先日もこの現場での質問をしましたが、(2月6日質問「隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています。」)今度は、建設会社のほうがとんでもないことをしてくれました。この隣地マンション建設にあたっては、トラブルだらけで、大変迷惑しています。我慢の限界です。どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。
 
 まさかそんなことはないだろうと全く考えもしていなかったことですが、2月9日に我家の雨どいの中に明らかに建設現場からのものであるタバコの吸殻が落ちていました。よく見てみると、隣接する庭のいたるところにタバコの吸殻が落ちていました。即、写真をとって証拠として残し、その現場の監督を呼び注意しましたが、対応が気に入りません。社長を呼んで謝って欲しいといっているのになかなか来てくれません。
 この件に関して建築会社及びオーナーにどう責任を取らせればよいのでしょうか?消防法や 犯罪として、法的に罰則を加えるようなことはできるのでしょうか
?また、この件は、行政指導の対象になりますか?
 その他にも、我家の敷地内には、現場からのゴミがたくさん飛んできていますし。壁や瓦、庭には、粉塵とはいえないような親指大のセメント魂の落下、飛散、塗料の飛まつの付着などもあります。今までは、塀や、目隠しの件もあり、あまりトラブルを大きくしたくなかったのでグッと我慢していましたが、もう我慢の限界です。モラルを疑います。
 何か良い解決方法を教えて下さい。切にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 建築行政は主として違法建築をその行政事務の対象としますので、ちょっと馴染まないような気がするのと、行政指導には何ら法的効力がありませんので、意味が薄いと思われます。


 利益が相反する行為に関するトラブルについては両者言い分があると思うので触れませんが、貴方の建物に損害が出ているというご指摘が事実だとすれば、その建物の損害に対して損害賠償請求をされればいいものと思われます。例えば、被害の結果、ゴミの処理を業者に頼み、または塗料が付着したことによる清掃なり塗り替えなどの必要性が客観的であれば、相手方は然るべく賠償責任を負担すべきでしょう。見積書などを提示しつつ、それを根拠に妥当な金額を請求することになります。そして、その際に、経緯としてタバコの吸殻が雨樋に捨てられていたことも苦情として相手方に伝えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
建築基準法による防災 衛生の義務なんかには、当てはまらないでしょうか。
 消防署に電話で聞いたら、「火がついているタバコであると確証できなければ、ただのゴミとして扱うことになります。指導も難しい」とのことでした。
 行政指導には、別に深い意味はないのですが、腹の虫が収まらないので、何か合法的に困らせてやりたいだけなんですが・・・
 結局今日も1日待っていたのに社長は、来ませんでした。その他の問題については、清掃及び修復をするという事で、一応書面で方法を回答してくれるそうです。
 工事現場もすっぽんぽんで道路から泥棒でもすぐ入ってこられそうですし、お風呂も隣接しているし、恐くて夜も眠れません。
 明日は、その建設会社で、オーナーとの話し合いがあります。どうなることか大変心配です。

お礼日時:2002/02/12 23:31

 私のときの通報者はまさに本物でしたが…。

の先に貴方のことは全くそのようには思ってません。というつもりでしたので、貴方が「申し訳ない」といわれると恐縮します。できれば先ほどの件役所に聞いてください。稚拙かも知れませんが私の視点のひとつとして、ニセの承諾書による確認を疑ってみてます。根拠が私の愚見のみですのでまだ意識しないでください。この回答内容自体には自信があるので自信ありで送信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.早速そうしたい所です。
それにしてもこんなに遅くまで本当にありがとうございました

お礼日時:2002/02/13 04:24

 至急至急です。

今日の話し合いの前に、所轄建築主事がおかれているところに「共同住宅の建築確認に際して近隣者の同意書のようなもの要件としていませんか?」と照会してみてください。思い違いでなければ問題勃発の可能性あります。 ヒー!はカタカナのほうが実感こもりますが^^、貴方のお立場を前にして異常者という言葉を使ったのは配慮足りませんでした。すみません。私のときの通報者はまさに本物でしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスを本当にありがとうございました。できうる限りの対策をとってみます。異常者様の言葉は、使ってはいけなかったのでしょうか?もしそうであれば申し訳なく思います。

お礼日時:2002/02/13 02:31

 今よく見直すと「建築行政は主として違法建築をその行政事務の対象としますので…」は微妙に違いますね。

「建築行政は主として違法建築の取り締まりを行政調査や行政指導の対象としますので…」に入れ替えてください。申し訳ないです。
 ご指摘のようにその他の法令違反についても所掌すべきと思われるので、パターン外の動きは期待できませんが苦情申立は一法かも知れません。他方、当方では逆の立場でかつて(そのときは異常近隣者^^)に通報されたことがありますが、その経験からいうと、その前に建物の物理的な違法があればそれを主張するというのが直接的かも知れません。その意味明日の話し合いでは、オーナーの方の承諾をいただければ図面をコピーしていただくといいかもです。ただ、逆に防犯上などの見地から施主等は当然これを誰にでも見せたくない心情だと思うので、無理にではなく紳士的な配慮の範囲でやんわり何気にされたほうが無難だと思います。
 それと、今みたら建設中建物はマンションですね? 賃貸か分譲かわかりませんが、共同住宅建築には近隣者の承諾印がいると思いましたが、署名捺印してますか? もしかして、これって意外に規模の大きいもので業者も中堅以上? だとしたら戦略複雑になり得ますが、ここではこれ以上書けないです…。

この回答への補足

深夜にもかかわらず重ねてのアドバイスをいただきありがとうございます。不安で仕方がなかったのですが、少し落ち着きました。
建築物は、賃貸しのワンルームマンション4階建てで、今月竣工予定、すでに満室予約済み 全て学生です。
ところで、物理的な違法というのは、どういうものを言うのでしょうか?
また、図面は、もらっています。違法建築ではありませんが、境界との間が、1メートル以下と見られますので、目隠しの要求はしています。(オーナーは、これをしないとつっぱっているのですが・・・)
署名捺印の件ですが、近隣の説明会のようなものは、二度あったのですが、書面で明らかにしていることは何もないです。ましてや、承諾印などありませんが、これは必要だったのでしょうか?
 今にいたっては後悔することばかりです。
 明日いえもう今日ですね、今日の話し合いで、決定事項があれば一筆書いてらっておこうと思っています。
 ひー!私たちも異常近隣者と思われているのでしょうか。弱い者いじめもいいとこなのに・・・

補足日時:2002/02/13 01:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設業ですが会社に集合して現場までの時間は早出でしょうか、また現場から

建設業ですが会社に集合して現場までの時間は早出でしょうか、また現場から会社までの時間は残業でしょうか教えて下さい。
例: 朝6:00会社(置場集合)-現場移動―現場(8:00)-現場終了(18:30)-移動(置場)20:30

Aベストアンサー

#1です、丁寧な補足を有り難うございました。

他の回答者様への補足も拝見し、私なりにアドバイスをさせて貰います。

補足して頂きましたした内容や質問より察するに、「建設業ではありがち」だとは言え、大変な環境ですね。

またご自身だけでなく、他の同僚などのことも、出来るなら改善してあげたい、と。

先ず改善する手段は、大きく分けて2通りあると思います。

1つは直接交渉。

話しやすい上司、出来ればある程度、経営に権限や口出しの出来る人。こちらに頃合いを見ながら根気よくお願いすること。

ただしこの方法は、建設業という体質の中、あまり効果が望める訳ではありませんし、何よりも相談する相手に「気に入られる」必要があります。

もう1つは、外部に頼ること。

これは労基や職安などお堅いお役所ではなくて(まずこれらに説明するだけで疲れます^^)、労組のユニオンなどの団体です。

今は個人でインターネットから参加出来ますから、ご自身も同僚も参加して交渉を委ねる訳です。

まあとりあえず、こういった団体に相談してみるのも良いでしょう。

ご参考までに♪

★インターネット労働組合ジャパンユニオン

PC:http://www.jca.apc.org/j-union/
携帯:http://www.jca.apc.org/j-union/i/index.html

#1です、丁寧な補足を有り難うございました。

他の回答者様への補足も拝見し、私なりにアドバイスをさせて貰います。

補足して頂きましたした内容や質問より察するに、「建設業ではありがち」だとは言え、大変な環境ですね。

またご自身だけでなく、他の同僚などのことも、出来るなら改善してあげたい、と。

先ず改善する手段は、大きく分けて2通りあると思います。

1つは直接交渉。

話しやすい上司、出来ればある程度、経営に権限や口出しの出来る人。こちらに頃合いを見ながら根気よくお...続きを読む

Q公共工事の現場代理人 建設業法

公共工事の現場です。

元請 A社
下請 B社
B社の下請 C社

私はC社に所属しております。
B社は材料メーカーで実際の工事はC社で現場管理、施工を行っております。

元請A社から再下請通知書を提出するよう要請がありましたがB社は現場に常駐してません。

これは建設業法違反なのでしょうか?
現場代理人欄も空白って訳いかないですよね。
金額的に主任技術者は常駐しなくて良いみたいですが・・

B社の要請では私どもC社の監督の名前をB社の現場代理人にしとけと指示がありましたがコレも違法行為ですよね。
(現場代理人を委託する書面を提出するって言ってるんですけど違法行為を証明する書面を発行するってことではないでしょうか?)

Aベストアンサー

B社が下請しながらC社に丸投げですね。建設業は、そういう体質の会社が多いと思います。

常駐できない人間を現場代理人に指名する行為は、規模の小さい会社ほど多いです。事故や災害が発生したら、とってもまずいのではないかと思います。営業停止とかは覚悟の上での行為だと思いますけど・・・。

無免許、無資格で作業をさせたり、実際は受けていない健康診断書を偽造して提出するとか、考えられないような事を平気でする人がいることは確かです。 

Q建設現場への要求

隣地で行われている分譲住宅地内ではありますが、説明も無く突然立てられた電柱が2階窓の中央に位置し、50cm(窓を避けられる距離)ずらすことは出来ないかと聞いたところ、設計上無理。失礼な言い方をすればこちらの要求は前に説明があってもなくても受け入れられないものだ。了承をもらうためではなく、あくまで説明なのだから。と言われました。
こちらの壁からは2mは離れているものの、これから何十年も見るたび不快になるのはいやだし、精神的苦痛が続くのは明らかです。
大手メーカーのプロジェクト担当者は、検討した結果不利益を与えないと判断した。なのでこの先精神的な面で万一病気になろうとも、関与しない。と言いました。
隣人はこの点については、立ち入る権利も余地もないのでしょうか。

Aベストアンサー

それは電柱ですか ?
電柱なら、電力会社が土地所有者の意見を聞いて建てるものなので、電力会社に異議を申し述べるべき性質のものです。
電柱の所有権は電力会社なので、業者や施主の所有ではありません。
建物建築のために一時的に建てる電柱ならば、業者の所有です。

Q建設現場での専任について

Aの建設現場(公共工事)において現場代理人と主任技術者(専任)となっている場合、Bの現場(公共工事)で現場代理人(主任技術者は別な人が登録)として仕事はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

主任技術者が別の人なら可能とおもいます。
私は会社で書類担当ですが、同じ人を記入し提出していますよ。

Qオーナー都合による件

私は(外国人)レストランで働いています
先月、仕事に行く当日の朝
突然オーナーから連絡があり
入院することになったので
とりあえず休んでほしいと言われ
復帰するまでに1ヶ月以内か、それ以上かかるかもしれないと言われていました。
復帰する時に連絡すると言われていたので待っていた所で、今日連絡があったのですが...

お店を再開するのに1ヶ月先か、正直いつになるか未定で、他の従業員は新しい仕事探しを始めているから、あなたも新しく仕事探しをするか、お店が再開するまで待つかと言われました。
外国人のため、すぐに仕事が見つかるはずもなく...

会社都合により従業員を休ませたとして、平均賃金の6割は支払うと言っていますが、これは一度の支払いで終わりなのでしょうか?
私はこのレストランが再開するのを待つつもりですが
その間給与6割の支払いはないのでしょうか?
生活が心配で、回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

#3です。わかりにくかったですか?

使用者の都合で休ませている期間は、いつまでも休業手当の支給対象になります。回数や期間の制限はありません。
例として、1か月を挙げただけです。

店がいつまでも開けられないという場合は、解雇されることはあり、そうしますと休業手当もおしまいです。
あとは、失業保険の受給要件を満たすなら、これを国から受けることになります。

不安でしたら新たな仕事探しは始めてもよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報