限定しりとり

当方、流体力学等一切知識がありませんが質問させてください。

今、風の衝突ってどうなっているんだろうと考えています。
例えば
 ○扇風機2台を対角線上に並べて同じ回転数でまわしたとき、
  風はどのように拡散するのか。
 ○同じ方向に向けたとき、風が交じり合ってどうなるのか。

こういう風の力学ってどうなっていますか?なにか参考になる数式や文献等ありましたらお教えください。流体力学の本を開いても衝突については書かれていないような気がします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何をお知りになりたいのか良く分からないのですが。

基本的には水の流れと同様です。
○ 同一の対向した流れの衝突は、単純に言うと壁への衝突と同じです。ぶつかった後は両方とも放射状に広がります。ただし、広がる過程で拡散によって徐々に交じり合います。もし二つの流速が異なれば、粘性によって渦が発生し、二つは混じり合います。やや傾いて衝突したり、双方に温度差がある場合は、境目では渦や上昇気流となります。大規模なものが気象学で言う前線ですね。
○ 同一方向への流れが接する場合は、上の答えと同じです。泥水と静水の川が合流するところの写真を見たことがありませんか?
流体力学の本には直接的には書いてないかも知れません。気象や水利の本をご覧になっては如何ですか。
    • 0