アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある番組で日本犬は、
秋田犬、紀州犬、甲斐犬、北海道犬、四国犬、柴犬
の6種と言ってましたが、
土佐犬という犬種はないのでしょうか?
正しくは四国犬というのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本犬6種とは国により天然記念物に指定されている犬種のことだったんでしょうね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
日本産の犬なら狆・日本スピッツ・日本テリアとかいます。
なので土佐闘犬はこれらと同じの、ただの日本産の犬ということになるのでしょう。

ちなみに四国犬は昔は土佐犬と呼ばれていたそうです。
http://www1.quolia.com/uraracap/shikoku1.html
元祖の方が改名したなんてちょっと悲しいお話ですね。
    • good
    • 3

一般的にいう土佐闘犬は本来の土佐犬に体の大きなマスチフ系の多くの種を掛け合わせて作り出されたものです。

旧来の土佐犬は四国犬に含まれています。
でも秋田犬も体を大きくする為に外国の犬を掛け合わされているのですから純日本犬とは言えませんね。外観が日本犬だからいいのでしょうかねえ。
    • good
    • 3

一種を除いて、他は、ほぼ日本犬種です、


スタンダードで決められた。その一種が、
土佐。今の土佐は、秋田、四国、他幾つかの
交配雑種と私も聞いていますが?

元々の土佐の上に他犬種を混ぜていると言う事なので。
    • good
    • 1

四国犬


http://www.na.rim.or.jp/~ako/shikoku.html
土佐犬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90% …

四国犬は純日本種で土佐犬は交配種です
    • good
    • 0

四国犬は下記のサイトで


http://www.na.rim.or.jp/~ako/shikoku.html
この四国犬と外国から入ってきた犬種とかけあわせたのが土佐犬です。
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?ki …

今の土佐犬は純粋な日本犬とは言えないからだと思います。
    • good
    • 1

土佐犬は外国産の物と交配してわりと最近作られた種類なんで、日本古来って規制のある日本犬には含まれません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!