プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterでパズドラアカウント詐欺られました。
相手はパズドラアカウント買取りますとツイートしていたので取引進めていったら詐欺られました。
詐欺られた後相手のTwitterのツイートを見たら僕のパズドラのアカウントを売っていました。
これは逮捕できませんか?

アカウントを売ってお金にしてます。

A 回答 (2件)

悲しんでる所申し訳ないのですが、連投は辞めていただきたいですね…。

あなたは良くても迷惑に思ってる人も多いですし…。

他の人が言ってるように、いわゆるRMTは禁止してる事です。その時あなたが知らなくても関わった時点で有罪です。
    • 1

え~…これ以上の連投を防ぐためにも、気分にそぐわない方もいらっしゃると思いますが、この質問の答えを申し上げます。

(法律の勉強をかじってました)
結論から言うと、今回の場合は9割以上の確率で逮捕は難しいでしょう。理由として、
①犯人の特定が非常に難しい
②ゲームのアカウント自体に金銭的価値がほとんど認められていない
以上の2つからです。逆に、お金を振り込んだのにアカウントがもらえなかったという、実際の金銭で被害にあった場合は、振込先の銀行口座等から特定がしやすく、逮捕に至る場合がちらほらあります。
簡単にもう少し説明すると、
①…証拠がなく、犯人を特定するにもその材料がない。厳密には、その取引を持ちかけた相手のTwitterのログがあるが、それだけでの立件は非常に難しい。
②…課金の有無は判断材料にならず、実際の金銭的価値はバーチャル内のみにとどまる。例を挙げると、パズドラの魔法石を使ってコンビニで買い物ができるか?

なお、逆にお金を取られたという場合は、②はありません。なぜなら、現実に使えるお金が取られたからです。

警察に被害届を提出するだけしてみますか?皆さんの期待を裏切ってしまって申し訳ないのですが、被害届の受理自体はしてもらえるでしょうし、この件でスレ主が逮捕される可能性は低いです(断言はしませんが…)。ただ、一番険しい道のりとなるのは被害届を受理されてからで、今回の場合だと同じ犯人への被害届が何個も何個も警察に届けられてないとまず調べてもらえないそうです。詳しくは、
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1312983 …
↑に同じような質問がありましたので参考にしてください。

これを最後に本件での投稿はお控えくださいね。
    • 4