変な質問で申し訳ないのですが、ハリウッド映画などを見てると、アメリカで犯罪を犯した犯人がよく警察から逃げようと必死に国境を越えてメキシコやキューバなどに行こうとするシーンがあるじゃないですか。いつも思うんですが、メキシコなどに逃げても、FBIなどが追って来るんじゃないんですか?また、アメリカの警察がメキシコの警察に犯人逮捕を依頼したりとか・・・。
もしかして、海外の犯人は逮捕しないの?もしそういう国があったら他にも教えて下さい!

A 回答 (4件)

国際法上、『警察権』というのはその国の国内のみに適用されます。

ですから、"FBI"がメキシコやキューバまで追いかけて行って逮捕することはできません。

海外に逃亡した犯人については、『国際刑事警察機構(ICPO)』を通じて、逃亡先の警察機関に対し、『犯人の逮捕・引渡し』を要請しますが、犯人の引渡しについては、

・国際法上の義務ではなく、応じるかどうかは国家の自由であり、
・条約・国内法・国際儀礼に基づくもので、
・引渡しの対象となる犯罪は、両国において犯罪とされているものに限る

などの条件があり、必ずしも逮捕・引渡しが行われるとは限りません。

参考URL:http://www.npa.go.jp/interpol/
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

アメリカ、メキシコへの国境まで車で20分の所に10年暮らしていました。

メキシコとアメリカの両国間に犯人引渡し条件があるかどうかについては
詳しくは知りませんが、アメリカからメキシコへ陸上の交通手段を使って
行く上ではパスポートのチェック、もしくは何かの書類提示など一切ないのが
現状です。ただ単に鉄の回転扉があって、そこを抜ければ国境を越えて
メキシコに入ったことになります。但し、逆、つまりメキシコからアメリカへ
入る時は、アメリカ市民でない場合はパスポートの提示が要求されます。
市民であれば身分証明書(運転免許書)の提示が求められます。
つまり、アメリカからメキシコへ行くことは戻ることを考えなければ、
誰でも逃げられる非常に簡単な国境越えになるわけです。
なるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり犯罪を犯した犯人はアメリカに帰ることは考えないでしょうね。犯罪多発国アメリカの隣国メキシコへ簡単に逃げられる。アメリカは何か対策を考えないんでしょうか?

詳しくは知りませんが、両国間に犯罪人引渡し条約がないと犯人の引渡しには応じなくてよいのではないでしょうか。

たしか日本はアメリカとしか犯罪人引渡し条約は結んでいなかったと思います。それも禁固一年超の重罪しか対象になってなかったと思います。

国際手配されたものについてはインターポール(国際刑事警察機構)が捜査、逮捕をするのだと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/interpol/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

→海外の犯人は逮捕しないの?もしそういう国があったら他にも教えて下さい。

よど号ハイジャック犯は、この国に行っちゃってるから日本の警視庁が
逮捕できなくて困ってますね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/index.h …
    • 0