【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
先日、ここでプリンタの故障について質問させて頂いき、プリンタヘッドを購入して取りつけましたが、前の症状より悪くなってしまいました。前は黒のみ印刷されませんでしたが、今度は何も印刷されなくなりました。
取りつけてから3、4回ヘッドクリーニングも行いましたが、症状は変りませんでした。取り付け方が悪いのかと思い何度も確認もしました。何かやり忘れている行程でもあるのでしょうか?
これで修理が必要になりそうなら、新しいのを購入した方が賢明でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回も回答したプリンタの修理屋です。

作業としては、難しいものではないので、作業ミスは考えにくいですね。

そうするとインク切れを確認します。
この機種の場合、インクセンサは無いので(メモリでの管理だけ)、ふたを置けたときに、「OK」ですすめてしまうとインクを新品に交換したことになり、警告が出ません。

新しいインクの交換して(クリーニングはしてください)、症状が変らなければヘッドの新品不良と思って間違いないでしょう。

購入先にクレームをつけて交換してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答頂き大変有難う御座いました。No1の方へのお礼に書いた症状なので、何回も回答頂いた4G52GS様には申し訳ありませんが、予備を使っていておりを見て新品を購入しようと思っています。

時間が経過し回答が出ていない様なので、自信も確証も有りませんが

事によったら、、、、
フリントヘッドを交換したそうですが、ことによったらプリントヘッド
の端子面に防腐、ショートなどを防止する為にシールの様な物が貼って有りませんか、、??

ヘッドの印刷面にヘッドが正常にドライブされていればティシュ等を使って押し当ててみればインクが滲むはずですが、おそらくインクがヘッド
表面ににじんで出て来て無いのでは、

プリントヘッドの端子面に透明フィルムなどが貼って無いか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。透明フィルム等は貼ってありませんでした。あれから何回か印刷していたら水色だけは印刷できるようになりましたが、それ以上はダメです。予備のプリンタがあるので、しばらくそれを使っていて、おりを見て新品を購入しようと思っています。