プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、Visual Basic を勉強しています。
そこで一回でもいいのでどのPCでも動くexeファイルを作ってみたいと思いまして
Microsoft Visual Basic 6.0を買いました。
あと
Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionをダウンロードしました。

自分が考えているソフトはデスクトップに時間やCPUの使用率を表示するソフトを作ってみたいと思っています。
出来ればインストーラ付きの物を作りたいのですがレベルがそこまで追いついていないのも事実です。

高望みしていると思われるでしょうがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CPU使用率の取得方法を書いてあるページは下に紹介しておくに止めるにして。



インストーラーと言うのは、結構難しくかつ情報量がネットに少ないものです。

http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/
あたりに載っているものも参考になると思います。
…と、思ったのですが、VB2005EEにはセットアッププロジェクトが無い様子…
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vs2005 …

一通り作って、インストーラー作成が本格的にしたくなったら、StandardEditionへのアップグレードをオススメします。

後、VB6は今からはじめるには、オススメし難いです。
そちらは放置してよいです。

参考URL:http://santamartadotnet.hp.infoseek.co.jp/docume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり難しいのですね。
でもせっかく買ったので本格的にやりたいのですが・・・
あと
>StandardEditionへのアップグレードをオススメします。
と言われていましたが
VB6 ProfessionalEdition SP6 を使っております。
です。
もしアドバイスいただけるならお願いします。

お礼日時:2006/05/21 17:41

NO3の中で紹介されている


@IT、SMDN、DOBON.NETはどれもちょこちょこ読めば役立つかと思われます。

とりあえずはこの当たりですかねえ、月並みですが。
後は基本ですが、とにかくMSDNを読みまくる事です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet2/inde …
    • good
    • 0

NO3での返答に関してお答えします。



VB.NETとVB6は、同系統とはいえ、かなり大きな差があります。(別物と言っても、言いすぎというほどではないくらいです)

そして、VB6と言うのは、2008年3月31日でサポートが完全終了します。
なので、VB6に関してはVB.NETより勉強する価値が低いと言わざるを得ません。
(現状で既にVB6絡みの仕事をされている、する事が決まっているなら話は変わりますが)

と言うわけで、VB.NET2005 Express Editionでのプログラミングをオススメするわけです。
で、VB2005EEで出来る事をある程度やって、もっと色々試したくなった時点で、VB.net 2005 Standard Edition(あるいはそれ以上への)アップグレードをされると、無駄がなくていいかなあ、と言う事です。

どうにも下手な文章で、いまいちわかりにくいかもしれませんが、要するに
1.VB6とVB.NET2005は基本的に別物
2.今から学習するならVB2005の方が確実にオススメ
3.残念ながらVB2005 Express Editionにはインストーラー作成機能が無いので、作りたいならVB2005 Standard Edition以上にアップグレードされると良いかも。
と言うことです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/suppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうみたいですね!
今からはVB2005EEをダウンロードして使おうと思ったのですが、
>当たり前なのですがVB6の言語が全く使えません
一からVB2005EEの使い方を説明したHPはございますでしょうか?
私も本屋などで探しても一からは中々ございませんし最後にはフリーソフトを作りたいと考えていますので何か良い本屋、良いHPを知っておられましたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2006/05/24 21:18

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161983

VB・VC、どちらでもl構いませんから、どちらかのプログラミングをきちんと覚えましょう。
それが基本です。
    • good
    • 0

こーーんな先駆者のページがヒットしましたけど、、


関数を調べれば色々できると思いますよ。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~sider/newvbtech.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!