アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お聞かせ下さい!
駐車場が狭いそして車がひっきりなしに走る大通りに家があり、歩道(結構広め)に面した家の前の駐車でバックで駐車しますが,
バックで入れてバックを切り返して車庫にきっちり入れる時,前方に少しでて切り替えして駐車します!
歩道を過ぎて車の頭が少しでます!もちろん大通りの車に当たらない範囲でアクセル踏まず少し頭がでて切り替えしてまたバックします!
その感大通りは車はひっきりなしに通ってます!がそれで大通りの車が予測でわたしのバック中の車を退けて事故った場合(こっちの車に当たってない他のどこかに当たる)それはどちらが悪くなりますか?
こちらとしてはわたしの車にびっくりして勝手に事故ったとしか思わないのですが.....
こっちはだだバック切り替えしていただけで飛び出すつもりもなくアクセル踏まずにハザード出して少し道路に頭を出して駐車してるだけです!
今までそんなことなく大丈夫なのですがなんせ車がすごく通るのでどうなのかと思いましてご意見お聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

ハザード点灯して徐行していれば相手はビックリしない 少しは大胆に行動しないと 事故招きますよ

• 0

>こちらとしてはわたしの車にびっくりして勝手に事故ったとしか

まあ、言い分は誰しもそう言いますよね。
吹かしていようといましと。

で、ビックリするの必見が遅れたからであって、走ってきて歩道の車が「徐々に」動いているのがわかれば、減速なり車線変更するだけですね。

結果として事故になった場合は、前述の通り本線側の行動が、歩道をノロノロ動いている車の過失によるものかという判断になるでしょう。

それこそドラレコは必須になります。

過失が付くとすれば「事故誘発車」の扱いで 安全運転義務違反 でしょう。

ところで
>バックで入れてバックを切り返して
>アクセル踏まず少し頭がでて切り替えしてまたバックします!

と書いているので、本線からバックで歩道を跨ぎ車庫側に下がり(もしくは歩道に乗り入れてそこから左後方へバック)
だと思うのですが
>大通りの車が予測でわたしのバック中の車を退けて

貴方は二度目のバックする前に本線に出すまで前進してますよね?
本線が危険なのはこの前進~バックするまでの間ですよね?
バックになればもう本線から去っていくだけで、本線はビックリしないと思いますが。

「バック中の車」は、バックで本線に入り込むとなると、どこか読み間違えて車の向きを誤解してるといけないので、間違っていれば補足なりで訂正を。
    • 0

交差点、あるいは道沿いのお店の駐車場に出入りする事も同じでしょうが、あなたは自宅車庫前での運転であって、車庫内(私有地)での運転ではないので切り返し動作はいわば公道で行っているとしましょう。

頭、鼻先を出すのも行き交う車の往来がないこと、安全確認しつつ目の前を行き交う車の交通の流れが途絶えたところでなければ道路に進入してはなりません。
心配されているとおり、仮にあなたが鼻先を突き出したところに直進する車の接触があった場合、当然前方を確認する義務も相手方にあるとしても、責任割合はあなたの方がいわば飛び出しですので高くなるでしょう。
目の前はお宅に対して優先道路です。

簡単ではないとしても、1度敷地内に入ってしまえば敷地内で切り返しでも方向転換でも自在にできる広い駐車場、車庫をお宅が設ければ歩道を横切り、車道に鼻先を突き出す必要もないわけで、車庫入れに歩道を横切り公道にはみ出し切り返しをせざるを得なくしているのはお宅の都合と言うことです。
    • 0