アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASP,net,cgi,javascript,php等の技術で、Webアプリケーションを開発するに当って
どれで作成したほうがいいですか?

機能としては、顧客管理、掲示板、グラフ表示、データベースアクセス等の機能を使います。

それぞれの言語で作成するあたって、長所と短所を頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

がると申します。


以下、私見も多々混ざっておりますので、飽く迄一つの参考意見として捉えていただければ、と思うのですが。

ASP
昨今では古い形態なので、あまりお勧めいたしません。

.net
「どの言語で実装するか」にはなるのですが。
MS系のサーバを用いているのであれば、一つの選択肢かと。

cgi
これは言語ではないのでなんとも。
一般的に用いられやすいPerlですが、まぁ扱いは楽かと思います。
ただ、速度を考えると、個人的には5.8系はちょっと忌避したいバージョンではありますが。

javascript
Webアプリケーションの類の作成はまず無理だと思っていただいてよいかと。

php
通常、多くの方が「これでやれば」とおっしゃるかと思います。
止めはしませんが、内部実装、昨今のChangeLogなどから見るに、個人的には「こわくて業務でなんか絶対に使えない」品質の言語だと思っております。

以上何かの参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

・ASP


確かに古いですが、まだASPで動いているサイトはけっこうあると思います。性能面はCGIよりはいいのではないでしょうか。
IISでしか動作しないのが欠点です。

・.net
よく知りません。確かに古いASPよりはASP.netの方がいいかもしれ
ません。最近少しみかけるようになりました。
拡張子 aspx のサイトはこの作りですね。

・cgi
効率が悪いのでやめた方がいいと思います。ただ、いまだに一番
よく使われていると思います。自身でサーバが管理できないプロ
バイダのサーバにおくような場合はこれ以外の選択肢はないかも
しれません。

・javascript
通常はクライアント側で使う言語ですが、サーバ側で使うことも
あり得ます。たとえば、ASPでは、VBScriptの代わりにJavaScript
を使うこともできます。使って何のメリットがあるかは、よくわかり
ません。たとえば、ASPではVBScriptを使った方が動作は早いと
思います。

・PHP
よく知りません。

・あとはサーブレット・JSPも候補にあげた方がいいですね。
特に欠点もなく、無難に何でもこなせると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!