プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の敷地内に10数mほどの間口の土地があり、駐車場として使っています。
家は国道沿いで、子供が飛び出したりボールが飛び出したりしないよう、遊んでいるとき
だけでもふさぎたいのですが、伸縮門扉では長すぎますし、ブロックなどを一部すれば、
車の出入りが不便に狭くなってしまいます。
子どもが小さい時だけなので、塀や門扉まで大層なことではなく、費用も抑えて、何か
とりつけたく、防球ネットや防獣ネットのようなもので出来ないかとネットで検索しても、
なかなか見つかりません。
どなたかいい商品、いいアイデアありましたら教えてください。
御願いいたします

A 回答 (5件)

ボール フェンス で検索してみたらこんなのが、ネットのみで15000円程。


間口の両側にしっかりしたポールが有れば、ロープで吊り下げるだけです。
まだ隙間が空くようなら、着物を重ねるように少し重ねて二枚釣ればどうだろう。

農業用の網でも何とかなりそうだから、ホームセンターに行って聞いてみても良いかも。
いずれにせよ、国道に面しているとの事。お子さんの安全を最優先に、近隣の方に迷惑をかけぬようになさって下さい。

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/products/KN_KB-1 …
    • good
    • 2

家の出口付近と車庫は最小限の開口になるようにして、柱毎抜ける手すりを設ける。


その他とは仕切り、固定の柵を設ける。

また、可動門扉はレールの上を移動させるので、自分で据えれば少しは安くできる。

子供には(ボールを操る力が柵を越える時)ボール遊びをさせない。
柵の目をくぐるボールは与えない。
    • good
    • 0

ネットで囲めばそのネットめがけてボールを蹴る、投げる、おっ掛かる、仕舞いにはよじ登る?


フェンスを作ればそれを壁に見立て、ぶつけバウンドさせる、など、子供は独創的にその場を利用した新たな遊びを作り出す物で、それこそある意味必要な独創性の育成ともなるわけですが。

そこに大人の都合「もっと大事に使え」「そんなために据え付けたんじゃない」「そんなことをしては強度が持たない、想定していない」は関係ありません。

どのように工夫、配慮しようと、おそらく設置後間もなく破れた、取れた、隙間が空いた・・・・・
修理、据え付け直しに追い立てられ、姉妹には追いつかず「キリがない、もう知らん!」とのこれまた大人の都合が先になるのも目に見える気がします。

正しい遊び方、使い方を打ち破るのが子供の好奇心、探究心です。
    • good
    • 0

お子さんが何歳かによります。


「~しながら遊ぶ」というのは意外と年齢を重ねなければできず、大体5歳くらいから可能と言われています。

例えば「道路に飛び出さないようにボールで遊ぶ」というは5歳未満だと難しい、ということになりますよね。
ということはお考えの通り物理的にブロックするのが思い当ります。

ところがボールが跳ねたり隙間から抜けたりとかなり難しいのです。
それなりの高さ(おそらく2m近く)とぶつかってもボールをはじく耐久力がいります。

なのでボールを使わない遊びを勧めるのが一番現実的だと思います。。
    • good
    • 2

子供を遊ばせないことです。



完全にボールも子供も道路に出させない、というのであれば、上空も含めて完全に囲ってしまうことです。
つまり、インドア状態にするということですね。

そうでなければ、ボールは出にくくはなるでしょうが、出てしまえば子供も出ます。

ボールのせいで交通事故が発生したり、子供が事故に遭う、ということが万一発生すれば、親としての管理責任を問われますよ。
周りからすれば大迷惑な話です。

車の出入りに不便はイヤだ、お金はかけたくない、などと虫がよすぎるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!