プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊を目指している23歳です。

179センチは58キロ以上

という体重規定があるみたいなのです。んで僕は56キロしかないのですが、自衛隊にはなれないのでしょうか? またこんな条件で合格した人などいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

自衛隊の受験はいつごろでしょうか。


マイナス2kgなら食べてごろごろしてたら太りませんか。
あと筋力トレーニングなどをするのも効果あるかも。
昔はこのくらいの差は許容範囲だったんですが。
地連(募集事務所)に聞いてみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

これですね。

飛行要員希望者なのですか?
http://www.startpage.co.jp/jsdf/kanbu/kanbu-y.htm
これだと標準体重(身長-110)に±10kgを想定してるみたいですね
まあ絶対ではないですが不利な条件だと思います。
でも、試験まで間があるので少し太るように食事の内容を変えてみては?
    • good
    • 0

余り心配する必要は無いと思います。


最近では「肥満」の方が問題視されますから・・・。
2キロ程度なら「条件付き合格」の範囲です。

試験の時までに少しずつ増やしていけば良いでしょう。
しかし、あまり急激に太ると、別なところに支障が出る場合がありますから、十分注意して下さいね。

実際の部隊に行けば、ガリガリくんはたくさんいます。
また、近年募集難なので少しくらいは大目に見てくれるかも・・・。

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/kijyun.htm
    • good
    • 0

昔の軍隊でも甲種合格とか乙種合格(第一と第二がありました。

)のように区別はありました。
しかし戦況が悪くなると要員を確保するためどんどん緩めていきました。

自衛隊は志願制であり、志願の目的とか学力優秀であれば2Kg程度は問題視しないのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています