プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の場所にバック駐車したいのですが、このような感じで大丈夫ですか?

「写真の場所にバック駐車したいのですが、こ」の質問画像

A 回答 (6件)

それでも問題ないと言えば、問題ないけども、できるだけ、バックの距離を短くしたいなら、ほぼUタウンみたいな形にしてから、バックするかな。

かこった下のところに駐車するなら、そのようにバックすると思うけどもね。
    • 0

こんばんは。

良いと思いますが、手前の道からは入れないのでしょうか?
 写真左上の止まれが見えるところ。

駐車場前は人が通る可能性がありそうなので、極力交差点の方が見易い
 かと思いまして。
    • 0

いいんじゃないでしょうか。

植え込み(かな?)の間が使えるから切り返しの余裕もあるし。
くれぐれも歩行者に注意して。
    • 0

オレなら、歩道を走ったりせず、右に曲がって、横断歩道に、斜めに頭を出すようにしてから、止まっているクルマの、右前を、かすめるようにバックして、駐車します。

• 0

折り返す道路がどんな道路なのか判断不可能ですが。

少なくともキープレフトに反する動きがあるのでは?。
植え込み部分を通ってUターンする形で停止、その後バックします。
その際左の見切りができない人の技量までは知る余地もありません。
    • 0

左の植え込みの左側は、自転車通行帯と歩道ですかね(併せて歩道等と呼びましょう)。

その建物の駐車マスの配置に構造的な問題があるようにも思えますが、歩道等の上で切り返しをしなければ駐車(バック駐車)、もしくは出庫(前頭駐車)ができない場所ですね。

法的にどうなるのかわかりませんが、歩道等は道路ですから、矢印のような動線だと一瞬ですが右側通行(いわゆる逆送)になってしまうと思います。写真では確認できませんが、横断歩道手前あたりにはバリアがあるのではないかと思いますが、駐車したい位置であれば写真上方向に車を進めればバック入庫できるのではないかと思います。

また、写真左上の交差点から進入する的なご意見もありますが、交差点(丁字路)手前に右折禁止の標示がありますので、たとえ横断歩道の手前にバリアがなかったとしてもこの動線はNGだと思います。
    • 0