アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが犯人としてガサ入れされたので犯人がそれを動画撮影したら撮るな削除しろと刑事に言われたそうです

1.撮影をするのは違法ですか?公務執行妨害になりますか?

2.撮影を辞めても撮影した動画を削除しなければこれも公務執行妨害になり逮捕とかなりますか?

3.ガサ入れの令状に撮影してはいけない 、また撮影したらそれを削除しなければいけないという効力は含まれていますか?

A 回答 (4件)

知り合い?


別の質問では、「親戚」になってるけど
アナタの周りには、警察に迷惑をかける方が多いいのですか?
    • good
    • 0

>1.撮影をするのは違法ですか?公務執行妨害になりますか?



 捜査の邪魔になれば
そもそも、撮影する意味あるの?

>2.撮影を辞めても撮影した動画を
>削除しなければこれも公務執行妨害になり逮捕とかなりますか?

 警察次第!
「公務執行妨害」って簡単に逮捕はできるけど
その後の事務手続きを考えたら
余程でない限り逮捕まではしないけど
 警察官次第です。

>3.ガサ入れの令状に撮影してはいけない 、
>また撮影したらそれを削除しなければいけない
>という効力は含まれていますか?

 令状にそんな細かい事まで書いていません
撮影して捜査の邪魔をすれば 当然 警察側も
「公務執行妨害」を口にします。

 あらかじめ、隠しカメラを付けて
撮影すれば済む話では?

 ただ、何らかのデメリットはある覚悟をしてくださいね
    • good
    • 0

警察の作戦がバレる訳ですよ



だから絶対消すようしますね

裁判で負けたら大恥ですから

まぁそうなると裁判というのは公正なものなのか怪しいですけどね
    • good
    • 0

そりゃ、警察官取り調べの秘密保持に反しますわな。

いちいちガサ入れはこうですとYoutubuで説明があると対策取られるでしょ。妨害著しいですね。肖像権もありますし。公的な許可降りてしてるわけですから。続ければ逮捕で没収でしょうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!