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回覧ありがとうございます。

私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、
どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。


道路に面した駐車場に毎日駐車します。

私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。

そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、どうしても左側に注意はいきがちです。

今日も完全に来てないことを確認してバックしようとしたのですが、
左折してきたバイクが左折後直進して来ました。交差点に近い駐車場です。

もちろん、バイクの存在には気づいていて、バイクもこちらの存在は確認できているので一時停止してくれました。
既にバックしている最中でお尻半分くらいは駐車場に入っていましたので、
一時停止してくれていることを確認して、完全に入れてしまおうとした所

急にクラクションを鳴らされ追い越されました。

今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが
このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか?

毎日の運転なので事故のないようにしたいです…

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A 回答 (5件)

>今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが


このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか?

たとえあなたが相手の一時停止を確認していてもいなくても
あなたが後進していたなら、相手より過失割合は高くなります。
公道でバックしているほうが直進車を進路妨害していることになりますので、
止まって直進車をやり過ごさないと加害者となります。

下手をすると
>私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します
この体勢以外の車庫入れ最中に斜めになって止まったとしても、
直前停止となり分が悪くなる可能性が高いです。

要するに、路外の駐車場に後進して入れようとして事故を起こしたら負けということです。
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この回答へのお礼

皆様ご親切に回答していただき、ありがとうございます。
どの回答も為になったのですが、
こちらの道路でバックして、直進車を妨げる行為は、いくら慎重にしていても、万が一事故した場合はこちらの落ち度だとわかりました。
これからは、更に慎重に、
直進車を妨げないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/01/09 17:49

どちらが先が良いか、と言う点はケースバイケースであり、私も既に回答のあるとおり、しっかりとした意思表示が重要と思います。




文面を読む限り、運転についてはかなり慎重で落ち度はないように思えます。

車道側を走っている目線で見れば、車道からバックして駐車している車のそばを通過する時、もっとも怖いのは、バックしていたと思ったらいきなり前進(即ち車道に出てくる)することだと思います。

そのバイクの方も、相手があなた(配達されている、プロのドライバー)だったので、あなたがバックを開始した時点で、「おっ!前を通らさせてもらうよ!」という意思表示だったのでしょう。これが、駐車しようとしている車がサンデードライバーの年配の方とか、初心者の方がハンドルを握っていたら、きっとちゃんと駐車が完了するまで待ったのではないかと思います。どう動くか予想出来ないので怖いですからね。

また、バイクの場合、軽くクラクションを”プン”と鳴らすのは難しいので、思いっきり威嚇された様に聴こえたのではないでしょうか。


事故になった場合はどちらが優先かなども過失割合に影響するとは思いますが、先に行く、譲るのお互いのコミュニケーションの方がもっと大事ですよね。

意思疎通がしっかりしていれば、そうそう車道側の車と接触することはないと思います。それよりも、車道の車に気を取られすぎて、うっかり歩道(路側帯)を走ってくる自転車などをひっかけてしまう方が怖いですね。中にはまったく意思疎通が出来ない自転車乗りの方もおられるので。(携帯をいじりながら、とか、集団で突っ込んでくる小中学生の集団とか。)

これからも安全運転で。
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本来ならば車側に優先権があるはずですが、


バイクの機動力を考えれば、
ここはバイクを先に行かせた方がいい状態だと思います。

これが、次から次からバイクが来て、
そのうち他の車の往来も妨害するくらいで
あればやむを得ないですけどね。
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このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか?>


あなたの車が動いていれば、あなたにも過失があることになります。過失割合については、状況次第なので何とも言えません。

急にクラクションを鳴らされ追い越されました。>
バイクからすれば、車の前がバックしたことで十分空いてたので、先に行きますよの合図でホーンを鳴らし通過しただけなのでは?通常、思った以上に車からの距離があることが多いですので。

私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。>
ウィンカーを出して車を駐車場寄りに寄せ、ハザードを出して停止。周りの安全を確認したあと、ウィンカーを出して(ハザード戻すの忘れずに)頭を振り前進。更に安全確認したあとバックして駐車でしょうか。
いきなりハザードだけを出されても、後方の車は何がしたいか分かりません。

先に行かせてもどちらでも良いですが、窓を開け相手に分るように意思表示することが大事なのではないかと思います。手振りで合図したり声を出すことも有効ですし、窓を開けるのは声が聞こえるようにすることもありますが、相手に何か伝えたいという意思表示もなりますので。
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この場合何とも言えません。

一時停止を確認したって、相手が行かせてくれる(駐車場に入らせてくれる)ために止まったのでは無く、危ないから止まっただけで車が止まったから行ったんだと解釈することも出来ます。おそらく道交法上でもどちらが悪いというのは決められないパターンでしょう。まあ、事故になったら相手がバイクだとこっちが悪いと言うことになりそうですが、車同士だとしたら過失責任は五分五分か、駐車場におしりが入っている状態ならあなたの方が有利かも?と思うぐらいでしょうね。
つまり、どちらが悪いとは一概に言えないケースです。
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Aベストアンサー

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>道路交通法上の問題
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「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
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「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

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◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


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◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

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Aベストアンサー

道路交通法(停車又は駐車の方法)
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2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所において、停車し、又は駐車するときは、前二項の規定にかかわらず、政令で定めるところにより、当該路側帯に入り、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
   (罰則 第一項については第百十九条の三第一項第四号 第二項及び第三項については第百十九条の二第一項第二号、第百十九条の三第一項第四号)

(停車又は駐車の方法の特例)
第四十八条  車両は、道路標識等により停車又は駐車の方法が指定されているときは、前条の規定にかかわらず、当該方法によつて停車し、又は駐車しなければならない。
   (罰則 第百十九条の二第一項第一号、同条第二項、第百十九条の三第一項第一号、同条第二項)
 
第48条の規定による指定がない場合には、例え一方通行の道路であっても違反です。

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2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所に...続きを読む

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
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左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

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今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
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ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

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Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

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こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

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バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
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一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

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検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
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まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

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かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
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その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

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14台はいる駐車場を持っています、区画の線引きに苦労しました、一番手前、一番奥は、車の出し入れが少し難しいです。どちらも広くとりました。
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(小さい車ではあまり関係ないと思います)


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