アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一方通行を進行中に、バックするのは、大丈夫だと思いますが、
一方通行の出口から、バックで進入するのは、やはり違反になりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

'80年代後半に流行った「警察官を○○させる本」とかで解説されてました。


入り口からバックで入るのはOKですが、出口からは方向に限らず×だそうです。
が、検挙されるときの取り締まり基準値以内だと「・・・を除く」というのがあって許してもらえる場合もある、ってなことがかかれてましたが、実践したわけじゃないので自信はありません。

余談ですが
入り口からバックで入って、車から見て左側に沿って駐車すると現行法(当時)では駐車違反に出来ないとか・・・。ものすごく不思議ですな。
    • good
    • 1

> 一方通行の出口から、バックで進入するのは、やはり違反になりますか?


愚答ですが、手で押して入れば運転していないので違反にしようがないと思いますが。
    • good
    • 1

 一方通行では、入り口に一方通行の表示、出口には進入禁止の表示があるはずですから、その進入禁止に該当して違反になると思います。



 進入した時でなく、進入してバック走行中なら、「道を間違え引き返しているところです」と言えば、ごまかせるかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうも、ありがとうございました。
やっぱりまずいようですね。
一括御礼で失礼します。

お礼日時:2003/05/06 02:14

出口からの進入については既出のため省きますが…



>一方通行を進行中に、バックするのは、大丈夫だと思いますが

ダメでしょう。
駐車等のためのちょいバックなら例外でしょうが、
バック走行はダメでしょう。
    • good
    • 0

入り口から出口まで、バックでならわかりますが、


バックであっても、出口からは侵入禁止だと思いますよ。
合法であるという根拠が考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入口から出口までバックしていたら、なんか変な気が・・・
しかし、
たしかに、おっしゃるとおりかも知れませんね。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 23:12

車の向きに関係なく、出口から侵入するのは違反です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~~、そうですか、やはり。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています