アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webサイトを作れるようになるには最低でもどれくらいの期間プログラミングの勉強が必要ですか?

A 回答 (4件)

HTML/CSS で静的コンテンツを作るだけなら、


1~2ヶ月でいけるかもしれません。

Javascript やバックエンドも含めた動的なサイトは
各種フレームワークの勉強も含めると
集中して半年は必要かな。普通は1年以上かけると思う。

覚えることを上げると

■HTML/CSS
CSSそのものも大事ですが、それをどう構成してページに
適用してゆくかは結構難しくて、いろんな流儀が有ります。
最初はゆきあたりばったりでもよいけどね。
■Javascript とその各種フレームワーク
BootStrap とか jquery とかその他うじゃうじゃ
AJAXとかはとても便利だけど扱いが難しいので
ゆっくり覚えましょう。
■バックエンドの言語やWebフレームワーク
Javaと servlet・JSP/spring/play/JSFとかphpとcakeとか,
C#とASP.NETとか
最初は PHP かな。
pythonとflaskなんかも面白い。
■Webサーバの知識など
IIS, TOMCAT, WebSphere, etc

個人的には
Java + Tomcat + servlet・JSP から始めるのがこのみ。
時代遅れだけど、結構何でもできるし、
フレームワークで覚えることが少ないから
最初のWebアプリケーションとしては楽だと思う。
    • good
    • 1

内容によるでしょう


Hello worldくらいなら1分程度で習得できると思います

最近は簡単WEBサービスも多いので、よほど筋がわるくなければ
2-3日で開設できるとおもいますよ

逆にちゃんとした技術をみにつけて、自由にサイトを公開したいとなると
1年がかりで学習が必要でしょう
    • good
    • 1

Webサイトを作れるをどこまで指すのかにもよります


HTML/CSSだけならすぐにでも入門書を見ながらでも作れます

ただwebサイトというのはそれだけではなくJavaScriptやphp、サーバー関係も覚えるとなると結構な期間を必要とします

人にもよるけど最低でも2〜3ヶ月ですかね

ですがwebサイトを作る上で1番重要なのはプログラミングではなくセンスですのでセンスを磨くことも忘れずに
    • good
    • 1

最低限って事なら「1時間で作れるホームページ」とかってのもあるけど。



1時間で作るホームページ - HTMLで最初のページを作る
http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/1hour01.html

HTML書くのをプログラミングとはあんまり言わないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!