初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは、昨今物騒な世の中ですが一般人が犯罪者を取り押さえた場合に手錠の使用は可能でしょうか。

窃盗や痴漢といったものではなく、強盗や傷害のような凶悪犯にかぎった場合とします。

A 回答 (2件)

『検察官、検察事務官又は司法警察職員』以外の一般人は、例え相手が犯罪者であってもその身柄を拘束することは出来ません。

取り押さえるくらいはぎりぎりセーフでしょうが、手錠をかけたりするのはやりすぎかと。
唯一の例外である『現行犯』の場合は一般人でも犯人を逮捕できますが、それでも手錠まではどうなんでしょうか。取り押さえられてもまだ逃げようともがくので止むを得ず、という言い訳が成り立てば可能かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

スタンガンや特殊警棒は駄目というのはよく聞くのですが手錠については全く情報が無いのです。

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございました。

民間人にも逮捕権がありますから、容疑者に怪我をさせずに正当な目的で拘束することは出来ます。

手錠でも良いし、持ち歩きが簡単と言うことでタイラップ(商品名)で両手の親指をキュっと縛るだけでも良いですね。

くれぐれも不当監禁や拘束、過剰防衛にならないように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。教えていただいたタイラップ買ってみました、これはいいですね。

手錠の代用品ではなく犯人になるべくストレスを与えないためにつくられた物のようです。

使う機会が無いことを祈っています回答ありがとうございました。