アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通量がある道路に面している家です。小学生の子供がおり、家から道路に出るときは、注意しなさいと言っているのですが、自宅前の道路には歩道スペースが人がひとり歩く程度しかなく、すぐ車道です。また、自宅から道路までは、下り坂のスロープになっており、とびだしやすいのです。一歩外に出ると、自転車や車がびゅんびゅんと通っていて心配です。実際、自転車にぶつかりそうになりました。道路にペンキを塗るとか、子供とびだし注意のステッカーをはるとか、ミラーをつけるなど考えましたが、なかなかいい案がうかびません。道路に面している家から、人がとびだすかもしれないとドライバーに注意をうながせる方法はないでしょうか。

A 回答 (9件)

飛び出さないことを心掛けるしかないでしょう。



「飛び出し注意」の看板があっても注意しないドライバーは多くいますし、
ドライバーが注意してくれても子供が自ら飛び出してしまっては事故は起こります。

他人に頼るより、自分で防御するしかないですよ。
スロープにでこぼこをつけて歩きにくくするとか、あるいはポールみたいな
ものを立ててみるとか、はたまた門扉の位置を変えるとか、貴方の家の
敷地内でできる工夫を見つけて、事故を未然に防げるように頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり 自己防衛しかないのですね。いろいろ考えて 工夫してみます。

お礼日時:2009/01/20 09:07

話を聞いてて思い当たる道を想像しましたが、いい方法があれば、いいのですが、一時凌ぎ程度のことでは、問題の解決に繋がるとは思えません。

一度、市役所などに行って、相談されてはどうでしょうか?道を綺麗にしていただき、歩道を作っていただくのがベストだと思うのですが、その上で、それまでの、応急処置的ないい方法を考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に行くというのはいいですね。万が一、事故になった場合、役所に相談したという事実は貴重です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:09

家の出口の前にミラーを付けたり、家の前にガードパイプを付けたり、


道路の路面にアスファルトで凹凸を付けたりする方法はありますが、そ
れらをしたからと事故が無くなるとは考えられません。
あなたは「注意しなさい」と言っているようですが、実際に家の前まで
出て説明をしたでしょうか。子供は口で言っただけでは理解が出来ませ
んから、危ないと思われる場所に言って、「ここはこうだから、飛び出
すと車に引かれて死んじゃうよ」と説明をしないと納得しません。
また1回で聞いてくれる子はいませんから、何回も同じ事を繰り返して
注意する必要があります。

道路に無断でペンキを塗る事は違反行為になり処罰されますから、道路
を管理する所に行って対処をして貰って下さい。

僕らの地域では、子供が走っている格好の絵が描かれた看板を、ガード
レールに固定して、子供飛び出し注意の文字と共に各所に設置されてい
ます。意外と効果があるようです。
最近では道路の左右に白線が引いてありますが、この白線から内側に茶
色のアスファルトで舗装がされています。歩行者は茶色の部分を歩くよ
うに言われています。除々にですが増えています。
先ほどに書いた路面の凸凹ですが、路面に段差があるためスピードが出
しにくく、ドライバーは無意識の内にスピードダウンをするようです。

とにかく方法はいくらもありますが、それだけを設置したからと事故が
起きなくなる事はありません。口が酸っぱくなるほど言わないと、子供
は言う事を聞きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。ふりかえってみると、子供が呆れるくらい何度も言い聞かせてませんし、現場で注意しないとこうなる、というような言い聞かせをしてません。まず、それからですね。ありがとうございました。それにしても白線の内側が茶色になっているとか、ガードレールに飛び出し注意の看板があるなど、うらやましい行政方針ですね。

お礼日時:2009/01/20 09:16

こんにちは


僕もそういう所を通るので、気になってはいます。
そこは急に道路の両側が狭くなっているので、車の側がそれまでの速度を落としにくい作り、習慣?になっちゃっていますので、とても気になっています。
詳しい状況などよくはわかりませんが、
・出入り口を車の視点で遠くから見て認識できる。
・車から、スロープでの移動のときに、動いているのが確認しやすい構造。
・出口から出る際に、スロープを下りてきて、出口のところでいったん止まってどちらかに直角に向きを変えて、再び道路に出るために直角に向きを変えて出るようにする。
などを思いつきましたが・・・。
公園などの出入り口も何かヒントがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。スロープのところで一旦止まって、直角に向きを変える・・・子供に伝えるときに具体的で効果があると思います。注意をさせるとき早速説明に使いたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 09:25

他人の注意力に期待するのは積極的な方法ではありません


飛び出しに注意してもらうのではなく飛び出さない方法を講ずることが重要です
飛び出せないような防護柵
引き戸を開けなければ出られない
など
広い道路に出る側が注意をしなければなりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。自分で注意しないと始まらないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:31

玄関前に人感センサーを付け、それが反応すれば回転灯を点灯するとかしか思いつきません(見通しの悪いガレージからの出庫時に点灯するやつと同じです)。

ただ、これでも家の前に来るまでに、ドライバーがすぐ止まれるような速度(10km/h未満)まで落とさないと、飛び出しには意味がないと思います。なので、やはり玄関から真っ直ぐに直進して飛び出さないように、柵等を設ける方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。柵がつけられるといいのですが・・・

お礼日時:2009/01/20 09:32

子供さんが、家から、道路までスロープがあり、道路幅が狭い


非常に危険ですね。道路と車道の間に、工事用テトラを、数本立てておくことですね。風で飛びますので、地面にねじ止め用の穴がありますので、コンクリートビスで、電動ドライバーでとめてください。
その両端に水を入れられる、旗を立てられる、入れ物があります。
それに、旗を立てて、子供飛び出し注意という旗を立てるなどの対策を考えたほうが、いいです。事故ってからでは、遅すぎますので。
それほど高くないはずです。コーナンなどの工具店で売っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旗やテトラは具体的でいいですね。子供への呼びかけと両用したら効果がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:54

はじめまして。



自宅から道路に伸びるスロープと道路の境目(の自宅側)にガードパイプを設置する。

と、何となく思ったのですが、現地を見ないと何ともいえません。

肝心なのは、ドライバーに注意を呼びかけるということには限界があるということです。
看板を立てたところで、それを見ていなければ意味が無いわけで、それなら積極的に子供を守る手段をとるべきでしょうね。(両方の方法を取るが重要なのはそちら)

なお、道路にペンキを塗ったり、道路に何かを設置する場合は、道路管理者(市道なら市、国道なら国)に許可を得る必要があります。

許可を得るような場合でなくても、何か良い方法がないか、写真等を持ってアドバイスを受けるために、自治体を訪れてみてはいかがでしょう?
自治体が直接手を下すことは、まあ、無いでしょうが、良いアイデアは教えてくれる可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供への呼びかけが第一ですね。それと自治体へのアプローチは必須ですね。

お礼日時:2009/01/20 09:56

はじめまして



警察か市役所に理由を言って、壁などに危険表示して良いか相談してみましょう。(人身事故多発地帯)

あとは、子供についての注意ですが、対策はありません。

引越しすることをお薦めします。

いくら注意しても破る人はいます。

テレビなどの報道などあります。命の方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自治体へ対策を御願いすると同時に、子供への呼びかけなんですね。

お礼日時:2009/01/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています