アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細カナリア(イエロー)を一年と少し前から飼っているのですが、
半年前の毛が生え替わる時季から少しずつ首から毛がなくなってしまっています。今は顔にかけて毛がなくなり始めています。本などで調べても直ることはない。と書かれていました。それなら脱毛症の進行を遅らせようと、ストレスをあまり与えないようにし、ボレー粉や粟の穂も与えています。健康状態もそれほど悪くなく、毎日たいてい一回は鳥籠から出しています。水浴びが好きらしく水は少なめにしていますが一日に一回は浴びています。 鳥を飼い始めてすぐ負傷時があり右足を一回骨折してしまったのですがこれも一つの原因と考えています。 ほかに何か良い方法があれば教えて下さい。
最近知ったことなんですが、鳥にも鬱病があるらしいです。これも何か知っていることがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

大変情けない話ですが経験談です。



うちの鳥も、はげ になってしまいました。
最初は、首の後ろの方からだったのですが、
だんだん広がってきて、
ついには頭頂部まで。

まだ はげはじめのころ、
風邪気味で、近所の動物病院へ行ったら、
「皮膚病かもしれませんね。
調子が良くなったら、またつれてきてもらったら…」
といわれましたが、
なかなか平日は休みが取れず、
行かずにいました。

そうしたら、気がついたら頭頂部まで!!
いいかげん 「これではいけないかもっ」と思い立ち、
ちょっと遠いのですが、
「小鳥の病院」なるものに言ってみたら、
センセイが、
「えさは何を食べさせていますか?」とたずねられます。
「え、ふつうの…しはんの鳥のえさなんですが。」
「メーカーや、内容成分はわかりますか?」
「…いえ、密封容器に入れ替えてしまって、
どこの、どんなものかもわかりません…」
「その他に何か与えているものは?」
「ニンゲンのエサも好きです…」
「たとえば、どんなものを…」
「とにかくご飯粒が一番好きで…」

……

で、先生が出した結論は、
「だめですよ~。たんぱく質が足りません。
たんぱく質は体を作るもとになるし、
羽もたんぱく質から出来ていますからね。
ニンゲンのエサはやめて、たんぱく質のたくさん入った
エサを与えてください。」と。

なんか、とっても当たり前の指摘をされ、
その足で たんぱく質中心のエサ、
ついでに、ミネラルが入った、丈夫な羽を育てるものを
買い求めに行き、食事を変えてなんと4日後!
はげた頭から、少しずつ「つのつの」が見え始めました。
つのつの、というのは、育ったら羽になるやつのことで、
そのつのつのが一週間もたたないうちに広がって、
だんだんはげが減ってきまして、
病院へ行った一ヵ月後には
びっくりするぐらいのふさふさ頭になってました!
最初の小さなはげが始まってから、
おそらく半年から1年は経過していたと思われる為、
先生いわく、
「エサを変えても一年ぐらいはダメかもしれないし、
最悪は根元の細胞(人で言うところの毛根)が
死んでいたら、生えてこないかも」と
いうことだったので、正直驚きました。

「こんぱまる」さんという、鳥類専門のエサを扱っているお店でエサは買いました。
ネットで検索すれば、出てくると思います。

放鳥に関してですが、うちは一日2~3時間です。
これは問題ないようなので、一日一回は鳥かごから出す、というのはきっと良いことなのだと思います。

質問されてから大変時間がたっていますが、
こんな事例もあるということで、
書き込みさせていただきました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 11

鳥の脱毛にも様々な原因があります。


動物病院で診察はされましたか?
場合によっては治療して改善されるかもしれませんので、
まだの場合は、一度受診されてはいかがでしょうか。
鳥類の専門医はまだまだ少なく、
探すのはむずかしいと思いますが、
できれば専門医か、
ちゃんと鳥類をみられる病院に受診してくださいね。
    • good
    • 4

1羽で飼っているのでしょうか?


回復するかどうかはわかりませんが、私の家のセキセイ
インコも友達の家の文鳥も鏡が好きです。
一度試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
前に鏡のおもちゃで遊ばせたら、すごい勢いでパタパタ飛んで鏡に攻撃していたんですよ。カナリアは同じオス同士を一つの籠に入れると喧嘩になるらしいです。
その反動でしょうか。

補足日時:2004/01/31 14:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています