プロが教えるわが家の防犯対策術!

霧島温泉から福山市、垂水を通り、陸路で桜島に入るとすると車で所用時間はどれ位でしょうか? また、霧島では朝ごはんにパンでも買って外の空気を吸いながら食べたいのですが、霧島温泉郷の辺りは公園のような場所ってありますか? 

A 回答 (3件)

清流荘といわさきホテルなら15分も違いませんよ。

道程にしてせいぜい2~3キロの差です。山道ではありますが、さすがに15分も見る必要はないでしょう。

しかし、清流荘といわさきホテルとは、また傾向の違う旅館が候補なのですね。いわさきホテルもそのへんの大規模温泉旅館とは一味も二味も違う良質な温泉ではありますが・・・

清流荘と近い雰囲気の旅館はわりと近くにある「摘み草の宿 こまつ」だと思います。出来た当初は、すごく割安感があったので2回ほど泊まりましたが、いつの間にか高くなってしまったので(設備・サービスを考えると今が世間並みで割高ではないと思います)、最近足が遠のいてます。

あと、どちらかといえばいわさきに近い大規模温泉旅館で他にお勧めなのは「旅行人山荘」建物はちょっと古め(これはいわさきも同じはず)ですが、貸し切り露天風呂の雰囲気は満点でした。

ところで、このクラスの旅館だと朝食が付いてきてしまうと思うのですが、それでも外でパンを食べられたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 なんとなく距離間もつかめました! 「旅行人山荘」眺めも良いと聞きました。立ち寄り風呂に行ってみますね。 朝食は宴会場で食べるより、外の緑を見ながら取りたいな、とこだわってました。

お礼日時:2006/05/21 19:56

NO.1さんも仰るように、2時間見ておけばよいかと思います。

うまくいけば、1時間台中盤ぐらいでいくでしょう。

朝ごはん、外の空気を・・・ということであれば、本当はえびの高原あたりまでいけると、広い駐車場&簡単ないくつかの散策路もありますので、
広がる山の展望を眺めながら・・・ということが出来そうです。
お泊りの場所にもよりますが、寄り道をしても+小1時間といったところなので、これが一番お勧めかと思います。

あとはずーっと下に下りてきて、垂水ぐらいまで来ますと、道の駅で桜島の雄大な展望を見ながら・・・ということが出来ます。

この回答への補足

えびの高原も情報誌で見て大変気になっていました。散策路もあるなら、朝の散歩も楽しめますね! ちなみに宿は栗川温泉の清流荘かいわさきホテルを考えていますが、所用時間は大きく違ってきますか? 自分の予想では15分くらいの違いかな、と思うのですが・・  

補足日時:2006/05/20 11:04
    • good
    • 0

霧島から桜島港まで2時間ぐらいですね。



霧島で公園というと道の駅霧島に併設されている霧島神話の里公園がありますが、どちらかといえばレジャー施設なので、ちょっと違うような気がします。

同じくレジェー施設でしかも民営ですが「まほろばの里」のメイン施設から離れたほうの足湯の方が展望が良くて、座れますが、朝早いと入れないかもしれません。

高千穂河原が一番向いているような気がしますが、桜島の反対方向になりますし、温泉からはちょっと離れてます。国分の城山公園で桜島を眺めながらという手もありますが、ここは霧島ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!いろんな候補があるんですねー!
桜島に向かう途中で城山公園で朝ごはんピクニックという手がありますね。 なるほど! ありがとうございました。 

お礼日時:2006/05/20 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!