電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近くの公園に、渡り鳥が来ています。
近所の人が、パンやスナック菓子をあげているのですが、あげても良いものでしょうか。

A 回答 (3件)

子どものころ鳥に興味を持ちだしたきっかけは、水鳥にパンを投げてごっついこってり叱られたことでした。



鳥は労せず腹に入るものが手に入るから近寄ってきますが、パンは鳥にとっては栄養価の偏った食べ物だそうです。
渡り鳥みたいな、栄養を蓄えて渡りに備えなければならない鳥のための食事じゃない。
しかもすぐに水を吸い込んで沈むため、水質を悪くやすいです。そういう人がたくさんくる池は水がよどんでいて、見える水棲生き物は鯉とミシシッピアカミミガメぐらいのはず。(どちらも、水質がかなり悪くなっても住める外来生物)
動物園で水鳥に与えている餌を見せてもらったことがありますが、パンとは植物性ってところしか共通点がなかったような。

スナック菓子なんか、最悪じゃないですか?人間だって一食スナック菓子だけ食べれば体調を崩す人もいるのに、人間の数十分の一しか体重がない鳥に大量にあげているんですよ。

#2さんが穏やかな言葉を選んで回答してくださっていますが…。

そういうのを動物に勝手にやっちゃう人って、自分が楽しければどうでもいい、という人だと思う。
ふつう、動物に何か与えるのならそれが与えてもいいものかどうか、人間は食べられてもその動物には毒になるかもとか、そういうことを考えませんかね…。
生き物が好きなんじゃなくて、野生動物が必死になって近寄ってくるの見たさに興奮してやっちゃいけないことをやってしまう人。

私はそういう人にはなりたくないです。質問者さんは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数の人がエサをあげており、それって鳥たちにとって、どうなんだろうと思い、質問しました。
きっと悪意はなく、わが町へようこそ、とおもてなしの心でやってる人もいるように思います。でも結果的にそれが鳥にとって悪影響なら、困りますね。

毎年この時期になるとユリカモメが飛来します。この先もずっと来て欲しいので、気を付けてもらいたいです。
でもそんなこと、言えないんですよね。
詳しく回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 09:15

本来は、あげてはいけない(たとえば大量に白鳥などが飛来する場所などだと、


専門に餌をやる管理者がいて、バケツなどでちゃんと適切な餌を上げていること、
また適量以上のものをあげたりなんでもあげていると水が汚染されたりする、
鴉なども集まってしまう可能性もある ...などのマイナス点もあるらしいです)
という前提はあるのでしょうが、けっこう鳥に詳しいかたでもあげるひとはあげているようで...。
たとえば間近に観たい、写真を取りたい、コミュニケーションを取る(取った気持ちになりたい)という
ことなのでしょうか。
http://www.akkeshi-bekanbeushi.com/feeding_probl …
問題点についてはこちらのサイトが多くあげていますのでご興味があればどうぞ。

パンの耳などを渡り鳥用に用意してあげているという話は
見聞きしたりしますが、あまり大量にはよくないのでしょうね。
スナック菓子は中に入っている成分からしてもさらによくないのでは...

ただ、少量ならトラブルになるのでなかなか近所の人に文句を言えない、いいにくいという
ことで黙認しているのかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルになりたくないから黙認してるけど、本当は良くないということですね。
私はよくその公園に行きますが、複数の方がエサをあげており、どうなんだろうと思いました。
鳥たちに悪影響が出ないと良いのですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/08 09:08

スナック菓子などに入ってる防腐剤は人間には影響はない様に作ってますが、人に比べて体の小さい野鳥には影響があり、摂取しすぎると毒になると言われてます。



あまり、野鳥の餌付けはオススメしないですがどうしてもあげないのなら、防腐剤の使用されてないものをあげてください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスナック菓子はどうなんだろうと思いました。やはりダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/08 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!