アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白のバッグです。全体白布で作られており、特に取っ手?の部分の
汚れは逃れられません。手の汗など、どうしても付いてしまいますもんね…
ベンジンを使う以外に、手ごろな手入れの方法があれば、ご教示くださいませ。
ウール用の洗剤を歯ブラシにつけてゴシゴシ…などと考えてはいます。

A 回答 (1件)

はじめまして!

何のTV番組で見たのか忘れてしまいましたが…
新しい学校の上履きをおろす前に、白い部分に仏壇用のロウソクをゴシゴシと全体に塗りこんでおくと泥汚れ等がつかず、例え汚れがついたとしても、洗った時にキレイに落ちるそうです
実験結果も、何もしないよりも断然汚れにくく、落ちやすいといい事ずくめでした!
繊維の隙間にロウを詰めておく事により汚れを入りずらくし、撥水性も持たせているからでしょう
もし帆布のような生地でしたらこの技が使えるのでは?と思います

あとは、衣類のように洗濯のりスプレーをベタベタしない程度に吹きかけてコーティングにより汚れを落ちやすくする手もあります

黄ばんだものを白く見えるように誤魔化すには、布目にベビーパウダーをはたき込む手もあります。
見違えるほど白く見えますし、次に洗う時に汚れが落ちやすくなります

付着してしまった汚れを落すには、バッグの持ち手の部分には汗や手垢など水溶性の汚れと油性の汚れが混合した汚れがついていると思われます。

ですからまず水でふいてみます。
水で取れないときは中性洗剤をうすめに溶いた液でもむようにふいてみます。
これでも取れなければ、油性のしみだから有機溶剤のベンジンやエタノールでふいてみます。
このとき布地の色や柄を傷めないかどうか、裏の端布で確かめてからにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
いきなりベンジンを使わなくても良いとは…手順があるのですね!
水で落ちました!感激…
加えて、たくさんの情報を、どうもありがとうございました。