親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

交通量がある道路に面している家です。小学生の子供がおり、家から道路に出るときは、注意しなさいと言っているのですが、自宅前の道路には歩道スペースが人がひとり歩く程度しかなく、すぐ車道です。また、自宅から道路までは、下り坂のスロープになっており、とびだしやすいのです。一歩外に出ると、自転車や車がびゅんびゅんと通っていて心配です。実際、自転車にぶつかりそうになりました。道路にペンキを塗るとか、子供とびだし注意のステッカーをはるとか、ミラーをつけるなど考えましたが、なかなかいい案がうかびません。道路に面している家から、人がとびだすかもしれないとドライバーに注意をうながせる方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

家の出口の前にミラーを付けたり、家の前にガードパイプを付けたり、


道路の路面にアスファルトで凹凸を付けたりする方法はありますが、そ
れらをしたからと事故が無くなるとは考えられません。
あなたは「注意しなさい」と言っているようですが、実際に家の前まで
出て説明をしたでしょうか。子供は口で言っただけでは理解が出来ませ
んから、危ないと思われる場所に言って、「ここはこうだから、飛び出
すと車に引かれて死んじゃうよ」と説明をしないと納得しません。
また1回で聞いてくれる子はいませんから、何回も同じ事を繰り返して
注意する必要があります。

道路に無断でペンキを塗る事は違反行為になり処罰されますから、道路
を管理する所に行って対処をして貰って下さい。

僕らの地域では、子供が走っている格好の絵が描かれた看板を、ガード
レールに固定して、子供飛び出し注意の文字と共に各所に設置されてい
ます。意外と効果があるようです。
最近では道路の左右に白線が引いてありますが、この白線から内側に茶
色のアスファルトで舗装がされています。歩行者は茶色の部分を歩くよ
うに言われています。除々にですが増えています。
先ほどに書いた路面の凸凹ですが、路面に段差があるためスピードが出
しにくく、ドライバーは無意識の内にスピードダウンをするようです。

とにかく方法はいくらもありますが、それだけを設置したからと事故が
起きなくなる事はありません。口が酸っぱくなるほど言わないと、子供
は言う事を聞きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。ふりかえってみると、子供が呆れるくらい何度も言い聞かせてませんし、現場で注意しないとこうなる、というような言い聞かせをしてません。まず、それからですね。ありがとうございました。それにしても白線の内側が茶色になっているとか、ガードレールに飛び出し注意の看板があるなど、うらやましい行政方針ですね。

お礼日時:2009/01/20 09:16

飛び出さないことを心掛けるしかないでしょう。



「飛び出し注意」の看板があっても注意しないドライバーは多くいますし、
ドライバーが注意してくれても子供が自ら飛び出してしまっては事故は起こります。

他人に頼るより、自分で防御するしかないですよ。
スロープにでこぼこをつけて歩きにくくするとか、あるいはポールみたいな
ものを立ててみるとか、はたまた門扉の位置を変えるとか、貴方の家の
敷地内でできる工夫を見つけて、事故を未然に防げるように頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり 自己防衛しかないのですね。いろいろ考えて 工夫してみます。

お礼日時:2009/01/20 09:07

話を聞いてて思い当たる道を想像しましたが、いい方法があれば、いいのですが、一時凌ぎ程度のことでは、問題の解決に繋がるとは思えません。

一度、市役所などに行って、相談されてはどうでしょうか?道を綺麗にしていただき、歩道を作っていただくのがベストだと思うのですが、その上で、それまでの、応急処置的ないい方法を考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に行くというのはいいですね。万が一、事故になった場合、役所に相談したという事実は貴重です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:09

こんにちは


僕もそういう所を通るので、気になってはいます。
そこは急に道路の両側が狭くなっているので、車の側がそれまでの速度を落としにくい作り、習慣?になっちゃっていますので、とても気になっています。
詳しい状況などよくはわかりませんが、
・出入り口を車の視点で遠くから見て認識できる。
・車から、スロープでの移動のときに、動いているのが確認しやすい構造。
・出口から出る際に、スロープを下りてきて、出口のところでいったん止まってどちらかに直角に向きを変えて、再び道路に出るために直角に向きを変えて出るようにする。
などを思いつきましたが・・・。
公園などの出入り口も何かヒントがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。スロープのところで一旦止まって、直角に向きを変える・・・子供に伝えるときに具体的で効果があると思います。注意をさせるとき早速説明に使いたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 09:25

他人の注意力に期待するのは積極的な方法ではありません


飛び出しに注意してもらうのではなく飛び出さない方法を講ずることが重要です
飛び出せないような防護柵
引き戸を開けなければ出られない
など
広い道路に出る側が注意をしなければなりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。自分で注意しないと始まらないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:31

玄関前に人感センサーを付け、それが反応すれば回転灯を点灯するとかしか思いつきません(見通しの悪いガレージからの出庫時に点灯するやつと同じです)。

ただ、これでも家の前に来るまでに、ドライバーがすぐ止まれるような速度(10km/h未満)まで落とさないと、飛び出しには意味がないと思います。なので、やはり玄関から真っ直ぐに直進して飛び出さないように、柵等を設ける方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。柵がつけられるといいのですが・・・

お礼日時:2009/01/20 09:32

子供さんが、家から、道路までスロープがあり、道路幅が狭い


非常に危険ですね。道路と車道の間に、工事用テトラを、数本立てておくことですね。風で飛びますので、地面にねじ止め用の穴がありますので、コンクリートビスで、電動ドライバーでとめてください。
その両端に水を入れられる、旗を立てられる、入れ物があります。
それに、旗を立てて、子供飛び出し注意という旗を立てるなどの対策を考えたほうが、いいです。事故ってからでは、遅すぎますので。
それほど高くないはずです。コーナンなどの工具店で売っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旗やテトラは具体的でいいですね。子供への呼びかけと両用したら効果がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:54

はじめまして。



自宅から道路に伸びるスロープと道路の境目(の自宅側)にガードパイプを設置する。

と、何となく思ったのですが、現地を見ないと何ともいえません。

肝心なのは、ドライバーに注意を呼びかけるということには限界があるということです。
看板を立てたところで、それを見ていなければ意味が無いわけで、それなら積極的に子供を守る手段をとるべきでしょうね。(両方の方法を取るが重要なのはそちら)

なお、道路にペンキを塗ったり、道路に何かを設置する場合は、道路管理者(市道なら市、国道なら国)に許可を得る必要があります。

許可を得るような場合でなくても、何か良い方法がないか、写真等を持ってアドバイスを受けるために、自治体を訪れてみてはいかがでしょう?
自治体が直接手を下すことは、まあ、無いでしょうが、良いアイデアは教えてくれる可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供への呼びかけが第一ですね。それと自治体へのアプローチは必須ですね。

お礼日時:2009/01/20 09:56

はじめまして



警察か市役所に理由を言って、壁などに危険表示して良いか相談してみましょう。(人身事故多発地帯)

あとは、子供についての注意ですが、対策はありません。

引越しすることをお薦めします。

いくら注意しても破る人はいます。

テレビなどの報道などあります。命の方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自治体へ対策を御願いすると同時に、子供への呼びかけなんですね。

お礼日時:2009/01/20 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路への飛び出し防止について

自宅の門扉について相談させてください。

私の家は玄関を開けると、小さい庭、駐車場、道路となっています。
子供が庭や駐車場で遊ぶのですが、まだ小さいので飛び出しが不安です。
そのため、道路と駐車場の境目に飛び出し防止の手段を講じようと考えました。

とりあえず思いついたのはアコーディオン門扉(または伸縮門扉)と言うらしい、たためる門です。
これなら車を出すときにたためば邪魔にならないと考えました。
見積もりを近所の外構業者に取ったのですが、20万円から30万円ほどかかるとのことでした。

安全のためとはいえ、できれば費用を掛けたくないと考えていたところでしたので、もっと費用を抑えられないかと考えておりいます。

皆さんのうちではどのような対策をとられていますか。
よい案がありましたら参考に教えてください。

自宅の道路への開口部は6mあります。
駐車場に車は2台あり、どちらも毎日動かします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いくつのお子さんですか?
 うちの子は2歳ですが、「飛び出して車にはねられたらバラバラになってみんなが泣く」と教えたら、泣きそうになったあと、駐車場の開口部には決して1人では近づかなくなりました。
 学習するということと、大人が見守る、という対策が一番安価で最良の方法です。
 あとは、子どもが越えられないくらいの高さでペット・害獣よけのネットを張る、というのもいいでしょう。
 くれぐれも頭が入って首が絞まらない細かい網目のものにしてください。

Q敷地から子供やボールが飛び出さないようにするには

家の敷地内に10数mほどの間口の土地があり、駐車場として使っています。
家は国道沿いで、子供が飛び出したりボールが飛び出したりしないよう、遊んでいるとき
だけでもふさぎたいのですが、伸縮門扉では長すぎますし、ブロックなどを一部すれば、
車の出入りが不便に狭くなってしまいます。
子どもが小さい時だけなので、塀や門扉まで大層なことではなく、費用も抑えて、何か
とりつけたく、防球ネットや防獣ネットのようなもので出来ないかとネットで検索しても、
なかなか見つかりません。
どなたかいい商品、いいアイデアありましたら教えてください。
御願いいたします

Aベストアンサー

ボール フェンス で検索してみたらこんなのが、ネットのみで15000円程。
間口の両側にしっかりしたポールが有れば、ロープで吊り下げるだけです。
まだ隙間が空くようなら、着物を重ねるように少し重ねて二枚釣ればどうだろう。

農業用の網でも何とかなりそうだから、ホームセンターに行って聞いてみても良いかも。
いずれにせよ、国道に面しているとの事。お子さんの安全を最優先に、近隣の方に迷惑をかけぬようになさって下さい。

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/products/KN_KB-1350/sct-2_0287

Q子どもの玄関脱走を防ぐ方法

子どもの玄関脱走を防ぐ方法

現在賃貸アパートに居住中です。
子どもが玄関の鍵及びロックを外して勝手に外に出てしまうので補助錠を取り付けたいと思っていますが、ネットで検索したりホームセンターで探しても穴開け不要で取付可能な補助錠が見つかりません。

玄関ドアは外開きで、ロックはバタンと倒すタイプの物です。
賃貸なので、穴を開けたり強力なテープで取り付ける以外で
なるべく子どもの解錠が困難、もしくは手の届かないところに取付可能な補助錠を御存知の方いませんか?

あるいは、「うちはこうやって脱走を防ぎました」というのでも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3歳ならば、立派に知恵が付きますから、もしその補助装置があっても、解除方法を理解したら、また同じです。
それよりも、もう3歳です。教えることです。
我が子はしょっちゅう大脱走をしました。玄関は、夏場などあえてオープンだったのですが、門には施錠してあったのに、裏に回って・・・その裏にタイヤバリアを設置しても、今度は、上って超える!を覚えて・・・何をしても無駄。でも何故か裏口を利用して脱走することはしなかった・・・

最初は、玄関に障害物を置き、出て行くまでに時間がかかるようにしました。
勿論、大人の出入りは弁慶の泣き所をその障害物で強打したりして、大変でした。しばらくはそれでなんとか対応できましたが、子供は、日進月歩状態で、直ぐにクリアー

となると、後は教えます。
勝手に外へ行くとどうなるか・・・
以前に、勝手に近所のお友達の家に遊びに行き、当時、冬だったので、家の中に入られたらもうどの家にお邪魔しているかわからない。

これは恥を忍んで、手当たりしだい考えられる家に訪ね歩くか??と思った矢先、子供の大声で家を特定。

で、黙っていった罰として、家に鍵をかけて帰ってこられなくしました。
勿論、帰ってきたらおお泣き。ご近所にも響き渡る。
が、以後、このように黙って外にいくこと、勝手に行くと、親は大変心配すること、だからいけないことであること、そして、そうしたら自分が辛い思いをすることをこうこうと教えました。

数回罰を受けることはありましたが、約束は守るようになりました。
器具というのは便利ですが、もう「約束」「守ること」ということを教える時期だと思いますよ

3歳ならば、立派に知恵が付きますから、もしその補助装置があっても、解除方法を理解したら、また同じです。
それよりも、もう3歳です。教えることです。
我が子はしょっちゅう大脱走をしました。玄関は、夏場などあえてオープンだったのですが、門には施錠してあったのに、裏に回って・・・その裏にタイヤバリアを設置しても、今度は、上って超える!を覚えて・・・何をしても無駄。でも何故か裏口を利用して脱走することはしなかった・・・

最初は、玄関に障害物を置き、出て行くまでに時間がかかるようにしま...続きを読む

Q交通量の多い土地

90坪の土地で交通量の多い所で西側と南側が道になります。
西側が特に交通量が多くなります。
そのような土地に家を建てる場合に気をつけた方がいいことを教えて頂きたいです。振動と騒音と排気ガスなど少しでも対策はありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 交通量といっても、具体的な台数と大型車(特にトラック)の割合でかなり違いますよ。
 市役所に聞けば、教えてもらえると思います。「分からない」と言われたら、「道の相談室」に電話かメールすれば調べてくれます。

 地方の幹線道路沿いに住んでいますが、近くに救急病院があるのでサイレンの音と、夜間はマフラーを改造したトラックの排気音がうるさいです。また駐車場の車も、1週間で黒いシミができます。
 1~2階の部屋は道路側の窓を開けてられないみたいです。

 家を建てるのに、騒音は防音サッシを入れたり厚いガラス(もしくは復層ガラス)にする事とである程度は防げますが、振動は地盤をしっかり固めないと防げません。敷地の地盤を強固にしても、道路や宅地を含む基礎地盤が軟弱だと振動は伝わってきます。
 
 後から道路ができると、役所は遮音壁とか低騒音舗装とかお金をかけて対策してくれますが、先に道路がある所に土地を買って移住しても「道路があるのは分かってたでしょ。買われた時と交通量は変わらないので、すぐに対策は難しいですね。」となかなか対応してくれないと思います。裁判でも起きれば対策してくれるかもしれませんが、確か「道路供用前から住んでいないと、原告要件を満たさない」と訴えを却下されたような気がします。

 個人的な感覚では、1日の交通量が15000台を超える道路に面した土地は、生活環境を大事に思うなら避けた方がいいと思います。

 交通量といっても、具体的な台数と大型車(特にトラック)の割合でかなり違いますよ。
 市役所に聞けば、教えてもらえると思います。「分からない」と言われたら、「道の相談室」に電話かメールすれば調べてくれます。

 地方の幹線道路沿いに住んでいますが、近くに救急病院があるのでサイレンの音と、夜間はマフラーを改造したトラックの排気音がうるさいです。また駐車場の車も、1週間で黒いシミができます。
 1~2階の部屋は道路側の窓を開けてられないみたいです。

 家を建てるのに、騒音は...続きを読む

Q家の前の道路が抜け道に・・・

交通量の多い交差点付近に住んでいます。
10件くらいの住宅地があるのですが、その先は畑で行き止まりになっておりました。車も周辺住民しか通らず、子供も遊びやすい環境でしたが・・・。畑が宅地に開発されてしまった為、その次の交差点までズド~ンと道が貫通してしまったのです。まだ工事中ですが、信号待ちの車が迂回路に使用するのが目に見えています。
そこで質問なのですが、
(1)工事前に地主から連絡があり、貫通はしないと聞かされていた。
(2)ギリギリ車2台しか通れない道幅なので、道路の真ん中に『徐行』・『通抜禁止』などの札が立てられない。
以上、2点をご理解頂きアドバイスをお願い致します。

交差点の5M手前(ガソリンスタンドの裏手)の住宅街です。こんな所が、次の交差点まで貫通していたら通り抜けに使用する車が増えるのは事前にわかることではないでしょうか?何とか住みやすい環境を維持する方法はないものでしょうか??宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 道路管理者に速度抑制舗装「スピードセーブ工法」等の
設置をお願いしては、どうでしょうか?

http://nippo-c.co.jp/tech_info/general/SG02045_g.html

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q家の床が鳴ります。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。
こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。
するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか?
それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました)
住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか?

建築には全くの素人なのでよく判りません。
ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木を配置します。(小骨だと思ってください)
3:その上に荒床を(だいたい1.2センチ厚ぐらいの合板が多い)敷きます。
(じゅうたんの場合はこの上に直接貼ってしまいます)
4:フローリングの場合は言わばじゅうたん代わりですので、この上にまた品物によって色々ですが1.何センチ程度の化粧板が敷きこまれます。
…ということは、骨組みである1と2の間はかなりきっちりしてるので鳴ることはあってはならないのですが、2と3や、3と4の間というのは季節による膨張縮小などで隙間ができたりするとぎしぎし鳴る場所となります。
(これゆえに木造の床は必ず鳴ります、という返事になるわけです)

ところで心配なのは、なぜ鳴るのか?という原因ですよね。
骨組みと無関係な2と3、3と4の間で鳴っているのであれば、単に音が耳障りだから止めれば良い、という程度の考えでかまいません。
(とくに季節・湿度によって鳴る時期が決まっている場合)
しかし、たとえば家具や重いピアノなどをどすん、と置いてしまったことによって、小骨の根太がぽきん、と折れてしまうようなこともたまに起こります。
そんな場合にはきちんと修繕してもらうことが必要になります。
体重のある大人が、問題の位置で「うん、うん、」と力を入れて床を踏みつけたときに、ゆさゆさするようであれば、根太が折れているようなことが大体わかります。
または、お台所の床下収納があれば、そこから実際に潜って、問題の場所まで匍匐前進して実際に確かめてみることが出来ればそれが一番です。
(メモ用紙とカメラを持っていくといいです)
根太にひびが入っていたら、要修理ということがわかります。

>住み始めて3ヶ月くらいして

という時期から考えますと、乾燥していく経過で、施工時にはぴっちりしていた継ぎ目が、乾燥からすこしずつ隙間があいて音がするようになっているのではないか、と大抵考えられそうです。
新築当初の数年間は、天井裏からいきなり「バリっ!!」とか、誰もいないはずの二階で「どーん!」と家が壊れそうなすごい音もします。
これは大きな梁が乾燥収縮で亀裂が入る音ですが、建築基準法で定められている梁のサイズは収縮亀裂が入ることを前提としたサイズで考えられていますので、「新築の音」を楽しむようにしてみてください。

フローリングの床のぎしぎしが、季節・湿度とは無関係に続くが、床下に潜っても割れはないし、大人がずんずん踏みつけても特にぶよぶよすることもない、という場合は本当に単なる「うぐいす張り」です。でも気持ち悪いですよね、そういう場合には、問題になっている継ぎ目が確定できればそのところに水で薄く溶いた木工用ボンドを筆先や注射器などですーっと浸透していくように吸い込ませてあげると治ってくれます。これはすきまの状況によっては日を変えて3~4回ぐらいやってあげないと吸い込みきれないですが、そんなことでも改善してくれます。

(コニシボンド「フロアメンダー」という商品名でも同様のセット商品として販売されていますが結構高いので、私は水溶きボンドで安上がりに済ませています)

いずれにしましても、床下にもぐれるようでしたら、問題の個所を下から自分の目でしっかりのぞいてみて、ご家族で協力しながら上からふみつけてもらいながら下からチェック、ということをして納得してみるとよろしいと思います。

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング