dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は今大学生で、将来陸上自衛隊に入隊したいと思っています

勧誘の方とお話をし、駐屯地にも見学に連れて行ってもらったのですが、みなさん決して嘘をついてはいないでしょうが、悪いことは隠しているように思えて勧誘する立場の方の話をすべて真に受けることができません・・・(汗)

なので、現役または最近まで自衛官だった方にいくつかお聞きしたいのですが

1、自衛隊の訓練・生活で一番つらかったことは何ですか?

2、訓練中は教官等にどのような口調で指導されるのでしょう?

3、自衛官の方は、休憩中などに仲良く話したり、談笑したりしているのでしょうか?(イメージがないので・・・)

4、理不尽な扱いはあるんでしょうか?(罵倒など)

5、入隊式後に先輩方の態度が急変するという噂を聞きましたがどのようなものなのでしょう?

6、自衛隊はお勧めできる就職先でしょうか?

多いですが、分かる部分のみでも回答お願いします。

例え、厳しい環境だという回答をいただいても自分は自衛隊入隊を目指します。(どのような感じなのか心構えをしておきたいと思い質問させていただいています)

長々と失礼しました

男らしくない質問かと思いますが、心構えをしっかりして頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

お答えします。

1、自衛隊の訓練・生活で一番つらかったことは何ですか?
  ありません。すべてが良き思い出です。あえて言うなら、寒さに震えながらの歩哨
 (昼夜問わずの敵監視)でしょうか。でもやっぱり良き思い出です。

2、訓練中は教官等にどのような口調で指導されるのでしょう?
  それぞれの訓練によって違いますが、普通だと思います。教師と変わらないのでは?
 ただ、危険を伴う訓練については命令口調になると思いますし、危ないことをすれば当
 然ながら怒鳴りつけられるでしょう。

3、自衛官の方は、休憩中などに仲良く話したり、談笑したりしているのでしょうか?
 (イメージがないので・・・)
  彼女の話とか趣味の話とかまったく普通の職場と同じだと思います。

4、理不尽な扱いはあるんでしょうか?(罵倒など)
  見たこと、聞いたことはありません。ただ教育隊とかでは団体での行動になりますの
 でそれを乱すようなときは指導され、「腕立て伏せ」とか「かがみ跳躍」とかをさせら
 れることがあります。ちょっと理不尽(体罰?)に感じるかもしれませんが、これは、
 たとえば時間を守らない者がいたとします。自衛隊では、それがいざというときには、
 死に直結したりしますのできつく指導されます。自分が悪いので文句など言う者はいま
 せんよ。でも結局はそれが体力増強に繋がりますので(体力検定に腕立て伏せがある)
 愛のムチといったところでしょうか。

5、入隊式後に先輩方の態度が急変するという噂を聞きましたがどのようなものなのでしょう?
  はい、自衛隊に入隊して入隊式までは、戦闘服・装具とか色々な者が貸与されますの
 でネーム付けとかベットの取り方とか手取り足取り教えてくれます。ハッキリ言って最
 初は「お客さん」です。しかし、入隊式で「服務の宣誓」をします。内容は「法令の遵
 守するとか危険を顧みず国民を守る」といったものです。この入隊式(宣誓)が終わっ
 た後は本物の自衛官ですので甘えは許されません。たとえば悪いことをしたら「自衛官
 の○○」と新聞に名前が載るのですから・・・
  ですから、このときから自衛官としての厳しい基礎教育が開始されます。
  これが急変ということでしょうか。

6、自衛隊はお勧めできる就職先でしょうか?
  自衛隊は営利企業ではないので、お金を儲けると言ったそういう魅力はありません。
 有事の際を想定して日頃から訓練と整備の繰り返しです。ハッキリ言って単純な職場か
 もしれません。時には災害派遣等で国民の皆様に貢献できますが、自衛隊を良く思わな
 い人もおりますし・・・良い商売とは言えないと思います。
 ただ、国家公務員と言った安定感(ちょっといやらしい?)そして国民の生命をまもる
 ことに命ををかけているといった仲間意識はとても強いものがあり、困っている仲間が
 いればみんなで支え、助けてやるそういう職場だと思います。
  オススメとは言いません。質問者さん自らが考えてください。

それから、勧誘する広報官は、わざわざ自ら進んで悪いことは言わないと思いますよ。
 だって当然でしょう!でも、なんでも聞いてみてくださいね。決して隠しはしないと思
 います。その広報官がうそなんかいって入隊させていたら、たぶん処分を受けて転属で
 しょうね。
  ところで質問者さんは大学出ですので幹部になる可能性が高いですね。
 もし、入隊したら国(国民)を守るといった崇高な使命を自覚したりっぱな幹部を目指
 してくださいね。応援します!

• 0
この回答へのお礼

遅れてすいません
回答ありがとうございます

すべての疑問に答えてくださり感謝します!

心構えを新たにすることができました

国を守る自衛官目指して頑張ります!