引っ越し先のマンションが4段式の機械式駐車場です。
何段目を選べばいいのか迷っています。
いいアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今現在、4段式縦3列の駐車場の1番上を使用していていますが、特に寒い日や


雨の日などの車の出し入れが面倒です。僕の場合はハイルーフなので仕方なく
ですが・・・選べるなら1番下か2番目にします。
日光が直接当たりませんし、雨のかかりも多少ましです。(うちの駐車場は1番上は屋根無しです)
2番目なら盗難の心配が多少ましかな?
1番上のメリットは駐車場代が下より安かった事ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hipoさん、ありがとうございました。
うちの場合、1段目と4段目が1万円で、2段目と3段目が
9千円なんです。

お礼日時:2002/02/14 19:59

3段式の上段を利用していました。

(昨年の10月まで)

私の場合は休日ドライバーだったので、出し入れの事よりも使用料金が少しでも安い方が良いと思って選択していました。(段ごとに1000円差)

もし、車を通勤に使っていたとしたら、絶対下段を選択していたと思います。
なにせ、かったるいです。
出す時、車を機械から出したといっても、そのまま走り去るにはいかないですよね。ゲートが閉まって、パレットが元の上段に上がらないと操作用の鍵が抜けない仕組みになっていましたから。(ま、その間が暖機運転になっていたともいえますが)

おまけ)
雨が降ったときは、最上段の私のパレットに水が溜まっていました。
で、私が車を出して、空パレットが元の位置に戻る時、溜まっていた水が派手に落下し下の車にしぶきがかかっていました。車が乗っている時と乗っていない時では、パレットの水平度が違うのですね。下の車がちょっと気の毒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

301さん、ありがとうございました。
車を通勤には使いませんが参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/14 19:54

機械式の中には下段に車があると上段からは出せない・・なんてのもあります。

マンション住人用なら、おそらくこれには当たらないと思いますので、除外して考えれば、違うのは1段目とその他(厳密には2~3は待ち時間の差のみ、機械が下までおろすまでの時間)だと思います。上からものが落ちるとかは通常考えないですよ。
そうしたら1段目が一番便利です(待たなくていいから)。

ただ以前こんなことがありました。

一昨年の豪雨のとき、機械式1段目の車は全滅・・・・・。
まあ保険に入っていればいいことなんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(困っています)JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

急な仕事で今晩の新幹線で京都から東京に行かなければならなくなりました

今大津で仕事をしているのですが、今日の仕事がお客様の都合で長引いているため、JR京都駅に着くのが新幹線に乗るぎりぎりの時間になりそうなので困っています

JR京都駅周辺の土地勘がないため、どのあたりに
駐車場があるのかわからない状態です。

会社からは、「できるだけ料金の安い所に止めてネ」
と言葉は優しいが無理な指示ばかり・・・

「もともと明日は、私は休みでしょ」
という言葉をグッと飲み込んで今遅めのランチ中です。

明日の、お昼ごろには東京から京都に戻る予定ですので、今日の18時頃から明日の13時頃まで駐車しておきたいのです。

荷物を持っているため、駅に近いほどうれしいです。

どなたか、JR京都駅近くに詳しい方、1泊できる駐車場を教えていただけませんか(大体の料金も含めて)。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。

いけませんでしたね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachijyo/hachijyo.htmlです。

たしか土日祝日は1日いくらっていうのはしていなかったと思うのですが…平日なら大丈夫じゃなかったかなと思います。

自信ないので、いちおう電話して聞いてみてください。

Q分譲マンションの機械式駐車場(4段式)って?

今度、マンションを購入することになりました。そこは、新築なのですが、駐車場が1階にあって、機械式の4段ということです。近くにそのような物件がなく、どんなものなのか、よくわかりません。2階を購入する予定なので、1階の駐車場の機会の音などが気になります。どれくらいの音がするのか知りたいので、御存知のかたは、教えてください。
検索してみたのですが、機械の構造の説明ばかりで、音などに関しての情報がありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主人が機械式駐車場の営業をしているので、以下は主人に回答してもらいます。

機械の音自体はそれほど大きなものではないと思います。機械の音よりも車の入出庫のエンジン音やパレットという車を停める受け皿に乗り込む音の方が大きいのではないでしょうか。
次の条件により機械稼動じの聞こえる音の大きさや感じ方変わります。
(1)駐車場とマンションの距離
*遠くなれば音のレベルは下がります。
(2)その場所の騒音レベル
*静かな所では気になるが、大通りに面しているような所では交通の騒音値の方が高くなるため消されてしまう。
(3)マンションの構造(壁の)厚さ
*壁が厚ければ遮音性は高くなります。
この種の機械で騒音によるクレームはほとんどありませんが、音は個人により感じ方に差異がありますので問題ないとは断言できません。
また、機械の高さが約8mくらいになるので窓がある場合彩光の悪さやや開けたときの圧迫感があるかもしれません。

QJR京都駅付近の駐車場、2泊3日で使用できるところはありませんか?

JR京都駅から電車での旅行を考えており、その間、2泊3日で自家用車を預けることのできる駅近辺の駐車場を探しています。
入庫は朝6時~7時頃、出庫は夜11時頃を考えているのですが、いいところはありませんでしょうか?
御教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307041.html

Q北海道の駐車場 平置きか機械式か

札幌に転勤になり、マンションの駐車場(ロードヒーティング有り)を借りようと思っていますが、同じ値段なので平置き駐車場か機械式(地下2F)どちらにしようか迷っています。

平置き・・・ロードヒーティングが入っていても、車には積もりますよね?
      寒冷地仕様の車ではないため、スターター機能はついていません。
      車に積もった雪かきは大変ですか?

機械式・・・平置きと同じ敷地にあり、屋根が付いているので、昇降の作動中は雨や雪に濡れること 
      はなさそうです。ただ地下2階なので、出し入れに時間がかかりますよね?

車は通勤に使うことはありません。

どちらの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住です。
っと言っても雪の少ない地域。

札幌は区によって違いますが、
概して雪の多いところ。

自分の住んでいる所でも、
大雪の日は車の雪下ろしに10分位かかります。
それから更に凍った窓の氷落としも付いてくる。

なので、機械式の方が無難だと思います。
地下2階なら、車のドアが凍る事も無いと思いますし、
(最近は無いが、昔はドアが凍り付いてビクともしない位、凍り付いて困った)

屋根からの落雪(固まった雪)で、車の天井及びフロントガラスが、
おシャカになった車2回位見ています。

まーさすがに、駐車場側の屋根からの落雪は無いですけど、

雪道の運転、気をつけて下さいね。
北海道人でも、毎年の最初の雪道は不安なんです。

QJR宝塚駅からJR京都駅へ行く

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

Aベストアンサー

JR限定だと

宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円

Q機械式駐車場の故障とその後の運用

先日、マンションの機械式駐車場(1ユニットで8台、上段は空中、中段が地上、下段が地下の3段構成)の上段をおろそうとした人が、車が傾き始めたのに気づき緊急停止するという事故がありました。
外観上の原因は、パレット(車を載せる台)を吊っている4本のチェインのうち、1本が動かず、他の3つの角だけが降りていったことによるものです。
トラブルは午後に起こり、夜の9時ごろには傾いたパレットの回復と車の取り出しが完了し、メンテナンス担当者からは「大丈夫ですから」という通知が周ったそうですが、具体的な対応内容の説明や原因についての説明はまだ出ていない状態です。

質問は、このようなトラブルに見舞われた方が他にいらっしゃらないかどうかということと、いらっしゃった場合、どのような措置が取られたか、また、その後の事故再発や、さらに酷い事故へのつながりがなかったかどうかということです。
そういう事例をご存知の方でも結構ですので、どのような措置を取る(要求する)のが最適か、アドバイスをいただけませんでしょうか?

ちなみに、管理会社とメーカーからは、このあと、事故内容についての説明が書面で出てくる予定です。

個人的には、変な荷重を受けたチェインの劣化による落下事故などを恐れています。1トン以上の金属塊が落下してきたら、、と思うと、怖くて駐車場を使えません。

先日、マンションの機械式駐車場(1ユニットで8台、上段は空中、中段が地上、下段が地下の3段構成)の上段をおろそうとした人が、車が傾き始めたのに気づき緊急停止するという事故がありました。
外観上の原因は、パレット(車を載せる台)を吊っている4本のチェインのうち、1本が動かず、他の3つの角だけが降りていったことによるものです。
トラブルは午後に起こり、夜の9時ごろには傾いたパレットの回復と車の取り出しが完了し、メンテナンス担当者からは「大丈夫ですから」という通知が周ったそうですが、具...続きを読む

Aベストアンサー

特にこのような経験は無いのですが
メンテナンスに関することに限り回答いたします。

業者に対する要求の趣旨としては以下の通り
1.本故障は安全装置の誤動作なのか?それとも、安全装置そのものが無いのか?の回答要求。
*EMO(緊急停止)は、最終手段。安全装置ではないとの趣旨で要求。
2.もし、操作者がEMOを押さなかったらどうなったのか?の回答要求。
3.装置故障は絶対無いとの保証はない。であれば、最悪”事故”や”(車両の)物損”が未然に防げる対策の要求。

実際、チェーンが切れるなどの災害は設計上起こらないとは思いますが
メンテナンス契約によっては構造部にメンテナンスが行き渡らない事もあるため
注意が必要です。
実際に管理されている、管理組合などに相談されてみてはいかがでしょうか?

もし、メンテナンス契約をしていないようでしたら定期的に都度点検を受ける運用にしない限り、使用者が気を配るしか方法がなくなってしまいます。

QJR京都駅に車で行くには

JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都南ICで降りますが、京都南は、第一出口と、第二出口が有りますので、第一出口に出てください、神戸からですと、手前側です。混雑時にはかなり手前から左側道に並んでいます。料金所を出るとすぐに一号線で、信号が無いので、十分注意して、左折れして、東寺の塔の所を右折れして、近鉄のガードをくぐってすぐ左折れし、JRのガード手前右が八条口です、ガードを潜って最初の道を右折れすると、正面側(塩小路)になります。

Qマンションの駐車場(機械式)の事で

新築マンションの駐車場
機械式で一世帯に一台無料(マンション購入費に含まれる)で付いているのですが

不安な事が一点有ります
耐用年数が15年位と聞きましたがメンテナンスをちゃんとやっていても通常こんなものなのでしょうか?
動かない、故障で車に傷が付いた等の件数は、多いのでしょうか?

賃貸と違い資産の一部と考えると不安なのですが

Aベストアンサー

> ちなみに駐車場は、部屋と同じで自分の車を使用し
> ない場合は賃貸として貸し出して家賃収入が得られ
> るというタイプなので・・・どうなのでしょうか?

との事ですが、うちと同じですね。
そういうタイプでも、共用の場合があります。

まずは、おっしゃる通り契約書や規約をご覧になってみてください。(管理会社に確認するのも手っ取り早いです)

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Q機械式駐車場の入出庫方法?

2階建ての機械式駐車場を借りることを計画しています。
ところで、仮に2階建て部分の2階を借りた場合、
自分のスペースの1階に駐車済の時、
自分のクルマはどうやって入庫するのでしょうか?

逆に、自分のスペースの1階に駐車済の時
2階に駐車している自分のクルマは
どうやって出庫するのでしょうか?

よく分かりません。
ご使用中の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

1階が地下に没するタイプだったらリフトを降ろします。

1階が地下に没しないタイプだったら1階の車を出して、2階のリフトを下げて自車を出して1階の車を元に戻しておきます。

1階の方の車のキーを預かります(逆も)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報