アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公道上でバックをすると違反になりますか?違反になるケース、ならないケースを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

あくまで走行を目的としたバックでなければ大丈夫だと思います。


走行を目的でないバックとは、車庫入れや縦列駐車などのバックです。
また、高速道路以外では、1~2mくらいでは問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通量の多いコイン駐車場でのバックでの車庫入れは結構危ないというか、迷惑極まりないですよね。

お礼日時:2014/12/03 21:32

再度お邪魔します。



>普通のメーターと料金メーターの両方に距離を測るメーターがついてるわけですし、何キロもバックするということはありえないでしょう。

いいえ、その話しは25年程前の事です。その時は挙動不審として検挙されました。

後の話しは2012年に大阪の梅田駅周辺で取り締まりがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何年前であろうと基本的な装備はおそらく変わってないでしょう。

お礼日時:2014/12/04 11:09

もう少し具体的にどのような状況か、書いていただけると答えやすいですね。



例えば高速道路のバックは違反ですが、警察官の誘導・指示によるバックは違反ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらゆる状況でのバックについて知りたいです。バックをする(しなければならない)機会は限られてると思いますし。

お礼日時:2014/12/03 21:38

公道でバックできるのは、方向転換と車庫入れなどです。


それ以外の目的は、逆走とか、区分違反となります。(NO.3の方が書いてくれています。)
試験所でそれやったら、試験官がブレーキをドカ踏みして注意を食らいます。
普通1種の受験時にやられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方向転換のバックはOK何ですね。

お礼日時:2014/12/03 21:36

>公道上でバックをすると違反になりますか?


 前進走行が認められている状態ならバックしても違反にはならない。
 車庫入れや縦列駐車で検挙されることがない。

 何キロにも亘ってバックしていたらチョット不明だが
 Uターンが出来ないような細い道で、
 通行止めに出くわしたら後退するしかないから
 一般人が理解する理由があれば検挙されないでしょう。


>違反になるケース
 対向車線(右側通行)をバックで進行するような走行。
 一方通行の指示方向を向いたバックでの走行(進入)はokだが、
 逆向きでバック走行は違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに細道で通行止めに出くわしたときとか、対向車と出くわしたときとかもバックしないと通れないですよね。

お礼日時:2014/12/03 21:35

昔、タクシーがメーター戻しの為に、何キロもバックで走行して検挙された事がありました。



最近では2年ほど前に大阪のタクシーがバック走行で客を拾う事から、道路交通法の通行区分違反(右側通行)容疑で取り締まりを始めた。
車の向きとは関係なく、バックで進む行為は「道路右側の逆走」に当たると判断しました。

車庫入れ等の短かい距離なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のメーターと料金メーターの両方に距離を測るメーターがついてるわけですし、何キロもバックするということはありえないでしょう。

お礼日時:2014/12/03 21:31

単にバック、だけではどうでしょう。


一方通行に面した車庫にバックで車庫入れも違反になっちゃいますね。
バックで走行(もちろん相当距離連続して)なら、状況にもよりますが、安全運転とは言えない場合が十分想定されます、安全運転義務違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当な距離がどの程度のことをいってるのかわかりませんが、あまり長いと確かに危ないですよね。

お礼日時:2014/12/03 21:29

一方通行や高速道路をバック→違反


それ以外はOKでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速でのバックは特に危ないですよね。

お礼日時:2014/12/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A