プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようなPCを使用しています。
コンピュータ名: eMac
コンピュータの機種: PowerMac4,4
CPUタイプ: PowerPC G4 (3.3)
システムのバージョン: Mac OS X 10.4.6 (8I127)
カーネルのバージョン: Darwin 8.6.0

MathCadというソフトウェアを使用したいと思い、
Mac OS 9.2.1のインストールCDから
Classic環境のインストールを試みました。
Macヘルプによると、

Mac OS 9 インストール CD からインストールする場合は、
C キーを押しながらコンピュータを再起動することで、
ディスクから起動します。Mac OS ロゴが表示されたら、
C キーを離してもかまいません。
インストーラのアイコンをダブルクリックします。

となっていますが、全くCDドライブから起動しません。
インストールCD内のインストーラからでは、

Classicで、使用する起動ディスク上に
Mac OS 9システムフォルダを検出できませんでした。

と言われます。システム環境設定のClassicのウィンドウで
インストーラCDのシステムフォルダを選択すると、
QuickTime7.1にも関わらず、

Classicで使用されるMac OS 9システムフォルダに
インストールされているQuickTimeのバージョンは、
お勧めできません。

と言われます。無視して続けると、今度は

ディスクが読み込み専用であるため、Classicで
"Mac OS 9.2.1"の"システムフォルダ"のファイルを
更新できません。

と言われます。どなた様か解決方法を
教えて下さいませんか。よろしく
お願い致します。

A 回答 (6件)

Restore CD-ROMが内場合のインストール方法が参考URLにありますのでそれに従ってみてはどうでしょう。



参考URL:http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_etc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

教授のPCからフォルダをコピーしようと
思っていたのですが、教授との予定が合わず
実施できずにいました。
報告が遅れてしまい恐縮です。

先ほどasuca様のご回答が
追加されていることに気づき、
早速参考URLの通りの作業を
行いました。

見事Classic環境がインストールおよび
起動することができ、大変喜んでおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 15:43

> LAN経由でということでしょうか?



ネットワーク経由でも、CD-Rに焼いてでもかまいません。

> あと米印の部分が、私の理解力がないために
> よく分からないので補足のご説明を
> お願いしたいのですが、よろしくお願い致します。

それは、Mac OS 9.2.1インストールディスクから、クラシック環境のためのMac OS 9をインストールできない理由を書いているものです。

> あくまで卒業された方の個人的な寄付なので、

eMacは大学の備品でなく、個人の所有物だったのですね。誤解していました。すみません。

この回答への補足

harawo様、更なるご回答ありがとうございます。

>ネットワーク経由でも、CD-Rに焼いてでもかまいません。
そうですか。明日にでも教授に頼んでやってみます。
もし、私の環境あるいは手順が不適切で
上記の方法でもClassic環境がインストールできかった場合は、
asuca様のご回答
>お使いの機種だとOS 9のCD-ROMからの起動はできません。
より、諦めるしかなさそうですね。

結果は明日にでも報告致します。

あと米印の部分に関しても補足を頂き、
理解することができました。
ありがとうございます。
研究室に所属して、Macを使い始めたばかりなので
勉強不足でした。

補足日時:2006/05/17 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授との折り合いがつかず、
harawo様が教えてくださった方法を
実施することができませんでした。
何度も書いた補足にも丁寧に
ご回答いただいたにも関わらず
大変申し訳ないです。

次の質問でもご回答を頂きたく
思いますので、その折りは
何とぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 15:50

> Restore CD-ROM以外の方法はご存じないですか?



ほかのMac OS Xで動作し、クラシック環境がインストールされているMacintoshがあれば、それから「システムフォルダ」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」フォルダをコピーしてくれば、使えます。

※クラシック環境に使われるMac OS 9は9.2.2ですが、Mac OS 9起動可能なMacintoshにインストールされるMac OS 9.2.2よりもアップデートされており、同じものではありません。

しかし、eMacのレストアディスクがないというのは、大学内の責任問題ですよ。よく探してください。たとえば、eMac納品時に、レストアディスクを1セットだけつけて、それを管理責任のあるどなたかに保管させているというケースも考えられます。

この回答への補足

>ほかのMac OS Xで動作し、クラシック環境がインストールされているMacintoshがあれば、それから「システムフォルダ」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」フォルダをコピーしてくれば、使えます。

LAN経由でということでしょうか?
あと米印の部分が、私の理解力がないために
よく分からないので補足のご説明を
お願いしたいのですが、よろしくお願い致します。

あくまで卒業された方の個人的な寄付なので、
Restore CD-ROMがないものと思われます。
私自身もその方とお会いしたことがないもので...

補足日時:2006/05/17 20:22
    • good
    • 0

Mac OS X 10.4は購入時からのものですか?


(1) 購入時Mac OS X 10.4であった。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
(2) 購入時Mac OS X 10.3以前であった。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

これらを参考にしてください。
基本的に、Mac OS 9.2.1インストールディスクからインストールするのではなく、eMac付属のレストアディスクに入っている「Additional Software」ないし「ソフトウェアの追加」を使って、クラシック環境をインストールします。
(2) については、とくにリンク先の最後にある「Mac OS X 10.4 Tiger に対応する Software Restore の、最新バージョンをダウンロードする」の項目を見落とさないように注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
恐らくMac OS X 10.3以前だったと思います。
譲り受けた際にはMac OS X 10.2でした。
Classic環境も使えましたが、
管理者のパスワードが分からない状態だったため、
付属していたディスクではなく、
アカデミック版で購入されたMac OS X 10.4 Tigerの
インストールCDで、一からセットアップしました。

参考のリンクからダウンロードした
SoftwareRestore.dmgを実行すると、
CD-ROMを要求されたので、
研究室においてあるインストールCD
(Mac OS X Tiger, 10.2, 9.2.1, 9)を
すべて試してみましたが、
正しい絵が描かれたCDを挿入して下さい。
と言われました。

補足日時:2006/05/17 20:09
    • good
    • 0

お使いの機種だとOS 9のCD-ROMからの起動はできません。


eMacに付属してきたRestore CD-ROMはありませんか?
あればそこからClassic環境をインストールすることができると思いますが。

>QuickTime7.1にも関わらず、

それはOS Xでの話ですよね?OS 9にQuicktime 7はインストールできませんので
OS 9にインストールされているバージョンが古いのだと思います。
参考URLの物でアップデートしてやってください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quick …

この回答への補足

参考URLよりQuickTime6.0.3をダウンロードできました。
ありがとうございます。しかし、
Classic環境がインストールできない状態なので
QuickTime6.0.3もインストールできませんでした。

以前に研究室に所属していた方が寄付されたPCを
使用しています。その方は既に卒業してしまっていて
連絡が取れません。PC本体のみ研究室にある状況です。
Restore CD-ROM以外の方法はご存じないですか?

補足日時:2006/05/17 19:41
    • good
    • 0

そのeMacはもともとOS9単独起動出来る機種ですか?


アップルメニューの「このMacについて」のプロセッサの欄には何と書いてありますか?

この回答への補足

プロセッサとはCPUのことでしょうか?
CPUタイプ: PowerPC G4 (3.3)
です。

研究室のPCで、以前は
Classic環境が使用できる状態だったのですが、
管理者のパスワードが分からず、
その方が既に卒業してしまっているため、
仕方なく再インストールして
今の状態になっています。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/17 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんので、
そのときはよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/05/19 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!