こんにちわ!もうすぐバレンタインですね。
私は今年はザッハトルテとガト-ショコラとトリュフとクッキ-を作ろうと思っています。←多すぎ?(笑)
私の彼氏は異常なくらいにチョコが好きなんです。ほんっっとに好きなんです。毎日、びっくりするくらいの量のチョコを食べます。あれは異常としか言い様がありません。(笑)

そんなチョコ好きな彼氏なんで、バレンタインはチョコのお菓子をたっくさんあげたいと思っています。んでまぁ四種類も作るわけなんです。

ここで問題が・・・・。
こんなにもいっぱい作るとなると、前日たげじゃ時間足りませんよね。
んで、クッキ-はアイスボックスクッキ-にして、12日に生地だけ作って冷凍しといて13日は焼くだけにしようと思ってるんですが、そ-ゆ-事って出来ますか?出来ますよねぇ?

あと、ガト-ショコラも12日のうちに作っておいて14日に他のお菓子と一緒に渡そうと思うのですが、やっぱ2日も経ってしまったらダメですか??
ガト-ショコラって時間が経つ程おいしいって聞いた事があるような気がするんですけど・・・。

それと、トリュフってだいたい何日くらい持ちますか??

なんかいっっぱい質問しちゃってごめんなさい。
みなさん、分かる範囲で教えて下さい!!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしか・・


アイスボックスクッキー→冷凍で1週間ほど
ガトーショコラ→常温で最高1週間
トリュフ→冷蔵庫のポケットなどにいれて最高1週間
だったと思います☆

すごいですね~
がんばってください (*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ!!!

お礼が遅くなってごめんなさい!!

おかげさまで彼氏も大喜びでした★☆
お菓子作りは楽しいですね!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/14 22:59

多すぎ(笑い)。

保管大変ですね。彼がうらやましい(^○^)
さて保存ですが、
アイスボックスクッキー→OK!凍ったまま切って焼くとエッジが鋭く
            かっこよく仕上がります。
ガトーショコラ→3,4日OK!出来立てより一晩以上寝かすとおいしいよ。
トリュフも何日かOK!けど生クリーム使ってるからできるだけ早くねー

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁ-!!!

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!!

tetsubunさんのアドバイスのおかげで成功しました☆
彼も大喜びでしたっ★

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/14 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスボックスクッキー

絶対に美味しくできる、アイスボックスクッキーの配合を教えてください。
一番シンプルなタイプでしたら、嬉しいです。
出来ましたら、一度でもお作りになったことのあるレシピをご紹介いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

バターは溶けてなければいいと思います。
冷たいと作業性が悪いので電子レンジで数十秒温めて使ってました。
スコーン状ではありますが、そのうちまとまってきます。そういう意味ではスコーンに似ているかも。
冷凍しなくても冷蔵でも十分に硬くなっていたので、そうした意味ではアイスボックスとは言えないですね。

温度や時間はここ何年も作っていないので忘れました。
オーブンによっても差があるので同様のクッキーのレシピを参考にしてもらえれば。

Qトリュフを綺麗に作るコツとかありますか?? 昨日トリュフを作って冷凍庫に3時間以上冷していたんですが

トリュフを綺麗に作るコツとかありますか?? 昨日トリュフを作って冷凍庫に3時間以上冷していたんですが丸める時にはすぐに溶けてしまって学校に持っていく頃には形すらなくなってしまいました(;´・ω・)
生クリームが多かったんだと思います。。どれくらいの割合で入れたら上手くいきますか?
知ってる方いたら教えてほしいです!

Aベストアンサー

キノコ栽培は難しいからねえ。
日本国内でも作れないわけではないのですが、マツタケを同じで非常に難しい。
いまだ研究中の物ですので一般の人には困難極まりないと思います。

・・・本題・・・
>丸める時にはすぐに溶けてしまって学校に持っていく頃には形すらなくなって~

生チョコのように柔らかいものを狙っているなら、コーティング用のチョコを最後に掛けないと形を維持できずに溶けますよ?
生クリームを混ぜるガナッシュと別にコーティング用のチョコを用意しましょう(`・ω・´)

あと、丸めるときに溶けるって…どんだけ緩く作ったんですか!
チョコ100gに生クリーム50ccくらい(これでも緩い)で良いと思います。

Qアイスボックスクッキー(2)

アイスボックスクッキーを作ったのですが、冷凍庫に入れて1時間以上置き、
出してすぐにラップを剥がして、ナイフで切りましたら、
粉々とまではいきませんが、バラバラボロボロ崩れてしまいます。
厚めにカットしますと、少しはマシなのですが…。

アイスボックスクッキーは、こういう時、少し自然解凍してから
カットするものですか?
上手にカットする方法、コツなど教えてください。
ちなみに、ケーキカットの時のように、ナイフを温めても、
崩れてしまうことに変わりありませんでした。

また、もう一点教えていただきたいのですが、
アイスボックスクッキーの生地は、冷凍庫で30分とか1時間冷やすレシピが多く、
長くても半日位となっています。
冷凍庫に入れっ放しにしておいて、生地を作ってから数日後にカットして
焼いても、全く問題ないように思うのですが、どうでしょうか?

以上2点、どちらか片方でも歓迎です。
アドバイスお願いいたします。

※今回作った材料です。

薄力粉 110g
無塩バター 85g
砂糖 35g
卵黄 1個分
チョコチップ 50g
分量外で、まぶす用にグラニュー糖

アイスボックスクッキーを作ったのですが、冷凍庫に入れて1時間以上置き、
出してすぐにラップを剥がして、ナイフで切りましたら、
粉々とまではいきませんが、バラバラボロボロ崩れてしまいます。
厚めにカットしますと、少しはマシなのですが…。

アイスボックスクッキーは、こういう時、少し自然解凍してから
カットするものですか?
上手にカットする方法、コツなど教えてください。
ちなみに、ケーキカットの時のように、ナイフを温めても、
崩れてしまうことに変わりありませんでした。

また、...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ…単純に混ぜ方が足りないとか…。
冷凍する前の生地の状態はどうでしたか?
すでにボロボロしててまとまらない生地だったってことはないですか?
ちゃんとしっとりした生地になって棒状に成型できましたか?

もしくは…ひょっとしてチョコチップが犯人だったり。
チョコチップとクッキーの生地ではやっぱりクッキー生地のほうが柔らかいので、
チョコチップが包丁の刃に当たった時に生地ともども押されてぼろぼろに崩れちゃったとか…。

私もよくアイスボックスクッキーは作りますが、
チョコチップを入れたことはありません。
スライスアーモンドやクルミなんかのナッツ系を入れることはありますけど。

ちなみに私は生地はひと晩冷凍して翌日焼いてます。
崩れることもなく普通にカットできます。
もちろん数日後にカットして焼いても全く問題ないです。
多めに生地を作って食べたい量だけカットして焼いて、残りはそのまま冷凍しておきます。
大体ひと月ほど大丈夫と何かのレシピ本に書いてありましたが、
家庭用の冷凍庫なので、劣化なんかも考えると2週間以内に焼いてしまうほうがいいような気がします。

一度チョコチップは入れないでプレーンなアイスボックスクッキーを作ってみては?

そうですねぇ…単純に混ぜ方が足りないとか…。
冷凍する前の生地の状態はどうでしたか?
すでにボロボロしててまとまらない生地だったってことはないですか?
ちゃんとしっとりした生地になって棒状に成型できましたか?

もしくは…ひょっとしてチョコチップが犯人だったり。
チョコチップとクッキーの生地ではやっぱりクッキー生地のほうが柔らかいので、
チョコチップが包丁の刃に当たった時に生地ともども押されてぼろぼろに崩れちゃったとか…。

私もよくアイスボックスクッキーは作りますが、
チョコ...続きを読む

Q今日トリュフチョコを作りましたが。。。

私の用事で来週はでかけるので、
今日トリュフチョコを作りました。
生クリームが入っているのですが、
日曜日まで冷蔵庫に置いておいても大丈夫ですよね。。。。
少しシンパイなのでどれくらいもつか教えてください。

Aベストアンサー

「日曜日」って、明後日の日曜日ですよね??
大丈夫だと思いますよ!冷蔵庫で1週間以上もつと思います。(私のおなかは他の人より丈夫なので一概には言えませんが・・・)
冷蔵庫に置くとミルクチョコレートが白っぽくなってしまいますが、品質には問題ないと思います。

Qクッキーを作る時の悩みなんですが… 私はいつもアイスボックスクッキーで作ります。 でも、生地を冷蔵

クッキーを作る時の悩みなんですが…

私はいつもアイスボックスクッキーで作ります。
でも、生地を冷蔵庫に入れて、取り出すと形が崩れています。冷蔵庫の置く場所はまっすぐなので(当たり前ですが)、円柱の形で作ったり、長方形の形で作っても、どうやっても少し横長になってしまいます。

生地が柔らかいのか、、など考えましたが、いたって普通にレシピのままでしたし、なぜ形が変わるのか分かりません。

そこで、なぜ形が変わるのかということと、改善策を教えてください!
(アイスボックスじゃなくて普通のクッキーにすればいいじゃないか、などはやめてください><)

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

どんなレシピと製法だか文章からは、わかりませんが
一般論で言えば やはり生地が柔らかすぎるのが原因かと思われます。

特に今年は、5月6月のわりに気温が高い日々が続いていますから
作業中に生地が温まり 柔らかくなりすぎている可能性もあります。
またアイスボックスクッキーは、成形に手間がかかるので手の熱で柔らかくなっているかもしれません。

ただあくまで推測です。

あと作ったときに キチンとした形なのに冷蔵庫で横に広がって変形すると言うのであれば
冷蔵庫に入れず 直接フリーザーに入れるのも一手です。

クッキーは、所詮バターがベースなのでフリーザーで短時間で固めてしまえば
変形が防げる可能性があります。

そして十分にバターが固くなり変形の恐れがなくなったら冷蔵庫へ戻します。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ぜひまた挑戦されてください。

ジルより

Qおいし~いガト-ショコラ!!

もうすぐバレンタインですね!
彼氏にガト-ショコラとトリュフをあげようと思っています。

で、ガト-ショコラのレシピなんですけど、ほんとに色々ありますよね~。チョコ120gだけのもあれば、チョコ70g+ココアとか・・・。あと、粉をあんまり使わないやつとか。ラム酒を入れるやつとか。
どのレシピにしようか本当に悩みます。そこでみなさんに質問!いっっっちばんおいしいガト-ショコラのレシピ教えて下さい!!(レシピが載ってるサイトとか)あまりネチョネチョしすぎるのは嫌だけど、適度にしっとりしててお店で食べるみたいにおいしい誰でも作れるレシピ・・・☆

ちなみに、あたしは一人暮らしなんでオ-ブンレンジです。(無印良品のやつです)それと、型がないので、市販の紙で作られた使い切りタイプなんですけど、大丈夫ですよね??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLにガトーショコラのレシピが25件載っています。

http://www.doredemo.net/recipe/recipe.cgi?srch_word=%A5%AC%A5%C8%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%B3%A5%E9&radio=on

*参考URLの「バックナンバー」を見てください。
「ガトーショコラナンシー」と「ガトーショコラフォンデュ」が載っています。
この他にも色々なレシピが載っていて楽しいですよ(^^)

参考URL:http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html

Qアイスボックスクッキーって、どんなクッキー生地でもできますか?

アイスボックスクッキーをいろいろ作って友達が来たときに焼きたてのおいし~いのを出してみたいと思っています。

クッキー生地ならどんなものでもアイスボックスにしちゃってよいのでしょうか?? 

バカな質問だと思わないでくださいね・・・^^;初心者なもので・・・あきれるほどお菓子作りには疎いんです・・いろいろ教えていただけると嬉しいです♪

Aベストアンサー

何度かアイスボックスクッキーを作ったことがあるので参考程度に・・・。
私が思うに普通のチョコチップクッキーとかの生地に比べたらアイスボックスのほうが重くてもったりしてて、粉分が多い気がしました。作っているときに「こんなに薄力粉入れるの?!」と思った記憶があります(^^;)
私もアイスボックス以外の生地で作ったことが無いのでなんともいえませんが、ネットにアイスボックスのレシピもたくさん載っているので参考にしてみてもいいかと思います(私はいつも見てます^^;)
グラニュー糖をいっぱいかけると美味しいですょ♪お菓子作りがんばってください^^

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~Takeda/cook/aisu-cook.htm

Q今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが

今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが、生クリームって沸騰する前になるとどんな感じになるのですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
鍋のふちに小さい気泡が出てきたら火を止めてください
参考にどうぞ
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/224.
htmlhttp://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/movie/224.html

Qアイスボックスクッキーの作り方

クッキーの粉を買って、クッキーを作ろうと思っています。
そこでなのですが、アイスボックスクッキーというのがありますよね?(タネを冷蔵庫で冷やして、包丁で切って焼くものです)
アイスボックスクッキーを作るとき、卵とバターの分量は、型抜きのクッキーと同じでいいのでしょうか?クッキーの粉の裏面には、型抜き用のものしか載っていません。
違う場合、クッキーの粉200グラムに対して、どれだけの量が必要なのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型抜きの物では若干柔らかい気もしますが
生地を冷凍して、半解凍くらいで切れば上手く切れるでしょう
少量で試して、焼成中に生地が流れて模様がわかり難くなるようでしたら
減らしてみれば良いです

レシピに書いてあると思いますが、
大切なのは、粉を入れてから練り過ぎない事です
練ると、生地の中の空気が無くなって、クッキーの風味が死んでしまい
ぐるてんが出ると、クッキーのサクサク感が無くなるので
がっかりです

Qフォンダンショコラってチョコマフィンに生チョコを入れても出来るのですか?

バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。

不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。

この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。

今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。

ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作るつもりです。
いつも作ってるレシピです→http://cookpad.com/recipe/238709

今色々レシピを見ていたら、通常のマフィンを作って更にそれとは別に作った生チョコを入れて作るフォンダンショコラのレシピが載っていました。小麦粉を使わないからレンジで温める場合もチョコが固まらないとの事でした。

http://cookpad.com/recipe/706486←これです。

とても気になっています。
それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか?
この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。

生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか?

ややこしい説明ですいません。
練習も考えたのですが、諸事情によりやりにくい環境なもので…。

お菓子作りが慣れてる方、アドバイスお願いします!

バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。

不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。

この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。

今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。

ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作る...続きを読む

Aベストアンサー

いつも作ってるレシピです→​http://cookpad.com/recipe/238709
↑このレシピにお酒なんかも付け加えると良いですよ。
グランマルニエとかラム酒、キルシュなど。個人的にこのレシピに対してお酒は20~30ccが良いですね。

http://cookpad.com/recipe/706486​←これです。
↑これが本当のフォンダンショコラの作り方なんですよね。
これは良い甘さだと。
自分もこんな感じで作ります。

>生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか?
↑お菓子作りに手馴れているのでしたら、自分でレシピを変えてみるのもありでしょう、しかし、質問者さんがあまり手馴れていないというのであればレシピ通りに従った方が良いかもしれませんね。

>それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか?
この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。
↑代用は出来ますよ。
彼が甘党であればそのレシピのままで良いと思いますが・・・。
甘党でなければ甘すぎる可能性があります。

​http://cookpad.com/recipe/482044
個人的な嗜好ですが、こちらのレシピのミルクを使う場合は砂糖は20g
ブラックであれば70gですかね。(チョコのメーカーによって違いはありますが、一般的に売られているチョコであればコレが個人的にベストですね。)

ご参考になれば幸いです。

いつも作ってるレシピです→​http://cookpad.com/recipe/238709
↑このレシピにお酒なんかも付け加えると良いですよ。
グランマルニエとかラム酒、キルシュなど。個人的にこのレシピに対してお酒は20~30ccが良いですね。

http://cookpad.com/recipe/706486​←これです。
↑これが本当のフォンダンショコラの作り方なんですよね。
これは良い甘さだと。
自分もこんな感じで作ります。

>生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィン...続きを読む


人気Q&Aランキング