プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レモンカナリアのメスなのですが、1年前の産卵後に同居の雄が落鳥した後に地肌が見えるくらいの脱毛で醜い状態です。
今年になってからは、常に自らの羽を口にくわえて隅のほうにいます。
鳴きもあり、食欲もあり、水浴びも頻繁に行います。
どなたか考えられる原因を教えて下さい。

A 回答 (3件)

カナリアはフィンチとは別扱いされていますけど、文鳥が嘴の構造上、


毛引きがないと言われておりますので、びっくりいたしました。
インコ類のような嘴とは違いますので、自咬症にはならないかもしれませんが
もし毛引きがカナリアにも有り得るお話で、皮膚をかんでしまう可能性もあるようでしたら
インコ・オウム類同様、皮膚を傷つけることで、そこからは羽が生えてこなくなる可能性があります。

毛引きは習慣、癖になってしまいますと、エリザベス・カラーを着けても
外すとまた毛引きを始めると言われます。
寄生虫等で抜けた可能性もありますし、一度原因を検査していただく為にも
鳥をきちんと診てくださる獣医さんへ行かれた方が良いと思います。

どうかお大事に。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 3

文章を見る限りでは毛引きだと思います。


と言っても私は素人なので参考までに。

原因としては、
・心因性(ストレス)
・内部寄生虫
・羽が汚れた
・栄養障害
などがあげられます。

癖になるとなかなか治らないので、早めに獣医師に治療してもらうことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2006/05/20 21:37

うちはオカメインコですが同じ症状に昔なりました。


ストレスということで自分で羽毛を抜いていました。
みっともないですがプラスチックの下敷きを円く切って首が入っても少し余裕があるくらいにドーナツ型にします。
外周から内周に切込みを入れて広げながら首にかぶせます。
説明が下手でごめんなさい。
ちょうどシャワーキャップを首まで入れた感じになります。
1ヶ月くらいで羽毛は生え揃いその後外しても羽毛を抜かなくなりましたよ。
お役に立てればいいんですけど
カナリアの場合首が細いですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2006/05/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A