昨日ちょっと、時間が空いたので地元の青少年科学館へ遊びに行ってきました。
↑わたしのお気に入りの場所なんですここ。不思議がいっぱい詰まったおもちゃ箱のような空間です。

帰り際に『神戸から見える一等星』と書いてある持ち帰り自由の一枚の用紙が目にとまり何気なく家に持ち帰りました。丁度、このまえ星の明るさのお話をここで挙げた質問の回答で教えてもらってたので、等級、色、距離の表示みてわくわくしました。わくわくはさておき、その用紙の裏面を見ると『星座は全部で88個』と題され何か書かれています。読んでみると、現在使っている星座は、今から約五千年前のメソポタミアの遊牧民族カルディア人が考案したものが、その始まりとか....

メソポタミアの遊牧民族カルディア人ってどんな人たちだったんだろう?
約五千年もの昔に考案された星座がいまもなおわたしたちに受け入れられ引き継がれているんだろうかと思うと不思議を通り越して『すごい!』としか言えません。この言葉しか思い浮かびません。星座のことわたしあまりよく知りません。どんなことでもかまいません。星座のお話を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。

先日はしゃっくりの対処方をお教えいただき、ありがとうございました。ところで星座のお話ということですが、専門家ではありませんのでありきたりの話しか知りませんが、『どんなことでもかまいません』というお言葉に甘えて回答させていただきます。

冬の大三角形というのはご存じでしょうか?
南の空に明るく輝く、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスの3つが作る正三角形はとてもきれいです。シリウスはこの時期が一番きれいに輝いています。シリウスが真南に来たときにその下のほうの地平線すれすれに見える星がりゅうこつ座のカノープスで、これも明るい星です。シリウスとカノープスの間にある『とも座』『らしんばん座』『ほ座』『りゅうこつ座』は以前は『アルゴ船』と呼ばれる1つの星座だったそうです。このアルゴ船のお話は有名な神話ですので聞いたらきっとご存じだと思いますが、、。

金のヒツジの毛皮を取りに行けという難題を命ぜられたギリシャの王子イアソンは勇士を引き連れてアルゴ号という船で探検に出かけます。途中で海の魔女セイレーンたちの歌声で船員たちが海に引き込まれるのをオルフェウスが琴をならして対抗して切り抜けたり、巨大な岩の柱が揺れている所を通るときにハトを飛ばして岩が開いたときにすり抜けたりと、いろんな難所を過ぎて金のヒツジの毛皮を手に入れるというお話です。

美しい星を見ながら、ヘイスの作曲した『冬の星座』を口ずさむと、ちっぽけな人間界のことなど、どうでもよくなってきますね。
『♪き~らめきゆれつ~つ、星座はめぐる~♪』

この回答への補足

だぁ-またやっちゃった。誤字訂正です。
『水先案内人』――>『夢先案内人』(*^^*)>゛゛゛ごめんなさい!

補足日時:2002/02/11 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stringviolaさん~♪$(^-^)$/~~~おはよう―☆

爆睡してしまいました。回答していた方々から紹介してもらったURLや伺ったお話から検索かけていろいろ読んでるたら、楽しくって~♪ついつい読みふけってしまいました。星座の話って、読みすすめれば読み進めるほどにぐぅ――っと惹きつけられます。stringviolaさん~♪へお礼を書かなくちゃと思いつつ...睡魔がおそってきてZzz..Zzz...さっき起きました(*^^*)>゛゛゛ごめん。

『冬の大三角形』はい!これまえにプラネタリウムを観に行ったとき、そこでお話を聞きましたでも、『アルゴ船のお話』は知りませんでした。お話を伺えて楽しいです(*^^*)vありがとう!。わたし、冬もいいんですが、夏がとくに好きなんです。空と海わたしの夏の定番。暇さえあれば夏は海に出かけます。夜の海が好きです。潮の香と波の音...夜空に浮かぶ月と星。好きです。眺めてるだけで、自分が考えてることくよくよ悩んでいることがとってもちっぽけなことにおもえてくるから。すごく素直になれるんです。『夏の大三角形』特にこと座のベガが好きです。月の光と星の輝きが萎えたわたしのこころを癒してくれます。不思議ですよね、月も星も空も海もただそこにあるだけなのに、わたしが感じればただあるものに生命・鼓動の響きを見出せます。神秘ですね~♪

百恵ちゃんの『水先案内人』この歌もいいですよ~♪
ヘイスの曲も視聴してみますね―☆あんがとね!Chu―☆

お礼日時:2002/02/11 11:02

起源は定かではないのですが、いちばん古いとされているのが、メソポタミアの羊飼いの人々が夜でも分かるように恒星を「天の羊」、惑星を「年寄りの羊」と呼んでいたらしいです。

後に身近な道具や伝説上の神々・英雄の姿を当てはめて星座を作り出しました。
もちろんメソポタミアだけではなく、エジプトや古代中国でも星座はあったらしいです。
現在使われている正座を一般的にしたのが、B.C3世紀頃、ギリシアの詩人アトラスが『ファイノメナ』という叙事詩の中の星座を基にまとめたものだと言われてるみたいです。
当時は48星座だったのですが、時をくだり17世紀に南半球の星座を考え現在の88星座になったみたいなのですが。

でも、何千年も前から星座が変わらずにずっとある。という事だけで、神秘的なものを感じますよねぇ~。
僕は子供の頃星座が大好きで、何冊か星座に関する本を持ってました。久しぶりにそれを読み直して見ました♪

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu2001さん~♪こんばんは$(^-^)$/~~~
『何千年も前から星座が変わらずにずっとある。』<-これって、すごいことですよね?うん。神秘的だとわたしも思う。お星さま好きです!myu2001さん~♪いいなぁ~、何冊か星座に関する本を持ってて、いいなぁ~♪去年かな、図書館で薄っぺらい科学雑誌を何気なく手にして、ペラペラ中をめくってたらね、宇宙のことや星について写真入りでいいかんじに記載されてた。それからかなぁ-、宇宙の神秘ってのが妙に気になりだしたのは。それまでも、夜中にベランダにでてボ-っと夜空を見上げるの好きだった、なぜかこころが落ち着くから。昨日も仕事の合間にちょっとお気に入りの場所に行って来たの。シッ-内緒よ―☆仕事をさぼってたの、めっかっちゃうと上司に怒られちゃうからね(*^^*)>゛゛゛気分転換したかったんです。今いろいろ頭ん中煮詰まってるから、リラックス、リラックス~♪

*ギリシアの詩人アトラスが『ファイノメナ』という叙事詩の中の星座を基にまとめたものだと言われてるみたいです。

↑そうなんだ。あとで、検索賭けて調べてみます。ありがとう!


さっき、他の方から教えてもらったサイト、そこからダウンロ-ドしてきた『Stella Theater Pro Ver1.96 』を開くのが楽しみ~楽しみ~♪(*^^*)
http://www.toxsoft.com/stella/

myu2001さん~♪読み直した本で、ここが好き!ってお話を思い出したらまた聞かせてくださいね―☆

お礼日時:2002/02/11 01:43

ギリシャ神話か何かで、正しいかわかりませんが2つ。



オリオンは、サソリに針でさされて死んだため、夏の夜空に輝くさそり座が怖くて出て来れないから、冬の星座になった。

かに座は、うっかり神様が踏んで殺してしまったカニに対し罪の意識から星座にしてあげた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

freeman108さん~♪こんばんは$(^-^)$/~~~
星座っていつの頃から神話と結びついて語られるようになったんでしょうね~♪
ギリシャ神話のことわたしあまり知りません。プラネタリウムを観に行くと星の話が場面場面で語られます。そこで聴いた程度しか知らなくて、それなのにナレ―ションに耳を傾けていると夜空に広がる物語になぜかこころときめきます。辛く哀しい物語やこころときめかせるような恋物語がまだまだ、想像が及びませんがあるんだろうな物語がね。ギリシャ神話、もっと聞いてみたいなぁ~♪ありがとうございます(*^^*)v

お礼日時:2002/02/11 00:54

お勧めのHPをふたつ紹介します



http://www.toxsoft.com/stella/
http://www.stellatheater.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xnobさん~♪こんばんは~♪$(^-^)$v
わぁ-い!ありがとう~♪Chu-☆
見たよ、見たよ、見てきたよ-☆ここ->http://www.toxsoft.com/stella/
えっへへ(*^^*)>゛゛゛早速、『Stella Theater Pro Ver1.96 』ダウンロ-ドしちゃいました。30日間のお試し使ってみますね!あ~ん~♪わくわく)))ウキウキ~♪楽しくなっちゃう。あんがとです―☆

夜が楽しくなります。

お礼日時:2002/02/11 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型とか星座

みなさんに、質問します。

血液型とか、星座とかでの『性格診断』みたいなのがあると思うんですが、
実際、ある程度は合ってると思いますか?
身の周りの人や、ご自身は当てはまりますか?

私は、血液型は4つにしか分類されないですが
多少は当たってると思いますし、
なんか星座は特に、自分もだし周りの人も、
当てはまってる気がします。


よく、いろんな雑誌やネット上の性格診断でも、
どの血液型、どの星座が、
どういう性格とかって、大体統一されてる気がします。
ってことは、根拠があるのでしょうか。

でも血液型は、科学的証明はされてないと聞くし…。

みなさん、どう思われますか!?

Aベストアンサー

雑誌やネットに載っている星座による性格判断は占星術を簡略化(?)したものだと思います。
根拠は一応ある、といえばあるのではないでしょうか。
ただし科学的根拠ではありません。
娯楽用に簡略化したものなので、当たっているところもあれば全然違うところもある、と思います。
私は結構当たってるーと思う事はあります。
私は天秤座なのですが、十三星座では蠍座でした。
天秤座ではまったく合うところがないのですが蠍座だともうそのまんまだったりして…(笑)

占星術は星の巡りでいろんなことを診断しますが、「科学的根拠はない!」と意固地になる人もいます。
星座も血液型も気軽に楽しめばいいと思うのですが。
当たってなくてもどうってことないし。

血液型は4つしかないと言われていますが、
実際にはOAとかOBとかあるのでO型だけどB型寄り~と考えると面白いなと思います。
私は父がB、母がOなのでおおらか+マイペースで我が道を行きすぎると言われます。

Q教科書の星座と星座占いのズレ

「12星座占いは、あなたが生まれた時の、天球上の太陽の位置をもとにしています。あなたが生まれたとき太陽がどの星座の近くにあったかであなたの星座が決まります」と資料集に書いてありました。しかし中学校の理科の教科書を見ると「太陽がおとめ座の近くを通るのは10月」と書いてありました。しかし、星座占いの場合はおとめ座は8月下旬から9月下旬までで10月ではないと思います。ここが納得いきません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

実際の星座は「黄道12星座」、占星術は「黄道12宮」と呼んで区別します。「黄道12宮」は、古代バビロニアで、春分点を起点として太陽の描く円軌道を正確に30度ずつ12等分し、12星座の名前を付けたようです。また、歳差運動のため、古代バビロニアの当時とは春分点がだいぶ移動してしまいました。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://ww4.enjoy.ne.jp/~magona/zodiac_0u.htm

Q相性占いについて 占いと一概に言っても誕生日占い、四柱推命、九星気学、血液型占い、星座占い、数秘術

相性占いについて

占いと一概に言っても誕生日占い、四柱推命、九星気学、血液型占い、星座占い、数秘術などいろいろありますがどれを信じるのが一番ベストなのでしょうか?

私が今気になる男性と自分の相性を星座占いで見た場合、彼は蟹座で水のエレメント、私は獅子座で火のエレメントであり相性はよくないそうですが、血液型占いで見た場合お互いB型なのでさほど悪くはないそうです。星座と血液型でほぼ真逆ともいえそうな相性ですが、この場合どちらを信じるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は占いは信じます、ただし私の為だけに占ったものだけ。

占い師の前に二人が行って、貴方たちだけのために、占ったのなら信じていいです。

今の貴女は、本や占いの資料を集めて自分で調べて、良い悪いをを言っていると思います。
それなら信じるに値しないです、本などは一般向けに書いてあって、貴女個人向けには書いていません。
占いは貴方個人を占って貰わないと、信じられるわけがないでしょう。
上に並べた占い方法は、多くて10何個ぐらいでしょう、一個当たり1000人以上が同じ占いになるでしょう。
それを信じろというのは無理があります。

だから占うなら自分が行って、貴女だけのために占って貰ったになら、信用してもいいように感じます。
そして占い師でも、悪い内容は言わない人が良いです。

言霊とは恐ろしいもので、言った言葉が嘘だったとしても、本当になるから。
悪く出てもそれを回避できるように言える、占い師は信用しても良いようです。
たとえば相性が悪くても、良くする方法があるものです、それをアドバイスする占い師なら、信用をしても良いと思います。

Q【天文学】紫外線の不思議 不思議1: 紫外線は無色透明で目で見えないのに市販の紫外線ライトは紫色の色

【天文学】紫外線の不思議


不思議1:
紫外線は無色透明で目で見えないのに市販の紫外線ライトは紫色の色をさせているのですか?

不思議2:
紫外線は物を経年劣化させる働きをするのは紫外線の何がそうさせるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、不思議1:ですが…

紫外線ライト(殺菌灯など)といっても純粋に紫外線だけではなく、紫外周辺の色も僅かですが出ているんです(紫外線に裾野があると言えばいいでしょうかね)。専門用語を使って言えば、スペクトル幅があるわけです。目に見えているのは、その僅かに出ている「紫外線より波長の長い光(紫色)」なんです。
注意がいるのは、僅かに出ている「紫外線より波長の長い光(紫色)」が適度の明るさで見えるように虹彩が光量を調整しているので、本来の紫外線はそれよりはるかに強烈な光量で網膜に入っています。ですから「紫外線ライトでも紫色の光が見える」などと呑気に構えて見ていると、すぐに網膜が焼付きます。見続けては絶対にいけません。

不思議2:

紫外線は殺菌作用があるとされています。それは細胞の中にあるDNAがいちばん吸収しやすい波長の光が紫外線の領域にあるからです。細胞は古いものが新しいものに生まれ変わる(新陳代謝する)ことによって生き続けるわけですが、DNAが紫外線を吸収して異変を起こすとDNAが再生できなくなり、新陳代謝が出来ずに細胞が死んでいきます。それが体全体に渡ると死滅します。
プラスチックは紫外線を当てると早く劣化します。それは紫外線のように波長が短くなるほど高いエネルギーを持っているからです。これがプラスチックの高分子に当たると、それを破壊しぼろぼろにしてしまいます。

まず、不思議1:ですが…

紫外線ライト(殺菌灯など)といっても純粋に紫外線だけではなく、紫外周辺の色も僅かですが出ているんです(紫外線に裾野があると言えばいいでしょうかね)。専門用語を使って言えば、スペクトル幅があるわけです。目に見えているのは、その僅かに出ている「紫外線より波長の長い光(紫色)」なんです。
注意がいるのは、僅かに出ている「紫外線より波長の長い光(紫色)」が適度の明るさで見えるように虹彩が光量を調整しているので、本来の紫外線はそれよりはるかに強烈な光量で網膜...続きを読む

Q星座・血液型

よく、星座・血液型で相手の性格を決める人が居るじゃないですか??

良い意味の性格なら、分かりますよ。 まだ、許せます。

でも、悪い方の性格までも決め付けるのは、許せない感じです。

星座・血液型で相手のコトを決め付けるのは、差別に思います。

私はAB型ですが、あるサイトで「天然の演じてる」って書いてありました。

ひどくないですか?? 普通に考えて、相手の本当の性格を

信用してないじゃないですか??

仮のAB型に「天然を演じてる人」が居ても、他のAB型の人も

そんな目で見るのは最低ですよ。

Aベストアンサー

悩んでらっしゃるようですね・・・悩む必要はありません。

『よい意味の性格』とは、AB型の性質が良い方向に出ているときであり、『悪い意味の性格』とは、AB型の性質が悪い方向に出てしまっているだけの話です。

だから、例えば
『あんたさぁ、無神経だよね。』
といわれたとします。これは『悪い意味の性格』ですよね。これを正反対の言葉で表現するとどうなるでしょう。
『あなた、繊細なのね・・・』
です。

むかつくことを言われたら、正反対の意味で受け取りましょう。
『ビンボくさい』
だったら、
『質素』
です。

『バカと天才紙一重』
という言葉があります。バカも天才も結局見方が違うだけで、おんなじなんです。

ちなみに、わたくしAB型です。

Q三省堂 光る星座早見の使い方が知りたい

知人にタイトルの早見表をもらいましたが使い方が分かりません。
ネットで調べても理解できませんでした。
知りたいのは月の満ち欠けです。
望遠鏡を買ったので月を見たいのですがその日の月の月齢の調べ方を教えていただけないでしょうか?
天文関係は全くの無知です。なるだけ分かりやすく教えてください。
月のクレーターが見たいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gakusan/e-j/hikaru_seiza_hayami.html

これだね。

手引き書が載っていたので見たけど、そのまま手順で分かると思うけど。
ご利用の手引きって所をクリックすると使い方出ているし。

赤い針を西暦に合わせて、今日の日付や目的の日付を見て、その上に月の満ち欠けの絵がある。
手引き書で書かれているように、満月は月齢15。新月は月齢0と理解していけば書かれている月の月齢から目的の日付のずれの日数分を差し引きすれば出てきます。

月の月齢は新月の0から始まり上弦の月、満月、下弦の月、そして新月へというサイクルを繰り返します。たぶん、この事が理解出来ていないから混乱されたのかな?

 で、月齢が分かった段階で、月齢が分かっている場合の使い方で調べます。
見たい日付と時間をセットして、月齢が分かっていれば、その月齢の所を見ます。

 星座早見盤は基本的に時間と何月の何日という日付を合わせて使います。北を向いて星座早見盤を真っすもって、そのまま真上に持ち上げて下さい。南側を見るときは逆さまという感じになりますが。

 北は星座を使って見つけるか、方位磁石を使います。今の時期ではカシオペア座を使った方法が有名ですね。Wの形をした星座を見つけて下さい。時間によってはMという字にも成りますが。その並びの星座を見つけて、後は文章では説明が難しいので北極星の見つけ方で探して見てね。

 時々、月面で月面Xというものが見えたりもしますよ。

 当日の月齢とかであれば、新聞に出ていることもあります。釣りが好きな人であれば大潮とか調べるのに月齢とかの情報も出てくるかな?

http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gakusan/e-j/hikaru_seiza_hayami.html

これだね。

手引き書が載っていたので見たけど、そのまま手順で分かると思うけど。
ご利用の手引きって所をクリックすると使い方出ているし。

赤い針を西暦に合わせて、今日の日付や目的の日付を見て、その上に月の満ち欠けの絵がある。
手引き書で書かれているように、満月は月齢15。新月は月齢0と理解していけば書かれている月の月齢から目的の日付のずれの日数分を差し引きすれば出てきます。

月の月齢は新月の0から始まり...続きを読む

Qみなさんの血液型&星座を教えて下さい☆

みなさんの血液型&星座を教えて下さい☆

みなさんのことをもっと知りたいです☆

ちなみに私はO型&いて座で~す^^


なお、くだらね~と思う方は、スルーして下さいネ!!☆

Aベストアンサー

獅子座のO型です。

これを言うと「あぁ~!」と納得されます。
私は女性ですが、たてがみついてるよねとも…

Q2000年~1800年頃前の、中国における黄道上の星座について

私もよくわかっていないので、質問自体が間違っているかもしれませんが、とりあえず質問します。

私は、黄道と星座の位置が時と共に変化していくものとして認識しています。そこで、2000~1800年頃前、中国で夏至、冬至を迎えるときに空にのぼる星、および星座は何なのでしょうか。

本当に、黄道と星座の位置が時の経過と共に変化していくものであるなら、誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「黄道と星座の位置が時と共に変化していくものとして認識しています」
黄道(星座上での太陽の見かけの通り道)が時間とともに変化していくという認識は間違っています。
地球の公転面は常に一定であり、そのため、見かけ上の太陽の軌道(黄道)も時代とともに変わるものではありません。(少なくともたかだか数千年では)。
したがって、「夏至・冬至の頃に見える星座」は現在と変わりはなく、「夏至」のころなら「おとめ座」「しし座」「さそり座」など。「冬至」のころなら「ペガスス座」「アンドロメダ座」「オリオン座」などです。

Q星座、血液型の相性について

星座の相性って当たっていると思いますか?

血液型の相性って当たっていると思いますか?

B型の女性は、男性から敬遠されがちですよね。

血液型の関係でBは、Aに強い、Aは、ABに強い、
ABは、Bに強い、Oは、だれとでも合わすことができる。
(強いとは、指導権を握りやすいを意味します。)

プロ、アマ問わずご意見をお願いします。

Aベストアンサー

血液型についてのみコメントさせていただきます。
わたしはプロではありませんが、若い頃から血液型について興味がありまして、いろいろその手の本をよく読んでいました。
私はAB型です。
いままでの友人や恋人で一緒にいて楽しいのはB型が多かったです。
また、かまいたくなる、かわいく思うのはA型でした。
この”かまいたくなる、かわいく思う”という関係を”おもり関係”と
どこかの本で読んだことがあります。
”おもり関係”とは、公園で遊びに夢中になって走っている子供を親が心配して後ろを追いかけている様に似ています。
”おもり関係”を以下に示すと
A→O→B→AB
↑      ↓
 ←←←←←
という具合になっていて、左の血液型の人が右の血液型の人に興味を
もちやすい関係にあり、となりあった血液型が愛称がいいといえます。
また、相対の関係にあるのが
AーB AB-O
で愛称が悪いとされています。
これは、私の経験と本で勉強した内容ですので、実際の愛称などは
血液型では判断できない部分があります。
結局、私は、O型の女性を好きになり結婚しました。
たまには、けんかもしますが、そこそこ仲良くやっております。
血液型の愛称というのは、相手の性格をわかった上でいかに、あわせて
いけるかのように思います。
ご参考までに。

血液型についてのみコメントさせていただきます。
わたしはプロではありませんが、若い頃から血液型について興味がありまして、いろいろその手の本をよく読んでいました。
私はAB型です。
いままでの友人や恋人で一緒にいて楽しいのはB型が多かったです。
また、かまいたくなる、かわいく思うのはA型でした。
この”かまいたくなる、かわいく思う”という関係を”おもり関係”と
どこかの本で読んだことがあります。
”おもり関係”とは、公園で遊びに夢中になって走っている子供を親が心配して後ろを追いか...続きを読む

Q夏の星座観察のやり方を教えてください‼ 夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけませ

夏の星座観察のやり方を教えてください‼
夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけません‼
宿題の内容は以下の通りです
「その星座を見て記録したら、2時間後の位置も記録しなさい」です‼

Aベストアンサー

さそり座は既に季節が過ぎている感じがします。
18時頃、南の空に南中して火星と土星が近くにあるので、
今、星座観察すると、さそり座の他に火星と土星も描かないとバレてしまいますね。
高度が低いのでビルなどがあると観察しにくいです。
2時間後となると20時ですから、さそり座は南西に沈みかけている状態になります。
できるだけ視野の広い南の空がよく観える明るい光のないところで、観測しないといけないでしょうね。

夏の大三角は18時だと天頂へと昇る東の空に、20時で天頂で観測することが出来ます。
白鳥座のデネブ、わし座アルタイル、こと座ベガでつくる直角三角形(少し歪んでますが…)です。
こちらは、季節的にまだ余裕ですね。

↓で時刻と大体の場所を指定すると観える星座の位置が判ります。
方向が重要なので方位磁石があると良いかもしれません。
あと場所選びがコツですね。

http://www.stellatheater.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報