電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも役立つ記事をありがとうございます。
初めて質問させて戴います。

会社でノートパソコン(HP)を使用しているのですが、
今日、有線でインターネットに繋がらなくなってしまいました。

何が契機になったのか、いまだわかりません。

ただ、社内共有(NAS)は参照できるのでLAN線の不良ではないと思います。

また、無線に切り替えるとインターネットに繋がります。

急ぎではありませんが、何が原因だと思うでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

会社のサーバー側でブロックされていますね。


Wi-Fiが繋がるのは、出張用のポケットWi-Fiだからですね。
サーバー管理者に聞いて、設定していただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線の接続先はポケットwi-fiではありませんでした(涙)
サーバーのブロックについては担当が今日いないので明日聞いてみます。

お礼日時:2018/04/09 17:38

>無線をOFFにすると社内LANしか覗けなくなりました



それ、会社でブロックしてるので、管理してる人に解除してもらうしかありません
ついでに無線LANが外につながるという事も報告しておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理者に聞いてみます。

お礼日時:2018/04/09 18:34

単にブロックしてるだけじゃない?


ファイアウォールならDHCPな端末は基本インターネット側にはブロックでしよう。セキュリティのある会社ならWiFiアクセス許す端末がある事自体、、、汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのネットワークはセキュリティはゆるゆるです。
ウイルス対策ソフトが入っているだけっていってました。(笑)
明日、管理者に問い合わせています。

お礼日時:2018/04/09 18:37

無線をオフにする



タスクバーのワイヤレスネットワークをオフにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線をOFFにすると社内LANしか覗けなくなりました。
ファイヤーウォールを切ってもダメでした。
最近windowsupdateあったかな~?
ドライバー再インストールしてみようかな?
お手数をかけて申し訳ありません。

お礼日時:2018/04/09 17:35

社内LANと、有線と無線の関係、


これらのネットワーク構成が無いので判断しようがありません。
有線は社内LANで、無線はインターネット直で、ならば、
当たり前の動作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
普段は有線を使って社内LANとインターネットに繋げています。

無線も有線も同じネットワークに繋がります。
普段このノートパソコンでは無効にしています。

ちなみにDHCPです。
有線、無線どちらも問題なくIP、DNSを取ってきているようです。

文章が足らず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/04/09 17:27

社内のネットワーク設備を管理している部署まはた所属部署で同様の作業を担当してる人に相談しましょう。



ちなみに書かれている内容からはよくわかりません。
社内のネットワーク環境として「パソコンの有線LANのボードが故障していてNASもWi-Fi経由でアクセスしているのかもしれない」ですし、「有線LANはインターネットにつながっていない」のかもしれないですし。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
基本的に無線を切って使用していたので、有線LANが壊れているのはないと思います。
同じ部署で私だけなので訳が分かりません。
とりあえず、速度は遅いですが無線で我慢します。
無線も壊れたらどうしよう(笑)

お礼日時:2018/04/09 17:31

ルーター側の問題なのでは?


パソコンではなく、インターネットとLANをつなぐ所に問題があるのではないかと推察します。
素人の考えなので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
まだ使っている人がいるので、帰社前にルーターを再起動してみます。

お礼日時:2018/04/09 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!