プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000serverとクライアント10台ほどのドメイン環境で使用しているのですが、自社のホームページのみが閲覧できません。
他のホームページは普通に見れますしメールも問題ありません。
自分なりに調べてみたところ、社内のドメイン名と自社のホームページのドメインが同じなので、
社内のDNSサーバーが外部のDNSに名前解決をリクエストしないのが問題のように思うのですが。
社内ドメイン名を変更すれば直りそうですが、一から設定し直すのが大変なので、出来れば社内DNSサーバーの設定などで問題を解決したいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

・Windows2000server(DC,DNS)
・社内ドメイン名:example.co.jp
・WebページのURL:www.example.co.jp
・各クライアントのDNS設定は社内DNSサーバーのIPです。
・社内DNSサーバーはISPのDNSサーバーにフォワーダしてます。

A 回答 (3件)

状況了解しました。

DNSサーバへの登録方法については問題ないと思われますので、社内のPCで、以下の項目を確認して提示してください。
おそらく、ネットワーク環境のどこかで引っかかっているものと思われます。

(1) PCから名前解決は正しくできているか?
コマンドプロンプトから、"nslookup www.example.co.jp" と実行してみて、WWWサーバのグローバルIPアドレスが正しく引けているか確認してください

(2) プロキシの設定はどうなっているか
IEなど、ブラウザのプロキシ設定がどうなっているか確認してください。プロキシ除外設定の確認もお忘れ無く。

(3) プロキシサーバから、"www.example.co.jp"が正しく引けているか
プロキシサーバを使用している場合は、プロキシサーバ上からwww.example.co.jpの名前解決が正しく行えているかどうか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

本日、無事に解決できました。
社内DNSにレコード追加するところで[PTRレコードを更新]というチェックを
入れて何度かやり直してみたところ上手く開けるようになりました。
色々とアドバイスありがとうございました。

回答してくれた事に対して「できた」「できない」を言うときは、回答された内容をきちんとその通りにやらないとダメですよ?

ASIA12さんは、
(1) www.example.co.jp のエントリを、社内DNSサーバに登録してから
(2) http://www.example.co.jp にアクセスすれば外部の自社WWWサイトに繋がるよ
と言っているのであって、
(3) 社内のPCからグローバルIPでアクセスしろ
とは一言も言っていません。

(2)と(3)の動作は似て非なる物です。
もう一度、きちんとやってみてください。
なお、社内に"www.example.co.jp"なるサーバが別にあったりすると話は完全に覆りますが、それはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で誤解を招いてしまったようです。
ASIA12さんの回答してくれたように社内DNSに登録してHPを開いてみましたが、
「サーバーが見つかりません」で開かなかった為、直接グローバルIPを試してみました。
社内にwww.example.co.jp名のサーバーはありません。

社内DNSの登録方法が間違ってるのでしょうか?
自分のやった設定は以下の通りです。間違っていればご指摘お願いいたします。

・管理ツールからDNSを開いて、<サーバー名>-<前方参照ゾーン>-<example.co.jp>に
名前:www 種類:Host(A) データ:グローバルIP
で追加しました。

社内のDNS(内部DNS)のAレコードに

ホスト名:WWW
 アドレス:www.example.co.jpのグローバルアドレス
      (外部DNSのAレコードで指定されている値と同じもの)

を指定すれば、ちゃんと見れるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、ホスティング先が仮想ドメインになっているようで、
グローバルIPをブラウザに入力しても開きません。
仕組みはよくわかりませんがサーバーに同居しているHPはIPが同じに
なっているようです。