プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年10月に風邪をひいて以来原因不明の微熱がずっと続いています。 熱は37.1℃ほどです。

病院ではかなりの検査をしましたがまったく異常無しです。健康と診断されます、体温以外は。

体温が高くてもつらくなければいいのですが、実際は頭がかなりつらい状態です。

そこで原因不明の微熱、つまり病院で異常が見つからない、病名がつかない、を体験した方、また現在私のように苦しんでいる方、あなたの体験談を聞かせてほしいのですが、実はこんな原因で対処したら治ったなど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は去年の4月・5月に腎盂炎で入院したあと、微熱が続き、同時に倦怠感・頭痛・吐き気・めまい等等の体調不良が治りませんでした。

内科でいろいろな検査、婦人科までも行きましたが分からず。
でも、すごくしんどかったので不安な毎日でした。
何箇所目かの病院で「内科・婦人科で異常がなければ、自律神経失調症か心身症かもしれませんね。心療内科へ行ってみたらどうでしょうか。」とのことで、紹介状を書いてもらい、すぐに診療内科へ行きました。
体調不良のおこった状況とか全部お話すると、「典型的な自律神経失調症ですね。」とのことで、お薬が出ました。
薬の調整に時間がかかりましたが、今は微熱も出ることなく過ごしていますよ。
ちなみに、心療内科へ行きたがらない人が多いらしく、なかなか医師の方からはすすめてくれないみたいですよ。
かかりつけの医師に相談してみたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も心療内科に行くしかないかなと考えております。

ちなみにどんな薬を飲んでいたか教えていただけませんか?

• 0

現在飲んでいるのは、コンスタン・スルピリド・ルボックスの三種類ですが、最初は何度も薬の調整が必要でした。

自律神経失調症では、うつ病がかくれている可能性もあるとのことで、うつの薬も飲んで見ましたが、私はこれは全く体が受け付けませんでした。
私の体は非常に薬に敏感らしく、かなり調整が難しかったみたいですが、今は上記の三種類で安定していますよ。
他にもたくさんの薬があるようですので、よい薬が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再回答、本当にありがとうございます。

参考にさせていただきます。

がんばります。

自身の入院経験と知識ですが参考までに。

私の場合は半年ほど入院して治まりましたが
過度のストレスを受け続けると頭痛や倦怠感、微熱が治まらなくなることもあるようです。
甲状腺の異常や膠原病が疑われていた様ですが原因は分かりませんでした。
ストレスから一時的にでも解放されたのが良かったのかもしれません。

普通の内科で異常が見つからないのであれば血液関係も考えられるので血液内科を受診されてみるのも良いのではと思います。

この回答への補足

半年かかったんですね、
 そうですね、私もどうなるかわかりませんがしばらくかかりそうですね、とりあえずストレスから開放される生活をしなければいけませんね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

過度のストレス、そうですね、実は最近になってやっと思い当たる事がわかったので(以前からあったのですが気にしないという態度でいました)対処しようと思います。
 今はとても過度のストレスを疑っています。
 おそらく緊張状態が続いたりすると体が疲れてもたないんでしょうね。

お互い自律神経かもしれませんね、体験談ありがとうございます。