシステムがいいですが、自分専用でも大丈夫です。
自分が一番忘れ難く利用し易いメモの書き方、ファイルの仕舞い方、
引き出し・棚の区分け方を、新人というこの時期に構築していくのがいいかと。

>効果的な食べ物や、普段の生活で~
何かを食べたから・したからといって急に頭が働きだすわけではありません。
あったらとっくの昔に皆知っているはずだし、そもそもそんな存在怖いです。
一般的には、早寝早起き、純日本食+肉、適度に運動、ストレス発散、無煙微酒……
等を『続ける』ことですかね。当たり前と言えるレベルになるまでね。

勉強はあくまでも頭を働かすための基礎を養っているものですから
勉強が出来たからといって仕事に直結するわけではありません。
新人のうちは失敗することが(それでもへこたれないことが)仕事ともいえます。
さて
新人のうちは言われた手順を実行するのは当然だし、応用が利かないのも当然です。
内容からすると、仕事が覚えられないというより整理がつかないだけでは?
頭が働かないことで記憶が曖昧ならば、外に記憶装置を作るのが一般的ですね。
代表的なものは、メモやファイル、引き出しや棚の中の区分けな...続きを読む

Q飲食店での仕事がなかなか覚えられずに困っています。

飲食店で働いています。21歳男です。
高校卒業後2年間食品製造会社で働き、独立してお店を持ちたいと思ったので
調理師学校に入学、就職前提でバイトをして、卒業後バイト先だった飲食店で社員として働いています。
アルバイト期間を含めてもうすぐ1年を経とうとしているのに仕事がなかなか覚えられずに困っています。
教えてもらったことはメモをして勤務時間終了後にメモしたことを
ノートに写して復習したりしているのですが、1週間、1ヶ月経って
同じ仕事を任せられたときに何かミスをしてしまいます。
店長からは「1回教えたことは1回で覚えろ!」と言われ、
ミスをするたびに舌打ちされ、怒鳴られ、罵倒され、萎縮していまい、自分でもなんでこんなミスするんだ?
とおかしいミスを連鎖させてしまい本当に申し訳ない気持ちです。
ピーク時には1つでもミスをしてしまうと混乱してしまい、だめになってしまいます。
あるとき仕事を指示された時に、「出汁をそこに入れて溶かしといて」と言われ
店長は湯銭しとけという意味だったにもかかわらず水の入っている鍋に入れるという意味と勘違いをしてしまい、
また怒鳴られる。。という始末です。わからないことはできるだけ質問したり、聞こえなかったところは聞きなおしたりしているのですが、
聞こえなかった場合に聞いたとき声を荒立てるので怖いです。
自分でも思慮が足りない、確認が足りないということはわかっているんですが、
うまく実践できません。
今現在やっている仕事も十分にできていないので次の仕事が覚えられない状態です。
「頭が悪い、猿みたい、要領が悪い、仕事ができない、努力してるフリだけ」と言われ
本当に自分は仕事ができないやつなんだなと思い嫌気がさします。
言われている言葉を見返せるように頑張りたいんです。諦めたくはないです。
本当に自分は仕事ができないやつなんだなと思い嫌気がさします。
思慮深く、要領よく、1回で仕事を覚えられるようになるにはどうすればいいでしょうか?
記憶力を高めるトレーニングはありますか?
よろしければご教授のほどよろしくお願いします。

飲食店で働いています。21歳男です。
高校卒業後2年間食品製造会社で働き、独立してお店を持ちたいと思ったので
調理師学校に入学、就職前提でバイトをして、卒業後バイト先だった飲食店で社員として働いています。
アルバイト期間を含めてもうすぐ1年を経とうとしているのに仕事がなかなか覚えられずに困っています。
教えてもらったことはメモをして勤務時間終了後にメモしたことを
ノートに写して復習したりしているのですが、1週間、1ヶ月経って
同じ仕事を任せられたときに何かミスをしてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自信なさそうにモタモタしてそうに見えるんで、大抵、あなたのアラを探されているんだと思いますよ。
あなただって、ATMの前でモタモタ、作業しているおばあさんとかを見たら
イライラするようにあなたの店長もあなたの自信なさげな態度だけ見て、
仕事そのものよりもあなたの態度にイライラしているんだと思います。

一つ、言えることは、皆、似たような失敗をしてきたんでしょうし、
賢くたって、最初から出来る人なんて誰もいませんから
何でもプロになるってのはそんなに甘くもないんですし、
たぶん、店長ですら今でもいろんなミスはしていると思います。

まぁ、飲食業界はどこも似たような感じだと思うので、転職しても
怒鳴られるのは変わらないでしょう。
だから、あなたにその職場を変えて誰か優しくミスを叱ってくれる環境にしてみたらどうですか?なんてわたしは言いません。

むしろ、怒鳴られたってあきらめずにコツコツ、ミスを失くすようにすれば
誰だって必ずできるようになりますから。

頭が悪いからできないわけじゃなく、
あきらめて投げ出すから出来ないんです、何でも。
失敗したら、2度と同じミスはしない努力をすれば、必ず誰だってできるようになる。

まして、出汁をお湯で溶くことに頭が要りますか?
そのうち、店長に言われなくたって、メニュー見て、何をすべきか、
次の動きも自分で読んで先回りするぐらいになりますよ。

そうすりゃ、気のきいた仕事って言われます。
あなたの目的は、客においしい料理を手早く作って出すことですよね?
仕事を覚えるってのは、それぞれのメニューを作るのにどんな調理と材料と手順が必要かってことなんじゃないでしょうか?

あと、いろんなメニューが混ざったっ時、何を真っ先にしていくのか
その優先順位がわかるようになり、それを身体で覚えて自然とできるようになれば
頭なんて使わなくたって、勝手に手が動いてくれます

そりゃ、メニューと手順を覚えるまではものすごく大変でしょうけど、
できれば誰だってできる。

とにかくコツコツ、めげず、くじけず、店長や他の人の動き方を見ながら、
何より自分がすべきことが何かを考えて行動することです。
教えられた基本に忠実に、できることを精いっぱいにし続けることです。

バカだ、間抜けだ、ドジ、って言われたって
今に見てろよ、あっと驚かしてやるさ、と自分の奇跡を待つことです。

必ず誰にでも訪れる奇跡ですから、やり続ければ、ね。

自信なさそうにモタモタしてそうに見えるんで、大抵、あなたのアラを探されているんだと思いますよ。
あなただって、ATMの前でモタモタ、作業しているおばあさんとかを見たら
イライラするようにあなたの店長もあなたの自信なさげな態度だけ見て、
仕事そのものよりもあなたの態度にイライラしているんだと思います。

一つ、言えることは、皆、似たような失敗をしてきたんでしょうし、
賢くたって、最初から出来る人なんて誰もいませんから
何でもプロになるってのはそんなに甘くもないんですし、
たぶん、店長で...続きを読む

Q仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対

仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対策は?

どうも初めまして、こちらで初めて相談を書かせていただきます。
長文にて失礼致します。

会社に勤めて4年目の20代女性です。中小企業にて自社のホームページ制作、管理、顧客管理の仕事をしています。ほかに、請求書の入力や支払いを行っています。

ここ1年ほど(もっと前から?)少しずつですが、もの忘れがひどくなり、
最近では頭の中が考えられなくなってきています。
そのためか仕事上のミスが多く、優先順位がつけられずに、何ごとも中途半端に終わってしまいます。

【もの忘れについて】
コピーをとろうとして書類の原本を置き忘れる。
先ほどまで使っていた筆記用具をどこかに置きっぱなしで忘れてしまう。
どこへ置いたのかすらわすれてしまう。
(会社ではこんな状態ですが、家に帰るともの忘れが起きることはほとんどないです)

【仕事上の中途半端について】

自分なりの優先順位をつけようと整理するが、
その先から思考がまとまらくなり、頭の中が止まってしまう。
そのためどうすればいいのかわからず、順序だてて計画が立てられない。

それでもこれをやろうと決め、作業を行っている最中、
横から上司から「これをやって、あれをやって」と言われると
その途端に焦りにも似たパニックを起こし、ペースが乱れて、
上司に言われた作業を優先してしまい、結局中途半端に終わってしまう。

なんとか言われたことを手帳やメモをとろうとするのですが、
その内容がぐちゃぐちゃとしてしまい、メモの意味すらないです・・・。

上司に何度か相談して対策をとってもらい、これでやろうと決めて行うのですが、
結局は同じような状態に戻ってしまいます。

上司に迷惑ばかりかけて本当に情けなくて自己嫌悪の塊です。

※ストレスからくるのだと思い、こまめに休憩を取ったりしておりますが、
ほとんど改善は見られません。

普段からどこか頭の中がぼうっとしています。
※持病として緊張型頭痛があります。


すいません、要点をまとめます。

●もの忘れがひどいので、病院へ行った方がいいのか?
かかるなら何科がよいでしょうか?
●もの忘れを改善する対策があるのなら、どうすればいいでしょうか?

●上司に仕事を頼まれても、無意味なパニックを起こさないためにはどうすればいいか?
●仕事上の優先順位のつけ方、メモ、手帳の取り方などのコツがありましたら教えてください。

本当に情けなくお恥ずかしいながら、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対策は?

どうも初めまして、こちらで初めて相談を書かせていただきます。
長文にて失礼致します。

会社に勤めて4年目の20代女性です。中小企業にて自社のホームページ制作、管理、顧客管理の仕事をしています。ほかに、請求書の入力や支払いを行っています。

ここ1年ほど(もっと前から?)少しずつですが、もの忘れがひどくなり、
最近では頭の中が考えられなくなってきています。
そのためか仕事上のミスが多く、優先順位がつけら...続きを読む

Aベストアンサー

元人事や教育研修などの担当者です。
ご質問の内容、自分なりにですが非常によくわかります。
私は医師や物忘れの専門家ではありませんので、あくまで仕事の優先順位(プライオリティー)の整理の方法のひとつで、よく言われることかと思いますが、下記の順番でよく落ち着いて冷静になってみることをお勧めいたします。

1.いつ
2.どこで
3.誰が(誰と)
4.何を
5.いつまでに
6.どのように
7.いくらで・・・など
などというように、5W1H、あるいは5W2Hといわれるような優先順位をつけることも大切かと思います。

自分自身も失敗経験が多くあるのですが、ご質問者様と全く同様の苦い経験があります。
その原因としては、なんらかの「目的」のために、それを達成なり完了するために「方法」や「手段」があるはずなのですが、それらを勘違いして、「やり方」に固執して肝心な「目的」と知らない間に摩り替わっていることが多々ありました。

あくまでメモや手帳は手段であって、書くことが目的ではないように、あまり優先順位をつける方法や手段に神経が集中してしまうと、本当にやるべきことの目的が見えなくなってしまうことがあるのではないかと思います。

また優先順位の「つけ方」の一例としては、その仕事なり頼まれたことの「緊急性」「重要性」「必要性」にもとづいて、今、自分は何をすればよいのかを考えて整理することや、それが自分で判断できない、あるいは混乱する場合は上司なり先輩に抱え込まず、遠慮せずに質問や相談をする・・・といったことも大切ではないでしょうか。
あまりに緊張してパニックになるのではないか、という不安が悪循環を起こして自分の頭の中をループしていることが意外に多いことかも知れません。

こういった当たり前と思われることですが、一気に物事を整理したり、片付けること、処理することは難しいこともあるので、ひとつひとつの事柄を焦らず、慌てず、急がずに丁寧にしていくことの習慣をつけることも重要ではないでしょうか。

ご質問のような経験は自分にもたくさんあります。断言はできませんが、緊張や自己嫌悪などが原因になっていることもありました。

完璧な記憶や処理能力は個人差やある程度の「慣れ」という側面もあるので、上記のことを続けていると自然に気がついたときには自信がついて、ご質問のような悩みは意外と解消されるものかも知れないと思います。

日常生活に重大や支障をきたすようなことがない限りは極力病気などが原因をあまりに考えない方が良い場合もあるのではないでしょうか。
かなり漠然とした内容でご質問に対する回答にはなっていませんが、あくまで参考の一助にでもなれば幸いです。
あとは「頑張らない努力」を心掛けてはいかがでしょうか。
長文失礼いたしました。

元人事や教育研修などの担当者です。
ご質問の内容、自分なりにですが非常によくわかります。
私は医師や物忘れの専門家ではありませんので、あくまで仕事の優先順位(プライオリティー)の整理の方法のひとつで、よく言われることかと思いますが、下記の順番でよく落ち着いて冷静になってみることをお勧めいたします。

1.いつ
2.どこで
3.誰が(誰と)
4.何を
5.いつまでに
6.どのように
7.いくらで・・・など
などというように、5W1H、あるいは5W2Hといわれるような優先順位をつけることも大...続きを読む

Q仕事がなかなか覚えられない・・・・

会社で事務職をしています。
仕事を覚えたいのですが
なかなかおぼえられません。
(入ってから1か月ちょっとです)
メモもとっているのですが
メモを覚えても、朝には忘れてしまいます。
会社で「使えないやつ」と思われていると思うと
会社に行くのも憂鬱です。
どれくらい勉強したらいいのでしょうか。

あと私は絵をかくのが好きなので
いっそそっち方面に行こうかと思うのですが、
「逃げ」になると思ってなかなか手が出ません。

Aベストアンサー

こんばんわ。

忘れてしまうとわかっているのであれば、
メモを捨てずに、覚えるまで見ながらやればいいのでは?

誰もが1度で覚えているとは思えません。
日頃の積み重ねだと思います。

ただ、その都度、人に聞くのも億劫だし、申し訳ないので、
次、1人でやるときに、自分で確認できる様にとメモをとっておくことが大切です。

なので、メモも、
後で自分が見た時に、ちゃんと分かる様に書くことが大事です。


しばらくは、
そのメモ片手に作業します。

くり返して行くうちに、
メモを見なくてもできるようになります。

それが普通だと思いますよ…。


1度(1日)で、覚えようとするのが無謀なのでは?

1度やったら覚えられる能力があるならそれで良いと思いますが、
そうじゃないんですよねぇ…?
朝になったら忘れるってことですから…。

自分の能力をキチンと把握することが大切だと思います。
段階を飛ばさずに、
地道に行なうべきだと思います。

そこに気付かなければ、
どの職業についても同じだと思いますよ…^^;


なお、わたしは、
比較的仕事を覚えるのは早い方ですが、

1度教えてもらったことは、必ずメモをとり、
家に帰ってから再度、丁寧にメモを書き直し(清書)、
“自分用のマニュアルブックを作成”しています。

挨拶編(電話対応など)、
作業編(ホッチキスの留め方など)、
機械編(コピー樹、PCの登録手順など)に分けて。

いざって時、
パソコンや、コピー機など使用法や対処法なども、
そのマニュアルブックを見たら、わかるようにしていますし、
普段から持ち歩いています。(いつでも確認できる様に。)

新人さんに仕事を教える時も、
それを利用して教えています。


それ以外にも、
1日の仕事内容を、手順にそって箇条書きでメモをとり、
デスクの角に貼っておきます。
1つの仕事が終わったら、斜線で消していくようにしています。


少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。

忘れてしまうとわかっているのであれば、
メモを捨てずに、覚えるまで見ながらやればいいのでは?

誰もが1度で覚えているとは思えません。
日頃の積み重ねだと思います。

ただ、その都度、人に聞くのも億劫だし、申し訳ないので、
次、1人でやるときに、自分で確認できる様にとメモをとっておくことが大切です。

なので、メモも、
後で自分が見た時に、ちゃんと分かる様に書くことが大事です。


しばらくは、
そのメモ片手に作業します。

くり返して行くうちに、
メモを見なくてもできるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報