アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MASTERマシン購入時から デバイス0 PHILIPS DVD+-RW DVD8631
転送モード設定  DMA(利用可能な場合)
 現在の転送モードウルトラDMAモード2

追加したドライブ SLAVE デバイス1 PIONEER DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ
転送モード設定  DMA(利用可能な場合)
 現在の転送モードPIOモード

BIOSについて詳しくないのですがハードディスクはIDEではなくSATA?らしいです

マシンDELL DIMENSION 8400 OS XP(MediaCenter)です。

DELLのマニュアルには追加したドライブはBIOSをいじるみたいな事を書いていましたがBIOSではIDE SLAVE
と表示されるだけで何も出ません。PHILIPS DVD+-RW DVD8631はちゃんと見えます。
しかし、
BUFFALOバッファローのDVSM-XL516FB/BBK [PIONEER製 DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ]
はSLAVE設定のみでドライブ名が見えません。
スイッチ?をデバイス0がONになっていたので、
デバイス1もONにしたのですが見つからないみたいな警告?が起動時に出ます。
でもマイコンピュータからは見えるしディスクの読み込みも出来ます。書き込みはまだやってません。できればマルチドライブもDMA設定にしたいのですが。あとちゃんとBIOSでも見えるようにしたいです。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> BIOSではIDE SLAVEと表示されるだけで何も出ません。

起動時の BIOS の表示でこうなるということでしたら、
BIOS 設定メニューに入って、IDE デバイスの設定画面 (Standard CMOS Setup のような名前)で、
該当の SLAVE デバイスを設定してみてください。
おそらく、「接続されていない」という設定になっていると思われます。
設定は以下のどちらかお好みの方法で行ってください。
他の設定もあるかもしれませんが、私は使ったことがないので省略します。

(1) 手動設定
 ここで BIOS にデバイスを認識させ、この状態を記憶させます。

(2) 自動検出
 BIOS の起動時にデバイスを検出させます。
 起動時間が数秒長くなりますが、異常があれば検知されるため、私はこの設定をしています。

> スイッチ?をデバイス0がONになっていたので....

一寸理解できませんが、DMA の使用については BIOS で使用可否を設定できる場合があるため、
設定項目があれば 「DMA 使用可能」に設定してください。

> できればマルチドライブもDMA設定にしたいのですが。

BIOS の設定がうまく行ったら、こちらは Windows から設定してください。
Windows XP / 2000 の場合は、デバイスマネージャから IDE コントローラを削除して、
再起動することで DMA モードに切り替わります。

この回答への補足

よく分からないのでDELLのサポートに問い合わせてみます。もともとあったドライブとマルチドライブを入れ替えケーブルや設定をいじったところ今度はパイオニアがマスターになりフィリップスがスレーブになりました。
もしかするとこのコンピュータはDMA設定が一つしか有効にならないのかもしれません。起動時のBIOSもただ差し替えて応急処置をしただけなのでもともとあったフィリップスドライブがBIOS画面から消えてしまいました。PATA SLAVEとだけ表示されます。起動時に認識されるドライブも一つだけなのでしょうか?

• 0

PIONEERのDVR-111Lを接続するときに、ジャンパーピンをスレーブ設定に変更しましたか?

出荷時はマスター設定になっていますので、もう一度確認してください。
元は1台だったためPHILIPSのDVD8631がケーブルセレクトになっている可能性がありますので、マスター設定になっていることを再度確認し、設定が違っていたらマスターにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

PIONEERのDVR-111Lはスレーブ設定にしました。ピンを右に一つずらして刺し直すんですよね。PHILIPSは購入時のまま
マスターで何もいじってません。