プロが教えるわが家の防犯対策術!

速さを意味する「speed」と「velocity」はどう使い分けたらいいのでしょうか?どちら様か、ご存じの方、ご教授下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

難しく言えばいろいろありますが


質問が 英語 のカテ か 小中学の理科なのかで答えが違ってきます。

Speed: 速さ=と考えるとわかりやすいと思います。向きは関係ない。
Velocity:速度=速さが特定の方向を向いている時 その方向に対する速さがvelocity(方向が必要になります。上、下、右、左等)

1:東名高速を東京方面(上りで)に100km/hで走っていれば、東京方面にvelocity(速度)100km/h
2:東名高速をどちら方向か不明だが、ただ100km/hで走っていればspeed(速さ) 100km/h

日常では同じ意味に使われている場合が多くあります。
自動車の speed meter (速度計)
英語ではspeedが使われることが多い。velocity は固い感じ。技術的な説明などに用いる。

物理学ではもっと厳密に区分けします。それはほかの方の解説に任せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!「その方向に対する速さがvelocity」ですね!今分かりました。ありがとうございます。空間的な捉え方ですね。

お礼日時:2015/02/28 08:00

学校で習いませんでしたか?


 まあ、「物理学」の世界の「定義された専門用語」と考えるか、「一般日常用語」と考えるで違いますが。
 このカテで質問する以上、「物理用語」ですよね。

http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/3-1-0-0/3-1- …
http://nagatabi-p.jimdo.com/%E7%AC%AC1%E7%B7%A8- …
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5093&PHP …
http://ameblo.jp/heatwadenba/entry-11458622980.h …
http://physics20060523.web.fc2.com/hayasa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂きましてありがとうございます!

お礼日時:2015/02/28 08:01

speed = the magnitude of its velocity vector

    • good
    • 2

Speed is scalar, velocity is vector. The absolute value of veloci

ty is speed.
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!