プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外への出張でノートパソコンを持参し新規に海外でプロバイダー契約をします。
メールは日本国内の既存のプロバイダーから読み上げたいケースでの質問です。
いちいち、知人や関連先に改めてメールアドレスの変更をさせたくありません。
その為、海外のプロバイダーに接続状態でアウトルックエクスプレスのメールアカウントを日本国内でのプロバイダーに設定のままで読み込む事が可能かどうか?
基本的には問題ないかと自分では考えますが如何なものでしょうか?
それともホットメール等を使用した方が良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本国内で利用しているプロバイダは、ローミングサービスを出張先の国で提供しているか確認をしてみて下さい。

場合によっては、海外のプロバイダに契約せずに、今まで通りインターネット利用が可能です。

私の利用しているOCNは、このように書いています。

-- 引用 --
ローミングサービスは、OCNダイヤルアクセスの認証IDとパスワードを使って、海外プロバイダのアクセスポイントからインターネット接続し電子メールの送受信やWWW閲覧などが利用できるサービスです。海外の現地プロバイダへの申し込みは不要で、日本のアクセスポイントに国際電話をかける必要もありません。
-- ここまで --

との事です。

以上、アドバイスまで・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は地方のプロバイダーに加入している為に残念ながらローミングサービスがありません。

既にお使いの、国内でのプロパイダがどこの会社かにもよりますが 一般的に可能です。

1.海外のプロパイダのメールアドレス宛てに 転送してもらう。
  国内プロパイダに、転送設定が可能かどうか
  訪ねてみてください。

2.海外プロパイダに接続して
 直接 国内プロパイダのメールアドレスを読みに行く。

セキュリティの観点から、手元のパソコンの設定変更が必要な場合があります。
  一般に
  SMTPサーバ(送信)を海外プロパイダに設定する方法と
  まず受信してから送信すれば特に変更不要な場合があります。

まずはご契約のプロパイダに相談してみることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
一度契約のプロバイダーに相談してみます。

海外旅行に出かけた時によくやりますが、

日本国内でのプロバイダの設定で問題なく
メールを読めます。

ホットメールは、PCを持たずに出かけた時
インターネットカフェ等で読むのに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホットメールサービスのアドレスは取得済みですので、試してみます。