プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも自衛隊採用試験に合格した人間です. 今月の3月31日に着隊です.ですが, 一つ懸念があります。それは,身体検査の体重基準です。一応, 条件付き入隊で合格したのですが(試験日 身長175cmに対し、体重が90キロ)今は身長177cm対し(試験日の時に2cm近くずれました)、体重が85キロです(あと, 1kg減らそうと努力していますがなかなか減らない)合格基準は, 86.5キロですが、万が一また身長がずれてしまったら, 84kgでなかったらということを考えたら不安です.私は、自衛官になれないのでしょうか? スポーツは中・高校の時でバスケしていました.

A 回答 (3件)

現役です。

数キロの体重は誤差ということでほとんど見逃されます。
私の場合は166センチに対して73キロで合格しました。
むしろ前期後期の教育に耐えられるかです。
酷い所になると毎日精神と肉体的に地獄があります。体育会系ならば問題ないと思います。
教育が終わって部隊配属になればそれ以上の地獄が待っているわけですが、それはそれぞれなので。
希望する部署があるのならそこに何が何でも行きたいと希望を貫き通したほうがいいですよ。
最悪希望が通らなかったらやめる勢いで行くのがいいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

条件付きで合格されたのではないのですか?(どの様な条件だったのか?)


実は私の父も自衛官でしたが、なかなか大変なお仕事です。バスケをやっていたとの事なので多分大丈夫だとは思いますが、朝から晩まで働きづめだった父を見て私はその道は選びませんでした。こうやってネットをする事時間があるかどうか最近の状況はわからないのですが、頑張って下さいね。
後一つ、何か趣味を作って置いた方が良いと思います。

この回答への補足

試験日の時の身長が175cm, 体重が90kgでしたので合格基準84kgまで減らせというのが条件です. ですが, あの時に身長が2cm近くずれました. 今はどう計っても身長が177cmです. 身長が177cmなので合格基準は86.5kgまであがります(現時点 84.5kg). こういう複雑な状態が重なって不安です.後, 趣味は読書です. 頑張ります!

補足日時:2010/03/17 18:07
    • good
    • 0

 入隊は出来ると思うが、新入隊の訓練に耐えられるかどうか…。


 耐えられたら75kgまでに余裕でダイエットできると思う。がんばれ!

この回答への補足

わかりました. 頑張ります!

補足日時:2010/03/17 18:22
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています