プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在小説を書いているのですが、分からない事があり行き詰っています。
お分かりの方は回答して頂けましたら助かります。

(1)窃盗や傷害などで警察に捜されている場合、県下手配からすぐに全国指名手配になるのでしょうか?

(2)県下手配中の犯人が事件から3~4年経過後、運転免許を取得しに行くと逮捕されるのでしょうか?

(3)一時的に住所を他県に移し、住民票取得後また元の住所に戻した場合他県で免許取得出来るのでしょうか?

今回私が書いている作品は、頭の切れる犯罪者を描いた作品ですので、細かく詰めたいのですが、この部分を警察の方に質問し説明を聞きに行ってもいまいち具体的な話をしてくれませんでした。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)窃盗や傷害などで警察に捜されている場合、県下手配からすぐに全国指名手配になるのでしょうか?

指名手配=逮捕礼状が発行されているのことが条件です
逮捕状が発行されていても指名手配で無いのも沢山存在します

軽微なのは捜査月間まで逮捕状があっても逮捕せずに、捜査月間に指名手配して逮捕で捜査月間成績上げるなど行います

また、指名手配でなく重要参考人の手配もあります

逮捕礼状(指名手配)
は犯人である明確な証拠が有る時です

目撃者がいる、指紋などの状況証拠があるなどです

また重要参考人は証拠は無いが・・犯人の可能性が高い
犯人につながる重要な情報を持っている時です

(2)県下手配中の犯人が事件から3~4年経過後、運転免許を取得しに行くと逮捕されるのでしょうか?

逮捕される可能性高いですね・・・
運転免許のコンピュターに連動して情報がでてきます

(3)一時的に住所を他県に移し、住民票取得後また元の住所に戻した場合他県で免許取得出来るのでしょうか?

運転免許と逮捕状とは関係ないので取得はできます
ただ、住所を移動した県警に連絡は行きますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
参考にしたいと思います!<(_ _)>

確証は一切無く、噂(都市伝説?)で聞いた程度ですが

>(1)窃盗や傷害などで警察に捜されている場合、県下手配からすぐに全国指名手配になるのでしょうか?

わかりません

>(2)県下手配中の犯人が事件から3~4年経過後、運転免許を取得しに行くと逮捕されるのでしょうか?

逃亡中の犯罪者の場合、免許(パスポート)更新が出来ない。
理由:免許センター?と警察とで犯罪者のデータをやりとりしているからバレる
というのを聞いた事があります。真偽不明

>(3)一時的に住所を他県に移し、住民票取得後また元の住所に戻した場合他県で免許取得出来るのでしょうか

(2)と同じく、市役所でもバレると聞いた事があります。
なので逃亡犯は住民票を移せず、故にまともな職に就くことが出来ない。
まともな部屋を借りる事も出来ず、不法就労の外国人のようにぼったくられる。
((2)で免許も更新出来ない為、身分を証明出来る物が無くなる為)

ちなみに、消費者金融関係(登録業者の場合)でも犯罪者の氏名を登録しており、審査が通りません。
(逮捕されると回収出来なくなる為。警察に届けるかは不明)
これは過去の経験から確かな事です。
裏金融なら借りられるかもしれませんけどねw
    • 0