車にイタズラらしき傷をつけられてるようなのですが、確信が持てないのです。
今までに故意なのか、偶然なのか分からないダメージを受けた事が3回あります。
最初は車を買ってすぐにフォグランプを割られました。
 (分厚いガラス部分が丸く割れてました。)
次に右リアフェンダーに引っ掻いたような傷ができました。
 (3cm×2cm程度の傷です。)
そして最近右リアを修理した後、左リアフェンダーに前と
同じような傷ができました。
 (鍵で1cm上下4cm左右にギザギザに引っ掻いたような傷です。)

これはやはりイタズラでしょうか?
だとしたら犯人を突き止めたいのですが、やはり難しいでしょうか?
監視カメラでも取り付けようかと思っています。
ちなみに車の保管場所はマンションの青空駐車場で、自分の部屋からは
窓の真下に車が見える位置です。

妬まれやすい車種ってことなんでしょうか。
10円パンチってすぐ分かるような堂々とした傷じゃないところに、
犯人(?)の意図を感じます…。
思い過ごしにしては、似たような傷だし、走行中や偶然とかちょっとした拍子
にできるような傷じゃないので、判然としなくて困ってます…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


書かれている事から受ける感じでは、しつこいいたずらで相当あなたや車に対して反感を持っていると思います。たぶんまだまだ続くでしょう。

幸いご自宅から見える位置の駐車場なので、カメラを設置して証拠をつかむべきです。多少お金はかかりますが、盗難対策にもなりますし。

私が購入したサイトを紹介します。参考にどうぞ。
http://www.tu-han.net/

セキュリティーも引っ掻き等の金属音を察知するセンサーや近づく者を察知するセンサーなどありますが、セッティングも難しく共同の青空駐車場では難しいです。
同じ人間がやっているようですから、捕まえることを目指したらいかがですか?
くれぐれも怪我などしませんように。

参考URL:http://www.tu-han.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。
早速サイトをチェックしてみました。思ったより高くないカメラ等もあるようですね、購入を視野に考えてみます。

お礼日時:2002/02/13 04:19

アドバイスにすらなるかどうか分からないのですが、ご参考までに・・・



以前、自分の車がイタズラをされた時に修理を依頼した板金塗装屋さんがこんなことを言っていました。

「大人のイタズラは世間体を気にするので、通りすがり時にすることが多い。知らない振りをして傷をつける為に、横か縦の一直線の傷が多い。それに比べて子供のイタズラは落書きのような傷を付ける」
といったものでした。

フォグランプを割る行為や、ギザギザの傷を付けるのには勇気がいりますので、近所の子供の可能性もあるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
子供というのは考えなかったですね。女、子供ならあんな細かい傷はつけないのではないかと思ったからです。車を知っている人間の犯行(?)のような気がしてなりません。というのも、フォグランプをキレイに丸く割る力は子供にはないような気がしますし、普通はフェンダーよりもドア部の方が狙われそうだからです。わざと見つかりにくい細かな傷にしてるような…。

うちの車はリアフェンダーあたりに回ればエンジンルームがのぞけるようになっています。実際、そうやってエンジンルームを物珍しげに見ていく人もいます。なので、そういう人が偶然つけた傷とも考えましたが、塗装の下の白地が見える程の深さなので、偶然つくような程度ではないのではないかと…。

補足日時:2002/02/13 04:20
    • good
    • 0

う~ん・・・


もしかしたら、「マンションの住民」とも言い切れないかもしれませんよ・・・
あくまでも「私の意見」として聞いてください。

1)以前、私も(15年ぐらい前)公務員宿舎に住んでいた時に
  悪戯をされた事があるのですが、その時の犯人は中学生でした。 
  一つ目としてこのようなケース
2)以前、ちょっとしたトラブルがあった相手(走行中に口論になったetc)
  その相手があなたの車を見つけた・・・
3)あまり考えたくないケースですが「知人・・・」

私も昔、FC3Sに乗っていた時にやられた事があります。
その時は結局、犯人は判りませんでしたが、偶々会社のとなりが交番だった
のでお巡りさんに相談しました。
その後、何故か悪戯はされなくなりました。
(すぐそばで見ていたのかも・・・)

>マンションの住民がファミリーカーばかりで・・・
私はそれに関しては「深読みのしすぎ」じゃないかな~と思いますよ・・・
もし反感を買うのであれば、「あなたの車」に原因があるのではなく
「あなたの行為」に対してだと思います・・・
(たとえ「その行為」が「あなたにとって普通の事」でもある人物にとっては
「許しがたい行為」かもしれませんし・・・
また「単に勘違い」しているだけかもしれませんし
「あたまがイカレテイル人間」かも知れませんし・・・
(あなたに何の過失もなくて)

現状では、必ずカバーをかけておく事でしょう。
(かなり面倒ですが、キズにはかえられません)
あと、なかなか難しいかも知れませんが「保管場所を変える」事でしょうか・・・
(かなり厳しいとは思いますが、検討の余地あり・・・です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に届けるのは、ちょっとは効果ありそうな気もしますが、今のところ明らかなイタズラとも言えないような傷なので、ちょっと考えてます。それに、もし誰かの嫌がらせなら、犯人を捕まえて損害を請求したいし。

実はマンションの住民とは以前に音の問題でモメたこともあるので、怪しいと踏んでいるんですよね。
嫌がらせをされそうな知人はいないわけでもないですが、わざわざやって来てするほど恨みがあるかと言えば、そうでもないし、なにより、普段はカバーかけているので、やるとしても少ないチャンスなので、近くに住んでいない限り無理ではないかと思うんですよ。

保管場所を変えるとしても、今はマンションの部屋の真下に窓から見える位置なので、これ以上いい条件があるとしたら、シャッター付きの車庫なので、それは現実的に不可能なので難しいですね。

犯人像(?)に関しては疑いだせばキリがないので、監視カメラをつけて白黒はっきりさせたいと思ってます。

お礼日時:2002/02/13 04:41

うーん、難しいですねぇ。

。。

イタズラですと所謂セキュリティーシステムでは対応しきれない事が多いと思いますよ(イタズラ程度の衝撃では反応しない等の為)
イタズラを防ぐには管理体制のしっかりした駐車場に替えるとか、人を置いておくくらいしか方法が無さそうですね

あんまり参考にならない意見ですまんM(_ _)M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、セキュリティーが作動しないので困っています。
ただ、今は部屋の真下で窓から車が見える駐車場なので、離れた駐車場だと更に不安なんですよね…。

お礼日時:2002/02/13 04:30

すいません、回答にはなってませんが一言。


私は以前、こんな車にイタズラしてやりたい、と一時真剣になったことがあります。
以前マンションの一階に住んでいて、ベランダの前がマンションの共同駐車場でした。
ベランダの前には約3台の駐車スペースの幅があり、それぞれ上階の方に割り当てられており、普段あまり顔もあわせないのでどんな方が存じ上げず、近所付き合いもありませんでした。
そのうちの一台が昼間、こちらが布団を干しているにもかかわらず、前向き駐車をしない(排ガスを洗濯物や布団にふきつける)んです。また、深夜に爆音!と呼ぶにふさわしい、エンジン音で出入りしてました。車の持ち主と同じ階に住む方の話では、独身者で深夜12時ころの出入りはコンビニの買い物と彼女の送り迎えのようでした。ちょうど妊娠中だったころで眠りが浅く、寝付いたころに毎晩起こされるのでたまったもんではありません。ノイローゼに近かったと思います。
幸い、私が里帰り出産をしている間に引越しされたようで、私も犯罪者にならずにすみましたが、あとから同じマンションの方にきくと、3階や4階に住む方もやはり、深夜の爆音に閉口していたようです。管理会社には近所の方の苦情もとどいていたようです。
yoccieさんにすべてに当てはまるとは思いませんが、思いがけず他人に迷惑をかけてしまっているかも知れません。
もちろんイタズラをする人が一番いけないんですが、イタズラされてしまう原因も解消してくださいね。駐車場を変えるとか、すっぽりカバーを掛けてしまうとか。
お気を悪くされたらごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も同じような状況で同じように「音」に悩まされたことがあるので、
その気持ちは充分理解できます。
実際、それでマンションの住民とモメたことが何度かあります。
だから、その報復で車をやられているのかとも考えました。
普段は車にカバーをしているから、カバーをしてない一瞬を狙われて
いるので、マンションの住民のような気もします。
でも、そんなことわざわざするでしょうか?
私があの車の所有者だと知られているかどうかも分からないし。

車の音という点では、うちは爆音はしません。
ただ、隣の車はちょっと重低音が響く車なので、うちの車と誤解されて
っていうことも考えられます。
あと、セキュリティーの音がしてしまうので、それは気になっています。

同じマンションで、他はファミリーカーばかりの中、うちだけちょっと
値段の張るスポーツカーなのが反感を買っているというのは深読みかも
しれないですが、嫌がらせをする人間心理というのは奥深いので…。

補足日時:2002/02/12 16:58
    • good
    • 0

傷の度合いから察するにフォグランプを割られたのはいたずらでしょうね。


走っていてぶつかれば乗っている人は気づくだろうし。

引っかき傷も本人が気づかないところでついているというのはいたずらっぽいですね。
傷がついた場所もリアフェンダーだし。
荷物の搬入とかで隣の車が傷つけたにしては左右についているので不自然ですね。

防犯カメラのほかに、最近売っている防犯用のセキュリティシステムを車に装備してみるのはどうですか?
窓から覗いたり、衝撃受けるとかなり大きい警報音が鳴るものが売っています。

特定の車種に限定しているとすれば、身近でストーカーとか個人的におもいあたるものとかないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

セキュリティーは装備していますが、ボディーを引っ掻く程度
では反応しません。
大きな揺れを伴うようなイタズラではないので、セキュリティー
で対応しきれないので困っています。

個人的に思い当たる人物は、考えるとキリがないような気もしますが、
わざわざうちの駐車場まで来る手間とか、うちの監視の届かない瞬間
を狙うとすれば、近くに住んでいる人物、うちのマンションの住民か
周辺住宅の人…ってことですかねえ?

補足日時:2002/02/12 16:53
    • good
    • 0

こんにちは。


文章を読んだ感じではいたずらっぽいですね。
3回ということは同じ場所の可能性が高いでしょうから駐車場が
怪しいですね。
部屋から見える状況なら毎日家にいる間ビデオカメラ設置
しておけばやられたときには写りますので、それが他人で
まったく知らない人でしたら興信所に持ち込めば調べてくれるでしょう。
(ビデオから探すのなら顔は見えてないと厳しいかもしれませんが)
やられた3回のペースが分からないですが、短期間で続いてるようでしたら
最初から張り込んでもらうのもいいと思います。
料金はそれなりにかかると思いますが犯人を特定できれば請求できますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

期間は車を買ってからこの8ヶ月あまりです。
右リアを直してから数週間で左リアに傷ができていました。

ところで犯人を特定できても、刑事告訴では相手に対して
大した報復にならないような気がします。
金銭的和解にしても、それだけでは気が済まないし…。

補足日時:2002/02/12 16:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車のイタズラ傷

昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。
1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。
2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。
丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎました。
そしてつい先日、3度目!今度は2度目と同じように助手席がわに1m以上の傷をつけられました。今回も補助的に塗装ペンで傷口を隠しましたが・・・怒りはおさまりません。

私たちの駐車所は住んでいる賃貸アパートの駐車場で、アパートの目の前なんですが、私たちの部屋から駐車場は見えません。
防犯カメラを置こうにも置く場所はないし・・・
数日後に管理会社に駐車場料金を払いに行くのですけど、言ってもきっと取り合ってくれないですよね?
また同じように傷つけられる可能性がないとは言えない分、車を修理に出そうという気にもなれず・・・困った状態ですよ。

以前の質問で保険で修理をしたと言う方もいるようですので、数点質問させてください。
1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?また、自分で手を加えた(傷を隠す塗料を塗った)場合は駄目ですか?
2:もし保険を使えない場合ですが、ドア4枚+ボンネットの修理でどれくらいの金額がおおよそかかるでしょうか?ちなみに車種はMOVEです。
3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合、どこまでの範囲ならお願いできるのでしょう?
4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。
1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。
2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。
丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎ...続きを読む

Aベストアンサー

銀色部分がでていなくて、少し剥げた程度なら、多少大きめの傷でも、歯磨き粉を布でそっと広げ伸ばして、10分置いて、やわらかい布で円を描きながら、あまり力をいれずに窓ガラスをふくような感じで、傷よりかなり大きめに拭くと周りの塗料が傷にうまり、全くわからなくなります。

街灯の設置は可能だと思いますが、他の住民の了解と、経費の捻出を住民がはらわなければいけません。人通りの多い駐車場なら、近づくとライトのつくものや振動で警報機がなるものを買って利用しましょう。

あとは、警察に被害届をだして、見回りを強化してもらうことも有効です。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q当て逃げ犯人の捜し方(犯人は自転車)

こんにちわ。昨夜3月21日の夜9時に
携帯を触りながら(推定)自転車を運転していた女の子が
私の車に突っ込んできました。
すぐに降りて傷を確認して、追いかけたのですが逃げられて
しまいました。

その後も一時間近く周りを車で探しましたが、見つからず・・・
二箇所鍍金が剥がれてしまっていたので修理代も結構しそう
なのでこのまま黙っているわけにはいきません!!
幸い田舎なので、都会ほど人を探すのは難しくないと
思うのですが、どんな方法があるのか、アドバイスをいただけ
ないでしょうか?

夜だったこともあり、相手の情報としてはママチャリになった
高校生くらいの女の子。
髪は茶髪~金髪で、グレーの上着にムートンブーツをはいて
いました。
こうゆう情報を駅などに張り紙をしても大丈夫なんでしょうか?
たぶん駅から自宅へ帰るような道だったので、近くの駅を
利用しているように思えました。ただ、今は学校も春休み、
昨日は土曜日・・・相手の行動時間が読めないので駅で張るにも
無理があるかなと思っています。
とりあえず今日夕方過ぎから張ってみようと思いますが。

何も言わずに逃げていたことが腹が立ってしょうがありません。

こんにちわ。昨夜3月21日の夜9時に
携帯を触りながら(推定)自転車を運転していた女の子が
私の車に突っ込んできました。
すぐに降りて傷を確認して、追いかけたのですが逃げられて
しまいました。

その後も一時間近く周りを車で探しましたが、見つからず・・・
二箇所鍍金が剥がれてしまっていたので修理代も結構しそう
なのでこのまま黙っているわけにはいきません!!
幸い田舎なので、都会ほど人を探すのは難しくないと
思うのですが、どんな方法があるのか、アドバイスをいただけ
ないでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

しかし、相手が自転車ならばちょっと難しいと思います。
ほかの回答でエンジンを切っていたとのことなので、多分道路上に
無灯火での駐車だったと思いますがいかがでしょうか?
また、駐車場所に問題はありませんでしたか?
駐車禁止の場所ではなくても歩道部分を塞ぐ止め方をしていれば
貴方のほうが悪いとなってしまう恐れもあります。
今回はあなたの車のみが傷ついたようですが、自転車がもし転倒し、
相手がけがをした場合、そこに止めていたあなたに賠償責任が発生する
可能性もあります。

腹立たしい気持ちは十分にわかりますが、この程度で済んでよかったと
思いましょう。
田舎で人物の特定がしやすいとのことですが、逆に言えばこの程度の
揉め事で周りからよからぬうわさを立てられ、今回以上の腹立たしい
思いをするかもしれませんよ。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qフロントガラスの傷を注視しないようにするには?

すみません、前回の質問時からグチグチと引きずっているのですが。

対向トラックが撥ねた小石(?)でフロントガラスに傷が付いてしまいました。一番気になっているのは、真正面を見た時に、やや左上に当たる場所にあり、小さな水滴が付いたように見えます。

対向車のナンバーは確認していないし、車両保険も外してしまった後のことなので、修理しようとすると全額自腹になると思います。ただ、家族は「傷傷傷って、お前は傷だけを見て運転してるのかっ!」と怒るし、ディーラーの人も「この程度でいちいち交換していちゃ、キリがないでしょう?」と呆れ顔なので、修理交換は断念せざるを得ません。

それで、できるだけ傷を見ないように気を付けているのですが、昼間、前を走っている車がいない時に、一旦傷の辺りを見てしまうと、暫く目で追いかけているようなのです。慌てて、意識的に視線を逸らそうとすると、その分、他の物に対する注意力が低下しているような気がします(怖)。どうすれば、傷を凝視せずに安全に運転できるでしょうか?

何かいいコツのようなものがあれば、ご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

すみません、前回の質問時からグチグチと引きずっているのですが。

対向トラックが撥ねた小石(?)でフロントガラスに傷が付いてしまいました。一番気になっているのは、真正面を見た時に、やや左上に当たる場所にあり、小さな水滴が付いたように見えます。

対向車のナンバーは確認していないし、車両保険も外してしまった後のことなので、修理しようとすると全額自腹になると思います。ただ、家族は「傷傷傷って、お前は傷だけを見て運転してるのかっ!」と怒るし、ディーラーの人も「この程度でいちいち...続きを読む

Aベストアンサー

tukinosizukuさん、こんばんは~。

「見るなと言われても、余計に見てしまう」のが人情かと。

>どうすれば、傷を凝視せずに安全に運転できるでしょうか?
◎オートガラス専門店でリペアしましょう。
ディーラーがそのままでもダイジョウブと言う程度のキズなら、リペアすれば、一見キズが目立たなくなります。
運転席からはキズ跡が分かると思いますが、それでも「修理したんだ」との安心感から、気にならなくなるかも。
費用的にも高くないですから(程度次第)、試してみる価値はあります。

ディーラーへ問合せてみてはいかがでしょうか?
もしくは、
「カーコンビニクラブ」のような、簡易修理店もありますので、そちらの利用も悪くないでしょう。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qガラス越しって日焼けする? あと陽射しカットの方法。と!bBってフロントガラス何CM×何CM??

今ってかなり暑いですよね?
でフロントガラス?運転席の前のガラスあるじゃないですか、紫外線ってガラス越しでも来ますか?
で焼けますかね?
車によってUVカットとかあるみたいですけど
bBってありますか?(新bBではないやつ)

あとルームミラーあるじゃないですか、
あれ市販の売ってるやつ上につけたら
右の陽射しカットするやつ下に下げると
ミラーにぶつかるので下げないことにしたんですけど
眩しいんですよねー!
他の人の観た時ミラーを斜めにしてるの見ましたが
あれはちょっと・・・って感じですし、、
皆さんはどうしてます?

あとすいません、もう一つ、何時間か駐車場に置くので
フロントガラスに銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつあるじゃないですか?キャラクターのやつ探してるんですけど、前に買ったらサイズが合わなくて返品したんです。
bBって何CM×何CMですかね?

どれか一つでも結構ですので回答お願いします!

Aベストアンサー

他の方の回答とダブる部分もありますが・・・。

まず、ガラス越しでも日焼けはします。
bBは前モデルもUVカットガラスが標準装備されてます。
それでも完璧に防げるわけではないですけどね。
どうしても気になるならカーショップなどでUVカットのフィルムも
販売されてますよ。(スモークだけじゃなく透明もあります)


私は元々陽射しカットするやつ(バイザー)は下げないので問題は感じませんが・・・
眩しいと感じるならばカーショップなどでフロントガラス上部に車内からつける色付きの
サンシェードが販売されてます。
値段は7000円くらいだったと記憶してます。
これは結構いいですよ!

フロントガラス全体のサンシェード
(銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつ)ですが・・・
だいたいのモノがS.M.Lの3サイズ構成になってると思います。
bBでしたらLサイズを選ばれれば使えるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報