アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、実家の裏山にクマガイソウが大きく育っている(50株ぐらい)のを見つけました。
母親にたずねると、10年前に死んでしまった私の父が、どこからか株を手に入れ、大切に株を育てていたものが、育ったものらしいです。
私も花が好きなので、見事な花が群れになって咲いている様に、感動しました。
その話を聞いた知人から、お金を払うから数株譲って欲しいと言われました。
せっかく父が大切にしていたものなので、しっかりと育ててくれるのならば、ただであげるつもりです。
ただであげる旨を伝えたところ、どうしてもお金を払いたいといって母親を困らせています。
お金を取って売るつもりはないのですが、いくらぐらいの価値があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウチの庭にもクマガイソウが、もみじ(かえで?)の木の下の半日陰部分に十数株群生しています。


(住宅地なのですが、前の持ち主が植えていたモノのようです)

毎年今の時期から咲き始めます。

1年に1株程度増えて行くようですね。
住宅を購入した時は5株程度でしたが7年後の現在は上記のように十数株に育ちました。
(手入れはあえてしていません、下手に手を出すと枯れてしまいそうで)

2年程前に隣家の方が一株譲って欲しいとの事で無料で譲ったことがあります。

巷には野草を趣味で集めている方や、増やしてオークションで販売する方がいるようです。
どこにでも有る野草ではありませんので、欲しい方は「数万」だしても、という感じだと思います。
(希少価値としてはアツモリソウの方が上かもしれません)

お金のやり取りは何をやるにしても難しいですね。
一度お金のやり取りをすると、他にも(お金を払って)欲しいという方が出た時に断りにくいようにも感じますし。
また、環境が変わるとうまく育たないという事があるようなので、同じ方が再度譲って欲しいということも有り得るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
欲しい人は、どうしても欲しいんですよね。今回に限って、事情を話して、分けてさしあげることにします。でも、育て方が難しいのも事実です。うまく育てられないのならば、次回からはなしということにします。

お礼日時:2006/05/19 16:02

珍しいものがあるのですね。

育つ環境は限られていますのでよほどよい土地なのでしょう。

こうした素人同士の取引の場合気をつけなければならないのが、お金をもらって売ってしまうと他にも欲しい人が出てきたときに断りきれなくなることです。好事家は情報のやり取りをしていますので、きっと次にも譲ってくれと言う人が出てくるはずです。
ご友人でもあり善意を持って差し上げるのですから、これ以上譲りたくない場合はちゃんと釘を刺しておきましょう。

いまや絶滅寸前の種です。せっかく育っているのですからなるべく大切にされるようお勧めします。

なお、レッドデータブックに載っているものでも、法で規制されていない限り、自家増殖したものを販売するのは特別問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりお金はいただかず、大切に育てるという条件で分けてさしあげることにします。死んだ父親が大切に育ててきたものが、ようやく大きな群れとなって自生しています。自分の息子たちにも見せましたが、裏山に、たくさんの変わった花が咲いているのをみて、驚いていました。
レッドデータブックに乗っているのですか?知りませんでした。大切に育てていこうと思います。

お礼日時:2006/05/19 13:45

40cmくらいの大きさで、1芽あたり2000円で販売しているのをネットで以前見たことが有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構高いですね。
価格うんぬんよりも、大切に育てていただけると、うれしいのですが。

お礼日時:2006/05/19 13:41

単純に「クマガイソウ 価格」でNET検索すればHITします



貴方の場合、買いたい人に値段を付けて貰えば良いのでは?

100円か42,000円か...(笑)。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d61 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には、お金を取って売るつもりはありません。
大切に育てていただける方に、分けるようにしたいのが本音です。
大切にしていただけるかどうか、相手ともう一度話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!